サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

東京マラソンから3日が過ぎたというのに、筋肉痛は治まりません
それだけ追い込んだ走りが出来たということなのかな?

気持ちとしては、燃え尽きたという感覚は無いのですが、
今までのようにポイント練習をガンガン積んでいく気には、まだなれません。

しばらくの間は、ジョグのみで 春の訪れでも感じながら、自由気ままに走ろうと思います。



さてさて、昨日の続きです。

【10~20km】
10km過ぎても全然余裕です。 4分08秒ペースがジョグ感覚で続いていきました。 
調子が良い時に感じるリズムもあり、心と体のピークが大会当日に合った感じです。

右に増上寺と東京タワーを通り過ぎ、13km付近だったでしょうか?
エリートランナーとのすれ違いが始まりました。

この時って、一緒に走っているランナーは道路の中央に寄るんですよ。
近くでトップランナー見たいから。 みんなミーハーだし・・・。 私もだけど(笑)

まず先頭集団では、前世界記録保持者のゲブレシラシエ選手に目が行きました。
っていうか、オーラ出まくりでしょ!  っていうか、こんな近くで見れて嬉しい!
ランナーとして同じレースに出ている事を誇りに感じました。
その時点では、日本の藤原正和選手も第1集団をキープ。

次に第2集団。
もちろん、お目当ては我々市民ランナーの代表、川内選手!
眼光鋭く気合の入った走りを間近で見て、凄いパワーをもらった気がします。

エリートランナーのすれ違いも まばらになった14km付近の沿道から、
「ノブノブさ~ん!」って見知らぬダンディな方から声をかけていただきビックリ!
でも、前日にコメントを頂いていた うーぱぱさん だとすぐに分かりました。
うーぱぱさん、この後も17km地点と晴海橋でも応援してもらって感謝・感謝です!

(15kmラップ 20分45秒 4'09/km   通過タイム 1時間01分49秒)

品川の手前を折り返して、再び日比谷を目指します。
ここに至っても快調を維持。 上げ過ぎず、緩め過ぎずで、ひたすら淡々と距離を稼ぎます。

すると、折り返す前の る~ぷさん から激が!
る~ぷさん、自分の体調だけでも大変なのに、応援してくれるなんて・・・
よ~し、頑張るぞ! 再度気合を入れ直しました。

(20kmラップ 20分46秒 4'09/km   通過タイム 1時間22分35秒)

中間地点を過ぎて、さらに進むと銀座、日本橋、浅草と続き、
この東京マラソンのコースの中で最も華やかな舞台に差し掛かります。


最も華やかな舞台なんですが、残念ながら時間です(笑)

続きはまた明日・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
サブ3ランナー、ノブノブさん、
(しばらく、冠を付けます。笑)
きっちり、4'10/km以下で刻まれたのですね。
しかも快走されている。
これだと貯金が溜まって行き、しかも余力がある。
楽々のサブ3でしたね。
2012/02/29(水) 23:09 | URL | たのくる #-[ 編集]
No title
ノブノブさんに続くべく、サブスリー達成プロセス
を目に焼き付けながら読ませていただいてますが、
素晴らしいラップでのレース展開ですね。
今のぼくならたぶん30K位で撃沈します(泣)

このあと30K、35K、40Kでのラップ展開と疲労との
戦いに注目しながらレポートを楽しみにしています。
2012/02/29(水) 23:40 | URL | きり #FCbMmv32[ 編集]
No title
ノブノブさん、こんばんわ。
私もあまりちゃんと計算せず、topランナーとすれ違えるかなーと思ってましたが、キロ5:30程度では無理でした・・・
残念!
ゲブレシラシエ選手を間近&同じランナーとして見れるなんて、うらやましー。
2012/03/01(木) 00:32 | URL | kin #-[ 編集]
レポに名前を入れて頂いて恐縮です。。。

14k地点ではちょっと声かけのタイミングが遅れてしまい、
走りの邪魔したかな?って反省しました。

17k通過の時点で2分近くの貯金かつ余裕の走りだったので安心して、
自分の事のように”ウキウキ”しながら月島方面に移動したのを覚えています。

マラソンの応援って走るのと同じくらい楽しいです。

いや、走ってる後半はきついっすね(笑)
2012/03/01(木) 10:17 | URL | うーぱぱ #-[ 編集]
No title
ノブノブさん、こんにちは。
今日も地図みてレポ読んでます。ルートラボで高低差も確認してます(笑)。
序盤~中盤とラップタイムが変わらない、スゴイなあ!
いよいよ後半戦、楽しみです。
2012/03/01(木) 12:59 | URL | アカリパパ #y/MN7pSg[ 編集]
たのくるさんへ
恥ずかしいので冠やめましょう(笑)

練習では苦しいペースでも、その日は快調に走れました。
やっぱりアドレナリンなんですかね。

あ~、次は何を目指せばいいんだ?
2012/03/01(木) 19:46 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
きりさんへ
結局、前半の貯金のおかげで後半も余裕がありました。
自分はフルマラソンの場合は先行逃げ切りです。
でも、今回だけは後半も楽しく走れました。
やっぱり、沿道の応援の規模が大きいと集中力も違いますね。
2012/03/01(木) 19:51 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
kinさんへ
そうでしたか、残念です。
エリートランナーとのすれ違いは東京マラソンの醍醐味なんですけどね。

ゲブちゃんと間近ですれ違えて、良い思い出になりました。
2012/03/01(木) 19:55 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
うーぱぱさんへ
いえいえ、全然走りの邪魔にはなってませんよ。
最初だったんで、少しビックリしただけです。

応援で楽しんでいただけたら、走っている方はさらに嬉しいですよ。
いつもは後半きついのでが、不思議なくらい今回は楽しく走れました。
2012/03/01(木) 20:00 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
アカリパパさんへ
ルートラボで!?  凄い(笑)
高低差が出てくるのはこれからですね。

充分スタミナを残して後半に突入できました。
頑張ってレポ書きますね。
2012/03/01(木) 20:04 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
