サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

ゴール後は、怪盗紳士さんとビールを飲みに新橋へ。
サブスリー達成した後の一杯! うま杉~(笑)
現在の日本経済や今後の宇宙開発の話題をツマミに話が盛り上がりました(嘘)

その後は、豊洲のららぽーとにブログ村の方々が集合しているとの連絡をもらいましたので、
合流させてもらいました。 みんなからオメデトーって言ってもらえて嬉しかったぞ!

途中で脚が重くなりましたが、苦しい場面はほんの少しでしたので、
あの時はサブスリー達成の実感はなかったのですが、
今頃になって、高い壁を乗り越えられた喜びを実感しています。


この東京マラソンの最後のレポで、
サブ3への挑戦をコンセプトにした このブログを少々振り返ってみます・・・

サブ3を目指そうと思ったのは、2009年のつくばマラソンで3時間半を切れたのがきっかけ。
目標を達成した喜びを初めて味わった時でした。

サブ3.5でこんなに嬉しんだから、もしサブスリー出来たらどれだけ嬉しんだ?
どうせチャレンジするなら、思い切って2時間台を目指してみるか!
高い目標を掲げたと同時に このブログも立ち上げました。

その記念すべき一番初めの記事に書いた言葉があります。
『すべての努力は、きっと出逢える感動の瞬間のために・・・』

ここで言う 『すべての努力』 って単純に苦しい練習だけではありません。
ダイエットや禁酒、禁煙とかもそう。  休みの日の時間を割くことや、
家族と共通の趣味ではないことを続けていくこともそれに該当するはずです。
走る環境の調整、モチベーションの浮き沈みの制御、グッズ購入の資金確保もそうかな。

でも、重たくて長い 『すべての努力』 を自分が頑張ってこれたのは、
『きっと出逢える感動の瞬間』 のためです。
その感動は何にも代えられない、自分だけが味わえる最高の心の充足なんです。

途中 何度か挫折しました・・・ 投げ出して1ヶ月間走らない時もありました・・・
でも、あきらめなくて本当に良かったと思っています!

今振り返っても、先日の東京マラソンは本当に夢舞台でした。
ずっと目標にしてきたサブスリーを、絶対的に別格な大会で決められた事は、
ランナーとして、これ以上の幸せはないです。。

沿道で応援してくれたブログ村の方々、応援のコメントを頂いた方々・・・
本当に感謝しています。 

2012030402.jpg

追伸、こんなに熱心に応援をしてくれた方もいらっしゃったんですよ~ → こちら
うーぱぱさん、ありがとね~。
コメント
この記事へのコメント
No title
私のブログをカミングアウトした会社の友達もノブノブさん凄いって評判ですよ。
完全にヒーローになってます。でもそうだからですからね~。
私は今年のつくばでサブスリーします!!←初めての宣言です。
2012/03/04(日) 22:36 | URL | san-an #-[ 編集]
No title
ノブノブさん、
本当に良かった!
努力した介がありましたね。
年末年始の走り込み、凄かった。距離は裏切りませんね。
新ブログタイトル、めっちゃ楽しみです。
2012/03/04(日) 22:52 | URL | たのくる #-[ 編集]
No title
ノブノブさんと実際にお会いする前から、ブログは拝見させていただいており、夜中のロング走などストイックにランと向き合っている姿を応援しておりました。

様々な困難を乗り越えて達成した目標、それもハンパない高い目標、これからも40代、素敵に歳を重ねましょう

あらためて
「おめでとうございます」

次のブログタイトル楽しみ~
2012/03/04(日) 22:53 | URL | kantoku #G1RYLG7A[ 編集]
No title
私の専門分野ではないのですが、ノブノブさんの遺伝子工学のお話は
大変興味深く拝聴させて頂きました(笑)

>高い目標を掲げたと同時に このブログも立ち上げました。
ブログを立ち上げるタイミングが私と同じですね。
私の初回のブログ記事はノブノブさんのようにカッコいいことは書けませんでしたが、
目標を達成するまでの軌跡を残したいとか、ブログでも書かなきゃやってられない
という感じがうっすら出ていて自分と似ていると思いました。

そして・・・

いよいよ「ういすき~の、まっこり~の」が始まるのか。
2012/03/04(日) 23:40 | URL | 怪盗紳士 #-[ 編集]
No title
ノブノブさ~ん 感動のレポありがとうございました!
『すべての努力』
あらためてサブ3って凄いことなんだな、と感じました
本当に、あきらめなくて良かったですね

この先も、さらに上を狙っていかれるんだと思いますが
またノブノブさんの頑張りを「すげ~」と憧れの目で見させて貰いますね

新しいタイトルも楽しみにしてま~す
2012/03/05(月) 00:38 | URL | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
No title
改めて、サブスリーおめでとうございます。
東京マラソンの前の、練習は、ハードなものばかりで
内心、心配していたのですが、このような形で
努力が実って、いやはや、ホント、すごいと思います。
東京マラソン2012、いい大会でした。

(ちなみに、私もチャレンジ富士五湖100はエントリーして
いるのですが、ノブノブさん、出場できそうっすか?)
2012/03/05(月) 08:56 | URL | hide #-[ 編集]
No title
ノブノブさん、こんにちは。
「すべての努力は、きっと出逢える感動の瞬間のために・・・」
いいフレーズですね!キツ~いトレーニング中に思い出して、私もガンバリますよ。
今後の展開に期待大です!!
2012/03/05(月) 12:52 | URL | アカリパパ #y/MN7pSg[ 編集]
san-anさんへ
でました! サブスリー宣言! しかも初公開ですか!
つくばまでならsan-anさんでしたら、さらに上にいけますよ!
だって、夏に7時間とか走ったりするんでしょ(笑)
私も頑張らねば・・・
2012/03/05(月) 16:59 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
たのくるさんへ
東京は日程的にちょうど良かったです。
つくばで叩いて、年末年始の休みで叩いて、1月走り込めば、
割合短期間で仕上げられるかもです。
タイトル迷う~(笑) 夜アップします。
2012/03/05(月) 17:02 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
kantokuさんへ
同じ年のkantokuさんから言ってもらえると嬉しいな。
ホントに、残された人生を悔いのないようにチャレンジングに過ごしていきたいです(笑)

kantokuさんの先日の10kmのタイム、あれは完全にサブ3.5狙えるタイムですよ!お互いに楽しく激しく走って行きましょう!!
2012/03/05(月) 17:06 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
怪盗紳士さんへ
だから、「ういすき~の、まっこり~の」とかってパクリみたいでヤバイから(笑)
せめて、「週3日の練習でサブ50を目指す日記」にしといてくれないと・・・

そりゃ、ブログでも書かなきゃやってられないでしょ(笑)
2012/03/05(月) 17:11 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
これ以上の上目指したら変態になってしまうので、
ボチボチ走っていきます。

正直、サブ3出来たので 「これで終わっていいですか?」 って感じです(笑)
2012/03/05(月) 17:14 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
hideさんへ
本当に東京マラソンは感動しましたね。
まだまだ余韻を引きずってますよ。

またお知らせしようと思ったのですが、
チャレンジ富士五湖の出場は、かなりヤバイです。
なんとかならないかな~
2012/03/05(月) 17:17 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
アカリパパさんへ
ブログを立ち上げた時点では、内心無理だと思ってました。
だけど達成できて本当に良かったです。
今後は・・・
まず新しい仕事に慣れることかな。
2012/03/05(月) 17:18 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
レポ感動しながら読んでいました。
改めておめでとうございます。
ノブノブさんの努力のたまものです。

ほんとここ数か月のノブノブさんの練習はすごいなぁと…
ノブノブさんの東京にかける意気込みが伝わってきて
私のしょうもないコメントをいれるの躊躇していましたから(笑)

あとはオリンピック代表選考を待つのみ(笑)

うーぱぱさんも熱い方ですね!!
2012/03/05(月) 20:00 | URL | カメザル #-[ 編集]
カメザルさんへ
そんな! 超著しないでくださいよ~。
カメザルさんのコメント、チョー楽しみにしてますから!

カメザルさんを絶対にロンドンに連れていきます!
もちろん、格安弾丸応援ツアーで(笑)
2012/03/05(月) 21:27 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
おめでとうございます
同じく東京でサブスリーを目指していた、フランク翔太といいます。
レポートを読んでいて、感動しました。
素晴らしいですね。
やはりサブスリーは市民ランナーの夢。
私は達成できませんでしたが、スーパーノブノブさんに負けないように、これからも頑張りたいです。

お疲れさまでした。
そして、おめでとうございます!
2012/03/06(火) 09:50 | URL | フランク翔太 #jQTfdwCM[ 編集]
コメントはお久しぶりです!が、サブ3までの挑戦はずっと見ていました♪
遅くなりましたがサブ3おめでとうございました!
僕もサブ3を目指したのは09年福知山でサブ3.5をした時からでした。
そのあとは故障とか多くて全然上手くいきませんでしたが、やっと先日サブ3できました。
スーパーノブノブさんも去年のスランプを乗り越えて、色々あった2年3ヶ月の集大成のサブ3だったので、想いも相当だったと思います@
お疲れ様でした!
本当におめでとうございました!
2012/03/06(火) 17:40 | URL | ぺこ@ #-[ 編集]
フランク翔太さんへ
目指した頃は届かない夢だと思っていました。
でも、あきらめなければ必ずかないますよ!
今後もお互い刺激しあって頑張っていきましょう。。
2012/03/06(火) 22:18 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ペコ@さんへ
ペコ@さんからのコメントは嬉しいです!
私もペコ@さんのブログ見てます。
走力は私より全然上だと思いますよ!
でも、お互いに今シーズン中にサブ3出来てよかったですね!

ペコ@さん、まだまだ若いからガンガン記録でますよ。
2012/03/06(火) 22:23 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
