サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

“トレーニング日誌”
2/13(月) ジョグ 5km
2/14(火) 練習休み
2/15(水) ジョグ 10km + インターバル走 1km × 3

日曜日に40km走を行いましたので、月曜日はアクティブレスト。
火曜日は完全休養で疲労抜きをしました。 疲労の蓄積には細心の注意を払ってます

明日は東京マラソン前の最後の走り込みとして、30kmレースペース走を予定していましたが、
もう少し距離を減らそうと思います

振り返れば、1月の千葉マリンハーフや、今月の神奈川マラソン10kmのレース後は
完全に疲労が抜けるまでに1週間以上かかりました

レースペースでの30km走も、かなりの負荷がかかりますので、
東京までの残りの日数を考えると、大きなリスクは避けたほうが正解かなと。

ということで、明日は20km~25kmぐらいを目途に最後のポイント練習とします。
これくらいなら大会当日まで疲労は抜けるでしょう

フルマラソンでサブ3を狙う大会前の調整は初めて・・・
走り過ぎても良くないし、走らなさ過ぎでも良くないし。
調整は難しいや・・・。 でも、あまり深くは考えないようにしてますけどね(笑) 



さてさて、私の東京マラソンの出場経験と その日の天気について少々・・・

当選のクジ運はメチャクチャ強いんですが、大会当日の天気は悪いんです

2009年 当選 曇時々雨  
2010年 当選 ミゾレ 雨 雪   
2011年 落選 → ファミリーラン当選 晴れ 
2012年 落選 → 追加当選 天気 ?

2011年のファミリーランこそ良い天気に恵まれましたが、
フルマラソンに出場した2009年、2010年は悪天候・・・。
特に2010年は今年の千葉マリンみたいに激寒でした

私、雨男なんでしょうかね?

もう、3回も当選しちゃったから、次いつ走れるかわかりません・・・
頼む~、今回は晴れてくれ~

〔2月走行距離 181km〕
コメント
この記事へのコメント
No title
当日は天気が良いことを願うばかりです。
ネットで2週間天気予報をチェックするとくもり・最高気温14℃となってます。
但し、昨日は晴れ・最高気温5℃・強風でしたのでアテにならない感じです。
この二つの選択ならくもりで温かい方が良いですね。ちなみに本日の予報だと金曜・土曜の前二日間は雨となっており今のところはあまり良い天気とはならない予報になってます。
2012/02/16(木) 23:50 | URL | マンガ王 #-[ 編集]
マンガ王さんへ
やっぱりね。
なんとなく嫌な予感がしてたんですよね。
まだあと一週間以上ありますので、天候が好転することを
期待しましょうか。
せっかくの大舞台ですから、ぜひ晴れてもらいたいです。
2012/02/17(金) 13:55 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
晴れるといいですが・・・
はじめまして。
フランク翔太と言います。
スーパーノブノブさんと同じように、今回の東京で初サブスリーを目指していましたが、調整に失敗してややヤケを起こしているおっさんランナーです。
色んな記録など見ると、私に似通った部分も大いにあり、共感できました。
今回の東京に向けて、いい調整ができていますね。
素晴らしい。
私の分まで頑張って、ぜひサブスリーを達成して下さい!
2012/02/17(金) 16:35 | URL | フランク翔太 #jQTfdwCM[ 編集]
ノブノブさん、こんばんわ。

すごい当選確率ですね!
実は私も一回だけ当選してまして、ノブノブさんが唯一外された2011年です。
この年は天気が良くて楽しく走れたのを覚えています。
まあ、タイムは、、、ですが(笑)

調整って何が正解なのか本当に悩みますよね。
私は直前まで体を動かしていたいので
あまり練習量は減らしません。
ただ、それは30kmまでだから通用していたのか
フルはきちんとオフを入れた方が良いのか
最後のポイント練習をいつにするのか
板橋に向けて悩みまくってます(^_^;)

当日は天気が良くなるよう祈ってます!
ベストなコンディションでサブスリー!
応援しています☆
2012/02/17(金) 18:06 | URL | helloween #WjBz4HtQ[ 編集]
フランク翔太さんへ
コメントありがとうござます!
なるほど、自己ベストから判断するに同じくらいの走力みたいですね。
調整に失敗されちゃったんですか? 残念ですね。

東京では精一杯がんばりますよ! 
2012/02/17(金) 18:26 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
helloweenさんへ
人それぞれですし、数あるランニングの専門書もバラバラな事書いてますので、
調整にかんしては、結局正解はないんでしょうね。
ただ、これだけは言える! フルの1週間前からは柿ピーは食べないほうがいいみたい(笑)

天気悪いと脇腹が痛くなったり、脚の疲労が早まったりと良いことなんか1つもありません。
当日の快晴を願っております。
2012/02/17(金) 18:31 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
