サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2009/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/01

目標 1km・4'30 → 5km・22'30 → 42.195km・3時間10分切
冷たい雨が降りしきる中、凍えた体でスタート・・・

【0~5km】 22'25 
寒い中50分間位スタートで待っていたので、すでにトイレに行きたい・・・
ですが、ここで行ったら今日一日を諦める事になるので我慢です。

後続のランナーにどんどん抜かれていくが、気にせずペースを維持。

【5~10km】 22'41(45'06) 
冷たくて足の裏の感覚がなく、苦しい割りにペースが上がらず。

1km・4'30ペースがこんなに苦しい訳がない!と思いつつも、3時間10分切は諦めずペースを
なんとか持続・・・

【10~15km】 22'31(1:07:37)
このペースでリズムをとりながらピッチを刻んでいくことが
苦しくなってきた。 しかし、諦めず根性でペースは維持・・・

【15~20km】 22'53(1:30:30)
寒くて、喉が乾いた訳ではないがこの日初めての給水。
ペースが遅れ始めた。 この頃より3時間10分は諦め始め、5kmのラップを23分台で
乗り切る作戦に変更しました。

【20~25km】 23'24(1:53:54)
2つ目の携帯ゼリーをポケットから取ろうとしたら、
手がかじかんでいるので、何処かに落としてしまった。
しかたなく、最後のゼリーを口に入れる。

【25~30km】 24'01(2:18:07)
雨&みぞれが、肌を突き刺す。23分台も割ってしまった。
長袖にすれば良かった・・・と、思っても時すでに遅し。

本当に42kmって長いな~。と改めて再認識しました。

【30~35km】 24'32(2:42:27)
アンパンを補給・・・その時! 高校の時の友達の声援が聞こえた!
ありがとう! 応援グッズまで作ってもらって・・・

あと、7km! 頑張ろう!

【35~40km】 27'02(3:09:29) 我慢してきたが、ついに限界に達しトイレへ。
しかし、かじかんだ手と疲労した腕は、感覚がなく、タイツを下ろすのに大変でした。
大幅にタイムをロス。 

【40~ゴール】 11'02(3:20:31)
40kmの給水所でボランティアをしている会社の先輩の
声援をもらいました。 あとラスト2km!

最後まで寒く、苦しいレースでした・・・
でも、せっかっくの東京マラソンなので、ゴールだけは笑顔で両手を挙げてガッツポーズ!

結果 3:20:31(ネット) 3:20:43(グロス)

ラップタイムを見返せば、最初が速く後半失速する、典型的な失敗レースです・・・
ですが、一応、自己ベスト更新!

初の本格的な雨のレース。 とても勉強になりました。


そして、繰り返しになりますが、
沿道の応援のみなさん。寒い中応援していただいてありがとうございました!
ボランティアの方々にも、本当に感謝してます!

当面の目標である3時間10分切については、
今月末の佐倉朝日健康マラソンで、リベンジしたいと思います。

以上、スーパーノブノブ サブ3への挑戦は続く・・・
コメント
この記事へのコメント
想像を絶する過酷なレースだったんですねぇ。
寒さとトイレの我慢は辛すぎる!
来年は応援にまた行きたいです!去年の体験は楽しかった~ ナマ応援は燃えますからねぇ(o^-’)b
2010/03/01(月) 23:28 | URL | d.queen #-[ 編集]
自己ベストおめでとうございます。
スーパーノブノブさん

東京マラソンお疲れさまでした!
最初から最後まで冷たい雨に打たれて、苦しいレースでしたが、
なかなかできることではないので、いい経験になりましたねー。

私も寒さで手の感覚がなくなってしまい、人形焼きに手を伸ばすことができませんでした。。

スーパーノブノブさん、おもしろいように自己ベストを更新されていますねー。素晴らしい!!!

タイムは良くても後半失速してしまうと、
満足感が低くなってしまうのは私も同じですね。
タイムと満足度は必ずしも比例しないものですよね。。
2010/03/02(火) 00:14 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
お疲れ様~^^。
悪天候の中の自己ベスト更新、素晴らしいです^^。
応援、楽しかったですよ♪

次回は3時間10分切、頑張ってくださいね!
2010/03/02(火) 01:36 | URL | 光陽 #//.2Rvqo[ 編集]
No title
寒い中のレース、お疲れ様でした
TV観てて
あっ雪降ってる!!
まさかの展開ですよね
それまで暖かい日が続いていたし・・・

目標は未達でしたが
東京を走れただけでも
とても幸せだと思いますよ

次は頑張ってください!!
2010/03/02(火) 10:49 | URL | ドリフ #-[ 編集]
d.queenさんへ
来年も当たると思ってるでしょ!?

でも当たるんですよ! 神だから・・・
2010/03/02(火) 20:55 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
いやいや、まだまだです。

でも、今回は経験値がかなりアップしました。

私はカッパの用意もなく、半袖Tシャツでスタート前、震えていました・・・

レース展開も、コンディションの良い時と同じペースメイキングにしてしまい、後半失速で大失敗・・・

いつかこの教訓を生かせる時があるでしょう!
2010/03/02(火) 21:05 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
光陽さんへ
光陽さん・・・素敵なお名前ですね(笑)
応援ありがとうございました!
まさか、アンパン食べた瞬間に遭遇するとは思いませんでした。
また、富士山登りましょう(笑)
2010/03/02(火) 21:09 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ドリフさんへ
本当にそう思います! 東京走れただけで幸せでした。
しかも2年連続で。ぜひ、来年は一緒に・・・

動画配信だったんですね。私もやってみちゃいました!
2010/03/02(火) 21:14 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
