サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

“トレーニング日誌”
12/27(火) 昼・ペース走 25km (4'30/km)  夜・ジョグ 5km

今日は仕事がお休みでしたのでロング走の予定でした。

当初の設定は 4'30/kmで30キロ。
サブスリーを目指すなら余力を持って終えたい設定です。

結果 22'12″ 22'17″ 22'18″ 22'19″ 22'21" ???

なんと、25kmで撃沈

23キロぐらいから、急にお腹が空き始めて全身に力が入らなくなりました
いわゆる ガス欠 っていうヤツです・・・

実は最近 ロングやってなかったんですよね~。
今月の上旬はつくばマラソンの疲労が残ってたし、中旬以降は風邪を引いてしまったので。

スタミナが衰えちゃったかな? それとも他に原因があったのかな?

どっちにしても、来月は東京マラソン1ヶ月前になりますので、
今まで以上に走り込んで、スタミナを強化していこうと思ってます!

それと・・・
昼間 撃沈した分の5kmは、後で走ってきます。
*ただの自己満足ですが なにか?

〔12月走行距離 352.6km〕
コメント
この記事へのコメント
No title
スーパーノブノブさん、こんばんわ。
大丈夫です。残り5kmを走る前に「これは26km目。さすがにバテたな」とイメージトレーニングすれば。「なっちゃって」30km走になります。プチ・セット練習ですね。頑張って下さい。
2011/12/27(火) 22:45 | URL | たのくる #-[ 編集]
No title
私の勝手な解釈ですが、ノブノブさんはスピード系と言うよりは持久系ですから、焦ることはありません。恐らく、私と似たタイプだと思います。
そうだとしたら、じわりじわり上げていけば大丈夫です。自分の例でいけば、2週間前にレースペース+20秒で40km走、9日前にレースペースで30km走、3日前に5km全力走。あとは当日は変にアクセルを踏み込まず、淡々と走っていけば必ず行けます。
2011/12/28(水) 01:09 | URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集]
たのくるさんへ
ナイスアイディア! そうそう、マラソンは気の持ちようですからね。
イメージトレーニングは大事だと思いますよ。
残りの5kmは疲労抜きで走りました。
2011/12/28(水) 07:53 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
daddyさんへ
2週間前にレースペース+20秒で40km走、
9日前にレースペースで30km走、
3日前に5km全力走。
参考になります。

確かに自分でも持久系だと思います。
ようやく風邪も治ったんで、これからジワジワ上げていきます!
2011/12/28(水) 07:56 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
ちょっと酔った状態でコメントしたので、少々正確さを欠いておりました。ごめんなさいm(_ _)m
17日前 レースペース+20秒で40km走
14日前 ハーフのレース
9日前 レースペースで30km走
3日前 5km全力走

一番効果的だったのは40km走です。つくばで30km(あるいは35km)の壁を感じなかったのは、40km走の成果だと思っています。オススメです。ただし、実施時期は4週間前、遅くても3週間前ぐらいの方がいいかも知れません。17日前に行ったのは単に計画がおせおせになっちゃっただけですから(^^;)
2011/12/29(木) 02:07 | URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集]
daddyさんへ
追加コメントありがとうございます!
やっぱ、40km走効果ありますよね。
今シーズンはまだやってなかったです。
東京の前はぜひやろうと思います。
2011/12/29(木) 07:52 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
