サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

“トレーニング日誌”

7/30(土) ジョグ 10km
7/31(日) 練習休み

今日で7月も終わってしまいました。 今月の走行距離は445km
月間走行距離の記録を更新出来ました

今月は頑張った! という事で、ご褒美的に今日はランオフ。
はい、もちろん飲んでます

2011073101.jpg

練習内容としては
25kmペース走 5′00/km 1回   4′45/km 2回   4′45/km → 4′30/km 1回
15kmペース走 4′15km 1回
10kmペース走 4′30/km 1回   4′15/km 1回
LSD 4回
インターバル走 1km×5本 2回  1km×3本 1回
緑地公園ラン(トレイル) 7回

徐々に設定を上げながら、充実したトレーニングが出来たと思います

7月の練習の目標は 4ヶ月後に迫ったつくばマラソンに向けて、
来月から練習を強化していくための土台作りにありました
この7月の練習のおかげで、来月は去年の8月より質の高い練習をしていけそうです

さらには・・・
涼しくなる9、10月にレベルアップを実感できるか否かは、
明日からの1ヶ月間の練習が鍵になってくると考えています

つくばマラソン サブ3に向けて、来月はもっと頑張っちゃうよ

だから、今日は飲む

〔7月走行距離 445km   年間走行距離 2558.5km〕
“トレーニング日誌”

6/29(水) 練習休み
6/30(木) ジョグ 10km


今月はあまり走っていないので振り返りたくないんだけどなぁ(笑)

2011063001.jpg

月間走行距離は251.5km

ここから、喜多マラソンの42kmと、いわて銀河の100kmを引くと・・・
100kmぐらいしか練習していないじゃないですか!?

ウルトラの前は疲労抜きに専念して、大会後は練習をすぐに再開する精神力がなかった
・・・・という事で。 

でも、昨日も記事にしましたが、リフレッシュしたのは正解でした
これから暑い夏に向かって練習して行くモチベーションは復活です


それと・・・
5月と6月は自分の本来の目標であるフルマラソンの練習とは少し離れて
ウルトラに専念してしまったので、少し焦りもありましたけど、
初めての100kmでサブ10を達成出来たのは嬉しかった!

気分良く7月以降の練習に取り組んで行ける感じがします


夏の走り込みで、秋の大会の結果が決まると思ってます   勝負はこれから



〔6月走行距離 251.5km  年間走行距離 2113.5km〕
“トレーニング日誌”

5/29(日) ジョグ 10km
5/30(月) 練習休み
5/31(火) つくば-船橋 ロングジョグ 52km


5月の走行距離は386km 目標の400kmには僅かに届きませんでした

2011060201.jpg

練習内容はこんな感じでした。
・ペース走 10km 2回
・インターバル走 1000×3  1回   1000×5 2回   5000×2 1回  
・5000TT 1回
・LSD 31km 30km 20km 各1回
・ロングジョグ 55km 52km 30km 各1回
・昭和の森クロカン走 1回
・谷川真理駅伝 5000m 1回

私の普段の練習はロングとミドルのペース走、LSD、
インターバル走を1週間で繰り返す内容なんですが、
5月はタニマリ対策でスピード練習を意識したり、
いわて銀河100kmに向けてロングジョグをやってみたりと、
いつもの月とは違う練習の内容になりました。

ロングペース走をしなかった分、少し強度が落ちてしまった気がしますが、
秋のフルマラソンに向けては、いわて銀河の疲労が抜けた6月下旬から、
本格的に練習開始したいと考えています。


そして・・・
振り返ると5月は楽しいことも盛りだくさんでした
昭和の森でのチャリティーランイベント。
チーム・チバレン!での駅伝出場。
春日部-船橋 オールナイトラン つくば-船橋 ロングジョグも
マラニックのような感覚でとても楽しく練習できました。

そして6月はいよいよ100kmに初挑戦!
ウルトラ出場の前の月としては走行距離が少なかったかもしれませんが、
今持っている自分の力と根性を信じてチャレンジして来ます

〔5月走行距離 386km〕
“トレーニング日誌”

4/30(土) 練習休み

今月の走行距離432km 月間走行距離の記録を更新しました

2011050101.jpg


15日までで250kmを越えていたので、初の500kmオーバーを目論んでおりましたが、
気持ちと体力の両方で疲労が溜まったのかな?
後半サボリ気味になって距離が伸ばせませんでした

まだ500kmに対応できる精神力がないのでしょう。。
これから夏にかけて 心もじっくり鍛えるとします

練習内容としては  ロングペース走 3回   ミドルペース走 4回
インターバル走 2回   LSD 4回   ロングジョグ 1回

ポイント練習の強度としては、2月、3月よりは軽めになってしまいましたが、
オフの間は『脚作り』が一つの目標。
日々の練習をこなしていける設定で続けていきたいと思ってます。

そして今月はいよいよ谷川真理駅伝ですね!
個人的には、短い距離に かなり苦手意識があるんです・・・ マジて・・・
とりあえず頑張るけど、遅くても怒らないでね 

〔4月走行距離 432.8km〕
“トレーニング日誌”

3/27(日) ジョグ 10㎞
3/28(月) 練習休み
3/29(火) ジョグ 10㎞
3/30(水) 練習休み
3/31(木) 練習休み


3月の走行距離 252.3㎞

2011033101.jpg

今月は本当に痛ましい震災が起きてしまいました。

震災後も計画停電や物不足などの非日常的な生活を余儀なくされ、
マラソンの練習を続けるには難しい環境でした。

さらには春の大会が中止になりモチベーションは低下。
と言うよりは、シーズンが終わった事による燃え尽き症候群かな?

今月末までジョグだけにして、少し気持ちを休ませたのは正解だった気がします。

そのおかげでモチベーションは戻ってきましたけど、
だいぶ休んじゃたので体が少し大きくなりました

明日からは気持ちを切り換えて、ポイント練習も復活させていきます

5月には谷川真理駅伝もあるし! この大会を励みにして頑張って行きますよ!
本気で頑張らないと、マジて足引っ張りそうでだよ。

〔3月走行距離 252.3㎞ 年間走行距離 1043.2㎞〕