サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今回の結果は3時間7分50秒

サブ3を達成する過程において、
3時間10分は大きな1つの目安としてきました。
今までの自己ベストが3時間18分・・・ サブ3にはほど遠いタイムです。

やっぱりサブ3の壁は、とてつもなく高いな~。。
果たして自分はサブ3を狙える位置まで行けるのか?

なんて思うこともしばしば・・・
 
それでも、まだまだタイムは伸びる!
とにかく、つくばマラソンを目標に頑張ってみよう!

そう思って、毎日練習   6月ぐらいから頭の中はつくばだらけ。。 


レースは後半に若干のペースダウンがあったものの、
最後まで4:30/㎞ペースで押し切る事が出来て、
3時間10分を大きく上回る結果を出せました。

ゴールして間もなく
暑かった夏の練習 頑張ってきて良かったな。。
自分も3時間+ひと桁で走れるランナーになったんだ!
少しだけど、もう一段階高い所に昇れたんだな~。。

そう思ったら、感極まり ちょっと涙が・・・


でも、喜ぶのはまだ早いですね。
最終目標はサブ3ですから・・・



今回は私にとって完璧に近い内容でした。
逆に言うと さらに8分縮めるのは、相当難しいという事になりますね!
そういう意味では、本当の戦いはこれから

やるよ~ いつか絶対にやってやる!

2010120201.jpg

今回は余裕度ゼロ ガッツポーズも出ませんでした(笑)




***********************************************************
【つくばマラソン スナップ】
2010120202.jpg
9000さん 写真お借りしました~
************************************************************
昨日の続きです。

【20~30㎞】22:17 22:25 (4:28/㎞ AVE) 2:12:08

20㎞を過ぎてからは4:30/㎞ペースをキープする作戦です。

まずは折り返しの手前で、ひこらろさんとすれ違いました。
この頃は快調に走られているように見えましたが、
既に膝の痛みと格闘していたのこと・・・


折り返して間もなく、沿道に ぱっきーさん 発見
期待通り大きい声で激励してくれて、最高に嬉しかったです!
後半の良いスタートになりましたよ


その後間もなく、 「ノブノブさ~ん!」 と呼んでくれた daddyさん とすれ違いました。
daddyさん、今回は練習の一環で疲労抜きしていないのに、この位置!
さらには笑顔で手を振る余裕まで・・・
さすがにかなりの月間走行距離を踏んでいるだけのことはあります。


さらにその後、スベオトさん 発見。
すれ違う直前に気付いたので声をかける余裕がありませんでした。
正確に言うと、スベオトさんを見つけたのではなく、ミッキーのシャツを見つけました(笑)


その後も30㎞までは4:30/㎞ペースはキープ! ラスト12㎞を残すのみになりました。


【30~42.195㎞】 この区間ラップ取れず  55:42(4:34/㎞ AVE) 3:07:50

つくばマラソン名物・29㎞地点のお汁粉エイドにも立ち寄らず必死にペースをキープ。
国道に戻ると沿道の応援も増えて、折れそうになる気持ちを支えてくれます。


そして34㎞地点で衝撃的な光景が目に入りました・・・
なんと! サブ3ペースで走っていると思った ひこらろさん が大幅にペースダウン
本当に痛そうです。何を言ったかは記憶にありませんが、
ラストまであと少し!みたいな感じで激励したつもりです。


続いて35㎞の上りの陸橋・・・  ここがキツイ
必死に駆け上がったところで再び ぱっきーさん が応援してくれていました
しかもブログで見たを持ってます! 
へばっていたらカンチョーなので、ここだけ元気に走りました(笑)
35㎞の この難所での応援は効きましたよ~! ありがとうございました!


そして第2折り返し後間もなく・・・
「ノブノブさん! ファイト!」
ん?  その声・・・  その笑顔・・・
その爽やかさ・・・  そしてそのスピード・・・
   つくさんです!
何でDブロックのランナーがここにいるんだ!?
目標タイムは3時間29分だったはず?
やっぱり好青年のやる事はひと味違いますね。
それにしてもヤバイ! そのペースだとグロスタイムも負けちゃう。。
せこくペースアップしたりして


大本命のつくばマラソンもいよいよフィナーレ。 競技場が近づいてきました。
トラックに入る前、女性ランナーに軽~く抜かされ、
ゴール後にその人が cHiKaさん だったことが判明~
まるでインターバル走のような速度のラストスパートでした
お見事!



そして最後のトラック。
この時点で頑張れば8分台が切れると察知し、
疲労困憊の脚をブン回しラストアタック!
結果:3時間07分50秒!
今の私の実力からして充分納得のいくタイムでした。

ゴール後、感極まって少し涙が出たかもしれません
それだけ苦しかった・・・ でも負けなかった!
これについてはまた後日。

つくばマラソン大会レポ 次回で最終回です。
スタートです!

【0~10㎞】 21:49 21:40 (4:21/㎞ AVE) 43:29

スタート直後は渋滞して最初の1㎞は4:30前後だったと思います。

作戦を変更しているので4:15/㎞ペースにはこだわらず、
まずはランスカがお似合いの美ジョガーをマーク(笑)
後ろについてペーサーになってもらいます。

3㎞地点だったでしょうか、前にいると思っていたひこらろさん
私と美ジョガーを抜いていきます
同じチバレン仲間として、サブ3を達成してもらいたい!
そう思いながら見送りました・・・

その後も何人かの 美ジョガー ペーサーを取り替えながら、
息が上がらない程度の速度をキープして快調に走り続けます。
レース前に感じていた胃の重さは、幸いにもこの頃には消えていました


【10~20㎞】 21:57 21:59 (4:24/㎞ AVE) 1:27:26

私はこの区間が42㎞で一番楽に走れる所。
「中間地点は笑顔で通過」 フルマラソンで心掛けている事です。
スタート前に決めたペースを守り、
後半の疲労に備えるイメージを持って走りました

それにしても暑い 何度も顔の汗を手で拭います
国道408号線を左折して3㎞ぐらいは木陰がありますが、
直射日光を浴びないのはここだけ・・・

つくばは平坦で記録が狙いやすいですが、
11月開催なので穏やかな晴天になってしまうと気温が高くなってしまいますね。
まぁ、贅沢言ってるだけですけど・・・

県道45号線に入ると極端に沿道の応援が少なくなり、
聞こえてくるのはランナーたちの呼吸音と足音のみ。
孤独を感じながら走っていると・・・来ました!
折り返しの醍醐味、先頭集団とのすれ違いです!

白バイに先導されて信じられないような速度ですれ違っていきます
カッコエエ~! あーなってみてーなー。
ここは景色も単調になる所なので、大いに刺激を貰うことができました。

前にいるはずの 9000さん る~ぷさん は見つけられず20㎞通過。

ここからは 今までのタイムを一切忘れて
ひたすら 4:30/㎞のペース走をする作戦に出ます。
これはスタートの時点から決めていた展開。
ここからハーフのレースをやるつもりで気持ちを切り換えました。

長くなりましたので続きはまた後日書きます。
ひこらろさんとの熱い一夜? も終わり、
当日の朝は超リッチにタクシーで会場まで。
しかし、ここでとんでもないハプニング発生

ボケた爺ちゃんのタクシー運転手に料金を払い終わると
我々の荷物をトランクに積んだのも忘れ、走って帰ろうとします

「おーい! おっちゃん!」
ひこらろさんが叫ぶも、耳まで遠いのか? 止まる気配なし・・・
遥か遠くまで行ってしまいました。 これには2人とも唖然

私は半ば諦め車のナンバーを記憶してホテルに電話しようと考えましたが、
ひこらろさんはタクシーを追いかけはじめました。  3:30/kmペースの本気走りです

怒った機動戦士は やはり無敵! 300Mはあったでしょうか?
ついに赤信号で止まったタクシーに追いつき荷物奪回に成功!

ちょっと激しすぎるウォーミングアップを終え、ようやく陣地に到着です。

2010112901.jpg

そこには初めてお会いするブログ村の方々が大勢いらっしゃいました

色々な方と色々な話も尽きることはなく、あっという間にスタート時間。
ひこらろさん・daddyさん とAブロックのスタート位置へ移動。

ここでレース展開を練り直しました・・・
当初の目標は 前半4:15/㎞ペース 後半4:30/㎞ の合計3時間5分切り。

しかしながら、アップしていた時に胃が重く感じた事と、多分暑くなるであろう事から、
スタート直後の4:15/㎞は、今の自分の走力ではリスクが大きいのではないか?
そう思い直し目標を3時間10分切りに変更。 前半は4:20~25/㎞で行ってみることに・・・
42㎞の長丁場、後半優先で考えました。

そして、いよいよ時間は9:30 大本命レースのスタート!

長くなってしまうので、レース編は後日・・・
ぜひ、そちらもご覧になって下さい。

***************************************************************
【つくばマラソン スナップ】
2010112903.jpg
今やアイドルグループ(笑) ゴール後のチバレンジャー
***************************************************************
行ってきました~  大本命レースのつくばマラソン!

2010112801.jpg
天気良すぎて暑かったですね


結果:3時間07分50秒!  
グロスは3時間08分11秒



サブ3は論外(笑)
目標の3時間5分切も達成できませんでしたが・・・
ゴールまで心折れず走りきりました!
今は自分を褒めてあげたいです

昨年のつくばマラソンより20分以上短縮!
今年の佐倉の自己ベストを10分以上更新できました!

少しずつだけど、夢のサブ3に近づいて来ているのかな?
あきらめずに努力していれば必ず達成できる!
そう信じてこれからも練習していきます。
その前にもう一度、足底筋膜炎の治療を考えますけど・・・


*お詫び・・・  参加された皆さんスミマセン!
一足先に缶ビール飲んじゃいました

なんかね~ うまかったというか・・・うまかった!
2010112802.jpg
*注意・・・  ゴール後、ミネラルウォーターを1リットル飲んだ後に
ビールを飲んでいます。
レース直後に飲むのは危険ですよ。

詳細は後日レポにて・・・
とりあえずの速報でした~