サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

“トレーニング日誌”
2/11(土) 練習なし
2/12(日) ペース走 40km (4'30/km)

今日の予定は40km走。 前日から大盛りご飯を食べて準備万全です(笑)
レースペースの 4'10~15/kmより20秒遅い 4'30~35/kmを設定しました。

走り始めは体が重く このペースでも呼吸が乱れ気味・・・
さらには強風とアップダウンの影響でペースが安定しません

いや~、何度やめようと思ったことか(笑)

でも今日は、多摩川ロードレースの5kmにエントリーしていたのに、
ロング走をやるために予定を変更したんだよね・・・

だから、走り切らねーと DNSした意味ねーんだよ 
と、自分に優し~く囁きながら40km走りました

こんな感じで
2012021203.jpg
2012021202.jpg
ave 4'28/km 前回のつくばの40km通過タイムとほぼ一緒

25kmぐらいで少し脚が重くなったけど『35kmの壁』は無し。 イーブンをキープできました。
一人の練習としては上出来だよ


キロ4分30秒での40km走はクリア! 2つある東京マラソン前のノルマの1コ終了です
あともう1コはレースペースでの30km走!  これが難関だ・・・

〔2月走行距離 163km〕
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは♪♪
順調にトレーニング積まれていらっしゃいますね!!
かなり調子も上向きなのでは??
それに比べて自分ときたら、最近不調で若干焦ってます!
残り2週間。
レースペースでの30km走。最後の踏ん張りどころですね!!
お互い頑張りましょう♪♪
2012/02/12(日) 21:24 | URL | らっちパパ #bCX/9bio[ 編集]
No title
凄まじいペースでの40km走ですね。サブ3は確実と思われますが、妥協ないトレーニングを重ねられてますね。
私は本日4分30秒/㎞×20㎞トライをしましたが12㎞でリタイア・・・。東京でのサブ3.5は諦めた方が良さそうです。あと2週間はもう追い込むのは止めておくつもりです。ノブノブさんは来週も追い込んだトレーニングをされるのですか?
2012/02/12(日) 21:32 | URL | マンガ王 #-[ 編集]
ナイスラン
ノブノブさん、こんばんわ。
風の強い中、40km走、お疲れ様でした。
東京マラソンに向け順調なようですね。
疲れを残さないように残り期間、練習・調整して下さい。
もう2週間か。時間の経つのが早いです。
2012/02/12(日) 21:33 | URL | たのくる #-[ 編集]
No title
お疲れ様です。
一人で素晴らしい精神力ですね!!見習わないと…

もう一つのノルマ頑張って下さい。
2012/02/12(日) 23:04 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
おぉ~一人の練習で、そのペースですか
さすがですね、すごい!
今までの成果が確実に出てますね

本番まで、あともうひと頑張り
ファイトです!
2012/02/13(月) 00:01 | URL | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
らっちパパさんへ
らっちパパさん、走力ありますから、しっかり調整すれば大丈夫ですよ!
今度のレースペース走で、ポイント練習終了です。
無難にクリアしたいところなんですけどね。
2012/02/13(月) 07:37 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
マンガ王さんへ
私の場合は1週間前までは負荷の高い練習をしても本番に影響ないです。
今度の金曜日にレースペースで30km走ってポイント練習終了です。
東京は沿道の声援も凄いですから、一人の練習と違って意外と走れちゃいますよ。
頑張りましょ。。
2012/02/13(月) 07:41 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
たのくるさんへ
ホント、あと2週間しかないなんて信じられません。
しっかりと調整していきたいと思います。

昨日の風は許せますけど、本番の強風はカンベンしてもらいたいです(笑)
2012/02/13(月) 07:43 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
あと1コクリアできて、スッキリ本番にいけそうです。
それにしても、こんなに苦しいのに自分でも良くやると思いますよ(笑)
2012/02/13(月) 07:45 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんさんへ
一人の練習で、これだけ追い込んでおけば本番の不安は軽減できますからね。
早く大会が終わって、柿ピー沢山食べたいよ(笑)
2012/02/13(月) 07:47 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
私も練習で40km走やりますが、4’30で走ったことないです。。
せいぜい4’40がいいところ。

走力的にはいけるんじゃないかな・・
後は疲労を残さないよう注意してください♪
2012/02/13(月) 17:00 | URL | 怪盗紳士 #-[ 編集]
No title
ナイスラン! サブスリー、間違いなし!
レースペース走ですが、30kmより少ないほうがいいかも知れませんね。
ここ数カ月、随分走り込んでいるので、疲労が溜まっているのでは
ないかと。あまり30という数字に固執せず、体と相談して実施してくださいね。
2012/02/13(月) 20:05 | URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集]
おひさしぶりです☆
スーパーノブノブさんはあいかわらず順調ですね!
ずばらじい~!!

自分は30km走もできていませんが、東京マラソンがんばります!!
2012/02/13(月) 23:19 | URL | TetsuPat #-[ 編集]
怪盗紳士さんへ
さすがに40kmは少々きつかったです。
でも、良い練習になりました。

調整難しいですね。
走り杉てもいけないし、走らな杉でもいけませんから。

メニューは疲労度に応じて変えて負担のないようにしておきます。
2012/02/14(火) 00:22 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
daddyさんへ
1月に比べれば、今月は走行距離も少ないし、
ランオフの日も多いので、今のところ疲労はあまり気になりません。
ですけど、ここまできて全がオジャンにならないように、
故障や疲労の蓄積だけは特に気をつけますね。
レースペース走は走りながら考えます。
2012/02/14(火) 00:27 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPat さんへ
おかえりなさい! お待ちしてました。
お仕事忙しいみたいですね。
東京はとにかく楽しみましょう!
ブログ復活してくれただけでも嬉しいですよ!
2012/02/14(火) 00:29 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
