サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2009/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/01

まず、東京マラソンのコースについて・・・
下のコース高低図の通り、スタート直後の緩やかな下りの後 35kmまでは ほぼ平坦で走りやすいです。
コース攻略の鍵は終盤のアップダウンにあると思われます
2012022299.jpg
今日は、起伏が続く35km地点~ゴールまでの間を試走してきました!

新富町駅のコインロッカーに荷物を預けて、入船橋の交差点からスタート
『船橋』ではありません。 『入船橋』です(笑)
2012022201.jpg
(35kmすぎ)

間もなく佃大橋に差し掛かります。 多分、このコースの最大の難所!
一度上って ややフラットになり また上ります。 二段階で来るので心の準備が必要です。
過去2度の出場は、ここで完全に脚が止まりました・・・
2012022202.jpg

橋の上から。 苦しくてレース中は景色を楽しむ余裕なんてないですよね。
2012022203.jpg


途中で歩道がなくなってしまい 橋の下を走りました。
「つくごん」の建物の横がちょうど起伏の頂上ぐらい。
上りが長かった分、ここは下りも長いです! 乱れた呼吸を整えたいですね。
2012022204.jpg
(36kmぐらい)

月島を通過して左折し、豊洲方面に向かいます。
2012022205.jpg


ここで2つ目のアップダウン。 晴海橋です。
2012022206.jpg
(37kmぐらい)

遠くにスカイツリ-が見えました。
2012022207.jpg

晴海橋の下り。 この橋の起伏の高低はそんなにありません。
あまり気に掛けていなくても大丈夫です。
2012022208.jpg

豊洲通過。
2012022209.jpg


3つ目のアップダウン 東雲橋。 この付近にランデザインさんのエリアがあるそうだ。
苦しくても苦しくない顔して走ろ(笑)
2012022210.jpg

東雲橋の下り。 晴海橋と同じく佃大橋と比べれば楽な起伏です。
ゴールも近づいているので、セーブせずに全力で走りますよ!
2012022211.jpg
(38kmすぎ)

40km手前で4つ目のアップダウンがありました。
2012022213.jpg
細かいアップダウンも連続すると体力が消耗しますよね。
もう、この辺りは精神力で走っているんじゃないかな。

40km通過
2012022214.jpg

プロレスは好きですか? 私は丸藤正道選手が好きです
2012022215.jpg

そして最後のアップダウン 有明中央橋
写真じゃ分かりづらいけど、ここは結構キツイかも・・・
おそらく、佃大橋の次にツライところだと思います。
2012022216.jpg
ラスト1km! 最後の力を振り絞って乗り越えましょう!
有明駅周辺は沿道の応援も増えてきますから!
2012022217.jpg

ついに正面にビッグサイト! ここを左折するとゴールはすぐそこです!
2012022218.jpg

この先がゴール。 今日は入れませんでした
2012022219.jpg

私が走った感覚では35km以降の目立ったアップダウンは5つです。
一番の難所は やはり佃大橋ですね・・・

その後の起伏の1つ1つは、あまりきつくはないんですが、
ただでさえ35km以降は疲労困憊になる上に、細かいアップダウンが続くので、
ある程度のペースダウンは覚悟しておいたほうがいいと思います。

と長々書いてきましたけれど・・・
ハッキリ言ってフルマラソンの35km過ぎからって、理屈じゃないんですよ!
根性! 気力! 精神力!  ですよね!

佃大橋からは、がむしゃらにゴールに向かって
ラストスパートです!
コメント
この記事へのコメント
No title
37キロ、春海橋で応援してます!
金髪美女風がいます。(笑)
頑張ってくださいね☆
2012/02/22(水) 20:19 | URL | レイ #-[ 編集]
No title
ノブノブさん、 
難所レポート、今年は当たっていないけど、参考になりますね。
たのくるの会社、難所に近いことがわかりました。
走れないので、通勤時に晴海橋から、ららぽーとの海側を通り、東雲橋方面に時々歩きます。実は今日も歩きました。ふかやに出なかったら応援に行っていましたから、それが少し残念。
練習も十分だし、難所も把握したし、東京マラソン、万全ですね。
2012/02/22(水) 21:41 | URL | たのくる #-[ 編集]
No title
こんばんは♪♪
試走お疲れ様でした!
やっぱり最大の難所は佃大橋なんですね。。。
35km過ぎてからのアップダウンの連続は脚に堪えますが、精神力で走り抜けたいですね!!
参考になりました!!
2012/02/22(水) 21:46 | URL | らっちパパ #1Nt04ABk[ 編集]
No title
こんばんは。いつも拝見させてもらっていますが、
初めてコメントします。
私も東京マラソン走ります。
この35km以降、車で走ることよくあって、なんとなくのイメージはあったのですが、この記事で本当によりイメージできました。
私はノブノブさんのレベルには及びませんが、お互いがんばりましょう!
2012/02/22(水) 22:45 | URL | kin #-[ 編集]
No title
初めまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。
同い年のせいか、すごく刺激になってます。
東京マラソンでのサブスリ-達成期待してます。
2012/02/23(木) 00:30 | URL | アカリパパ #-[ 編集]
No title
ノブノブさん、お疲れ様でした。
難所のレポート、ありがとうございます。ただでさえ苦しい35K以降、どうなることやら。

実は以前の職場が新富町で、佃大橋のすぐそばに毎日いました。
懐かしさで気を紛らわせて乗り切るしかないですね。
当日、会えるの楽しみにしています。
2012/02/23(木) 02:01 | URL | スギヤマ #-[ 編集]
レイさんへ
金髪美女風! いいですね~。  晴海橋ですね、了解です!
終盤の疲れが一気に吹っ飛びそうです。
そこからラストスパートだぁ!
2012/02/23(木) 20:54 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
たのくるさんへ
ほぉ、会社の近くですか。 来年当たったら、毎日試走できますね(笑)
調子は良いです。 是が非でも東京で決めたいと思います。
2012/02/23(木) 21:01 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
らっちパパさんへ
どっちにしろ、35km過ぎはきついですからね。
アップダウンがあろうが、なかろうが、がむしゃらに走るだけだと思います。
らっちパパさんの走力なら、全然大丈夫ですよ!
2012/02/23(木) 21:03 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
kinさんへ
コメントありがとうございます!
私もkinさんのブログ見てますよ!
ちょっとでも参考になったのなら、嬉しいです!
東京頑張りましょうね。
2012/02/23(木) 21:05 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
アカリパパさんへ
コメントありがとうございます!
同じ年なんですね。 まだまだ若いもんには負けられないですよね(笑)
アカリパパさんのブログを拝見させていただきましたけど、
速いんですね~。
これからもお互いに頑張っていきましょう。。
2012/02/23(木) 21:08 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
スギヤマさんへ
スギヤマさんの、お仕事とランの両立は尊敬しますよ!
日曜日は頑張りましょうね! 佃大橋なんかダッシュで越えちゃいましょ(笑)

当日お逢いできるのを楽しみにしてます。
2012/02/23(木) 21:12 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
直前の入れ智慧?
いよいよですね。

ネットとグロスでそれぞれ1回づつ東京サブスリー達成した※私から、直前のちょっとした入れ智慧でも。(助けになれ幸いです)

※2:59:11(Net2:59:04)東京マラソン2011/3:00:03(Net2:59:59)東京マラソン2010

スタートブロックは陸連のAブロックとは思いますが、早くに並んでおかないとAブロックでもいいポジションは獲れません。私のスタートロス2011は7秒・2010は4秒という実績ですが、50分前程度から並びはじめてのものです。もしスタートロスを10秒以内に抑えたいならば、可能な限り早く整列することをお勧めします。待っている間、寒いですから100円レインコートでも着てたらいいと思います。スタート直前に脱いで係員に投げて渡せばいいです。
東京マラソンの場合は整列の段階から勝負がすでに始まっていると自分では思っています。

次のブログ記事にも、ご迷惑でなければ、直前の入れ智慧をさしあげます。乞うご期待。
2012/02/23(木) 21:36 | URL | Matt #-[ 編集]
Mattさんへ
私も2010年は早めに並んで、12秒ぐらいのロスでスタートできたと思います。
冷たい雨が降っていたのでビニールポンチョも着てました。
当日もロスを少なくするために早めに並ぼうと思います。
グロスで狙ってますから。 アドバイスありがとうございます。
2012/02/23(木) 22:02 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
