サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

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サブ3を達成するためレースプランを考えることが多くなりました。

4分15秒ペースで42.195kmを走り切らなきゃって思うと、
ちょっと苦しいかも?っていう感じです。

でも、1kmあたり4分12秒  つまり5km 21分00秒ペースで30kmを通過した場合、
残りの12.195kmは、キロ4分25秒ペースまで落ちたとしても2時間59分52秒なんですよね。

こんな感じでレースを分割して考えると、決して不可能なタイムじゃないのかな?
っていう気もしないでもない・・・

待てよ、4分10秒で中間まで行って、そこから30kmまで4分15秒ペースで行ったら、
どれだけ貯金がある?とか、暇があると こんなことばっかり考えてるんですよ。。

通勤電車の中とか、一人で昼飯食べてる時とか、仕事してる時とか、風呂入ってる時とか・・・
色んな場合のシュミレーションをするのは楽しいです

もしかしたら、走るの好きなのかな?  ランオタだったりして(笑)

さぁ、今夜はミドル走です! 4分10秒ペースで行って来ます
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コメント
この記事へのコメント
No title
ランヲタですよ!大丈夫です!
私も同じようなことずっと考えてます。

4分12秒でいければ大丈夫ですよね。つくばでのdaddyさんのラップです。
でも私は無理なので4分14くらいでギリギリまで粘るくらいしか・・・。

この辺の数秒って全然感覚違いますよね。
これこそサブスリーの楽しさだと思ってます。
2012/01/26(木) 21:17 | URL | san-an #-[ 編集]
同じです
ノブノブさん、こんばんわ。
同じです。
30kmまでこれで走ったら、貯金が何分。
3分、トイレにかかっても大丈夫とか。
キロ5分でええやん。脚つっても大丈夫とか。
自分の場合、計算というより、皮算用とも言います。

突然、失礼ですが、「押し聞き」質問です。
「普段の練習で、何日ランオフしたら、最後の練習前の走力に戻ってしまいますか?」
ちなみに、丸3日で元の木阿弥説が多いです。
2012/01/26(木) 22:31 | URL | たのくる #-[ 編集]
No title
知ってますよ
あと夢の中でも走ってるでしょ(笑)

大丈夫!間違いなくランヲタです
2012/01/27(金) 05:52 | URL | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
san-anさんへ
4’12/kmがキツイと思うときと楽に感じるときのギャップが激しいです。
昨日は4’15が苦しく感じました・・・

このペースになると、レース前はキッチリ仕上げないと勝負になりません。
まぁ、このくらいじゃないとサブ3は倒し甲斐がありませんけどね。 
2012/01/27(金) 12:18 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
たのくるさんへ
いやいや、私も皮算用ですよ(笑)
でも、考えるだけでも楽しくてね・・・、走るのは苦しんだけど。。

「押し聞き」質問キタッーー! オオーw(*゚o゚*)w
個人的には3日連続でランオフはしないようにしてます。
たのくるさんの記事にあったように、筋力は超回復を要するので、
そんなには気にしません。 3日休んでも脚が軽くなって走りやすい時もあります。
逆に大会の後なんかは休んだ方が故障防止になると思います。

心肺機能は「慣れ」みたいな感じなんで、休んだ分落ちるけど、
連日追い込めれば、1~2日で戻る気がします。

でも、勝負レースの2、3ヶ月前からは、なるべく連続でランオフすることは避けて、
安定した練習を積んで行くほうが、確実にレベルアップできると思いますよ。
「戻す」のではなくて「伸ばす」です!

土・日は走られてるみたいなんで、平日忙しいかもしれませんが、
火・木あたりに、ちょこっとスピ練やるだけでも、かなり効果があると思います。

まとまりのない答えになってしまいましたが、
あくまでも個人的な見解なので、突っ込みは無しという事で(笑)
2012/01/27(金) 12:46 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
やっぱり? なんで分かるんだろう?
走ってる夢も見るんですが、タバコ吸ってる夢も見るんですよね。
まだ、吸いたいと思ってるのかな?(笑)
2012/01/27(金) 12:47 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
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