サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

“トレーニング日誌”
2/11(土) 練習なし
2/12(日) ペース走 40km (4'30/km)

今日の予定は40km走。 前日から大盛りご飯を食べて準備万全です(笑)
レースペースの 4'10~15/kmより20秒遅い 4'30~35/kmを設定しました。

走り始めは体が重く このペースでも呼吸が乱れ気味・・・
さらには強風とアップダウンの影響でペースが安定しません

いや~、何度やめようと思ったことか(笑)

でも今日は、多摩川ロードレースの5kmにエントリーしていたのに、
ロング走をやるために予定を変更したんだよね・・・

だから、走り切らねーと DNSした意味ねーんだよ 
と、自分に優し~く囁きながら40km走りました

こんな感じで
2012021203.jpg
2012021202.jpg
ave 4'28/km 前回のつくばの40km通過タイムとほぼ一緒

25kmぐらいで少し脚が重くなったけど『35kmの壁』は無し。 イーブンをキープできました。
一人の練習としては上出来だよ


キロ4分30秒での40km走はクリア! 2つある東京マラソン前のノルマの1コ終了です
あともう1コはレースペースでの30km走!  これが難関だ・・・

〔2月走行距離 163km〕
“トレーニング日誌”
2/ 8(水) ジョグ 20km
2/ 9(木) ペース走 15km (4'15/km)
2/10(金) ジョグ 10km

東京マラソンまでのロングの回数を1回減らしました。
と言うのも、先週の神奈川マラソン10kmのダメージが残っていたため・・・

やっぱり42歳です オッサンが必死に追い込むと、なかなか回復してくれないみたい。
でも、ここまで来たら故障のリスクを回避する事が最優先!
疲労の蓄積には注意していきます。




さてさて・・・

東京マラソンに追加当選する前までは、板橋Cityを春の本命レースに位置づけてきましたが、
今は、東京でサブスリーを達成する事しか考えてません!
何をしている時でも頭の中は東京マラソンで支配されています(笑)

多分、結果が○でも×でも 板橋に気持ちを切り替えられないと思います。
出場はするけどガチでは走れないよ・・・

燃え尽き症候群になること間違いなし!
この大会に照準を合わせて、集中して練習してきましたから・・・

東京と板橋の間は3週間、佐倉とは4週間ありますので、再チャレンジは可能ですが、
そこまで集中力は続かないし、そんなに自分を追い込めないし。

もし、ここでサブスリーを逃したとしたら、次の照準は秋のつくばマラソンになるかな?
それも仕方なし! 再度出直して来ますよ(笑)

まぁ、秋のことなんか考えてないですけどね。
自分への合言葉は 『東京でサブ3!』
燃え尽きます 

〔2月走行距離 123km〕
“トレーニング日誌”
2/3(金) ジョグ 10km
2/4(土) 練習休み
2/5(日) 神奈川マラソン 10km
2/6(月) 練習休み
2/7(火) ジョグ 10km

一昨日の神奈川マラソン10kmのダメージが予想以上に残っており、昨日はランオフ。
そして今日はこれから10km程ゆるジョグして筋肉をほぐそうと思います。

たった10kmだけど、一人の練習では追い込めないスピードで走ったから、
筋肉がビックリしちゃったんだね

今月は26日の東京マラソンに向けての調整がメインなので、距離を踏む必要なし
疲労を溜めすぎないように、良いコンディションをキープしていきます。


さてさて・・・
その神奈川10kmが終わってから、一昨日、昨日と暴飲暴食モードに入ってましたが、
とりあえずリフレッシュは終了!

これから、東京マラソンが終わるまでは 自分に厳しくカロリーコントロールしようと思います
晩酌はしません! 間食もしません! 東京に向けて出来るだけのことはやる事に決めました
大会が終わった日の飲酒量は、多分物凄いことになるかと(笑)


でもね・・・
夕方どうしてもお腹が空いちゃったら、一口だけチョコ食べていい事にしました。
2012020703.jpg
このチョコ1個で33Kカロリー。 まぁ、許せる範囲でしょ。
一気に噛むなんて、もったいなくて出来ません・・・。

目を閉じて、じっくとなめながら、甘さを味わいます
マジうまいんだよ、これ・・・。

なんとか、60kg以下をキープして本番を向かえたいと思います

〔2月走行距離 77km〕
“トレーニング日誌”
2/1(月) ペース走 15km (4'15/km) + ジョグ 2km
2/2(火) LSD 195分 30km 皇居6周

今日は皇居でLSDをしました。
昨年は月に2回ペースで来ていた皇居ですが、今年は今日が初めて。
ジョグリスのスタンプが貯まっていたので、無料で利用出来ました♪

午後3時頃からキロ6分半ペースで走り始めましたけど、いや~、寒い寒い・・・。
冷たい風がビュービュー吹いていて お堀の水が波打ってましたよ

ニット帽、ネックウォーマー、グローブ二重、上下ウィンドブレーカーの完全防備で大正解!
予定していた6周を走り終えた後、
半蔵門の公園で しっかりとストレッチして練習を終了しました。

明日、明後日は練習を軽めにして、日曜日の10kmレースに備えようと思います!



それにしても、

冷たい強風に吹かれて、寒い思いをしてまで、何で走るか教えてあげましょうか?



答えは・・・・



オチが昨日と一緒になるから、言わないでおきます

〔2月走行距離 47km〕
“トレーニング日誌”
1/31(火) ジョグ 5km

今日は昨日のロング走の疲労を抜くため、これからゆっくりと5kmだけジョグしてきます。

それにしても、最近仕事が忙しい・・・。 忙しい時に限って色んな用件が重なるんだよね~
どちらかと言うと、今は仕事よりマラソンに集中したいんだけど・・・。  違うか?(笑)


さてさて、1月を振り返ります。
来月末の東京マラソンに向けて、今月は走り込み強化月間として位置付けていました。

2012013101.jpg

走行距離は518.7km 初めて月間500kmを突破しました

【練習内容】
35kmペース走 4'30/km 1回
30kmペース走 4'30/km 3回
21kmペース走 4'15/km 1回
20kmペース走 4'15/km 1回
15kmペース走 4'15/km 1回
10kmペース走 4'00/km 2回
インターバル走 1km×3本 3回   
LSD 3回
千葉マリンマラソン・ハーフ 1回

中旬に、右ふくらはぎに違和感が発生したせいで
スピードの練習の回数が減ってしまいましたが、
全体的には集中して良い練習が積めたと思います。

千葉マリンでは目標の84分23秒には届きませんでしたが
ハーフ自己ベストを大幅に更新出来たし、
今月はサブスリーを狙う土台は作れたんじゃないかな? 土台だけね(笑) 


さぁ、明日から2月です!
上旬に10km、5kmのレースを入れてあるので、まずはその2レースでベスト更新を狙います

そして、26日は いよいよ東京マラソン!
あまり自信はないんだけど、とても楽しみなんですよ
果たして俺はサブスリーを達成できるのか?

まぁ、ダメなら板橋Cityも佐倉もあるしね。  当たって砕けろだぁ 

〔1月走行距離 518.7km〕