サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

では、渾身の完結編いきます!

【30km~ゴール】 23'12" 23'34" 09'06" (4'35/km AVE)

はやり後半はきつかったです。 4分半ペースが維持できなくなっていました。
今後サブ3を狙うなら、ここから踏ん張れる気力が必要ですね。

それにしても足裏のマメと膝が痛い・・・ 早くゴールしたいけど体もバテ気味。
特に膝はこのままだと力が入らなくなるパターン。頼む、最後までもってくれ~。

35kmを通過して気持ちが折れそうになった時、橋の上を走るsan-anさんを発見!
一番苦しいところで目標が見つかったので気力が戻ってきました。
とにかく追っていこう! その後はsan-anさんの背中を見つけようと必死で走ります。

橋の上でぱっきーさんの応援を貰って、さらに気力回復!
さらにさらに、第二折り返しでつくさんから大声援を頂きました!

つくさん、応援だけじゃなくて写真いっぱい撮ってくれたから全部載せちゃいます。
2011120102.jpg
2011120103.jpg
2011120104.jpg
2011120105.jpg
2011120106.jpg
2011120107.jpg
2011120101.jpg

右脚のサポーターが落ちていてカッコ悪い・・・
何だよ!全然痛そうじゃないし、苦しそうじゃないじゃないかって!? 

いいえ、苦しかったんですけど、ここにつくさんがいるって知らなかったんで、
応援に嬉しくなって顔がずっと笑っているんですよ。

いきますよ~、全カット顔のアップです!
2011120112.jpg
2011120113.jpg
2011120114.jpg
2011120115.jpg
2011120116.jpg
2011120117.jpg
2011120111.jpg

こいつヤバクね?
何で笑いながら走るんだ? 頭イカレちゃってんじゃねーか? 38kmだぞ?
まぁ、それだけ好青年の応援が嬉しかったんですよ! はい、自虐ネタでした・・・
変顔選手権エントリーしようかな(笑)

折り返して少し走ると 快速女子モリモトさんを発見! 颯爽とした走りです!
こりゃ、3時間20分は切れるな。。と思ったんですが終盤アクシデントに見舞われたそうで残念

40km付近でsan-anさんに追いつきました。
お互いに苦しいのは分かりきっているので、「絶対に1桁には入ろう!」
と励ましつつ、自分にも言い聞かせていた(笑)

そしていよいよ、1年の集大成 つくばマラソンのゴール
なんとか1桁はキープできました!

2011113098.jpg

結果はグロスで3時間08分49秒
ゴール後は同じく1桁を死守したsan-anさんとガッチリ握手!
健闘を称えあいました。 こういう瞬間は最高です!

陣地に戻って靴下脱いでみたら・・・
2011120122.jpg
マメかと思ったら水ぶくれでした。 レース中破裂しなくて良かったぁ~。
なんとかゴールまで痛みに耐え抜きました。

翌日の仕事が朝早かったので、てーいさんをゴール手前で応援してから帰宅する事に。
ビール飲みながらモリモトさんと歩いて駅まで帰りました。
モリモトさんとは つくばマラソンへの熱い想いで共通するところが多く
会話していると元気が出ます!

今回は謎の人物 怪盗紳士さんや、同じ歳のパワフルランナー kantokuさん、
東京も一緒に出場するhideさんを初め、新たな出会いもありました。
この歳になっても、友達が増えるのはとても嬉しいです。

では最後に・・・
ベストタイムに40秒だけ及びませんでしたが大満足。
ポイント練習を再開させて3週間+調整期間1週間で、ここまで良く戻せたと思っています。。
ここから9分短縮するには大変ですが、来年の東京と板橋Cityに向けて弾みがつきました!

でも、やっぱり一番好きな大会はつくばです!
次回はここで、サブ3で走れるように1年間練習を積んでいきます。

2011120121.jpg

みなさん、また来年つくばでお逢いしましょう
コメント
この記事へのコメント
No title
なんか妄想して走ってましたか(笑)

足裏凄い事になってますね大丈夫ですか?

こういう時は酒飲んで寝るのが一番

ケアに努めてください
2011/12/01(木) 20:34 | URL | 虎騎士 #-[ 編集]
No title
イイ、イイ、連続写真(笑)
しかも会心の笑顔だし・・・・
ノブノブさん、パクっていいっすか?
ボクも変顔選手権エントリー、ポチ!!

ボクもつくばが一番好きになりました。
てか、フルは東京と大阪と今回のつくばしか走ったことないんですけど・・・・
2011/12/01(木) 22:24 | URL | kantoku #G1RYLG7A[ 編集]
ラスト付近になるとゾンビランナーが増えてくるんですが、ノブノブさんはやたら元気でしたね~(・∀・)
撮ってるこっちも楽しくなってきちゃいます('ω')
2011/12/01(木) 23:20 | URL | つく #AXZaCOH2[ 編集]
No title
この連続写真はすごいですね。
私も38kでこういう顔ができるように頑張らないと…(笑)

来年のつくばはサブ3だ!!
エィ エィ オォー!!
2011/12/01(木) 23:35 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
どんだけ自分の顔並べてるんですかーっ(笑)
しかも、ものすごい笑顔で。
夜中にひとりで笑っちゃいましたよー。
いやー、スバラシイですね。
こんなに撮影してもらえるなんて、幸せ者ですねっ。
2011/12/02(金) 03:08 | URL | mikiharu #-[ 編集]
つくばお疲れ様でした!
連続写真、笑顔満開ですね~
さすがつくスポーツすごい!
つくばでは帰り道ありがとうございました~
あれいいですね(^^)/
たくさん語れてコーラも本当に美味しい(笑
歩くと筋肉痛が今までより早くとれました。
それと東京マラソン当選おめでとうございます♪
2011/12/02(金) 06:10 | URL | モリモト #-[ 編集]
虎騎士さんへ
変な妄想? 何で分かるんですか(笑)

足裏は3日で治りました。
お酒は嗜む程度に沢山飲んでます。
2011/12/02(金) 08:09 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
kantokuさんへ
kantokuさんの記事笑えた。
鬼の形相、素敵過ぎます。
つくばマラソン変顔選手権流行りそうな予感。
2011/12/02(金) 08:11 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
つくさんへ
今回つくさんの連写のおかげで、
にわかに顔アップ変顔選手権が流行りつつあります。

応援と素敵な写真ありがとうございました。
2011/12/02(金) 08:13 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
いい顔で走ってますね~
kantokuさんと同じく私もパクらせてもらいます(笑)

つくばは、ほんと良い大会ですね
私も大好きになりました
2011/12/02(金) 08:15 | URL | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
カメザルさんへ
いえいえ、普段の38kmはヘタレ顔なんですが、
今回は異常です。

やっぱり応援の力は絶大ですね。

来年のつくばは、きっちりサブ3で!
エイ エイ オォー!
2011/12/02(金) 08:16 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
mikiharuさんへ
この記事3時間くらいかかったかな?
渾身の記事でした(笑)

追随して連続写真載せる方が、
あっちにも、こっちにも・・・

ブログ楽し!
2011/12/02(金) 08:18 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
モリモトさんへ
来年はキッチリ好タイムで走れるといいですね。
モリモトさんの練習だったら充分できると思います。
私も来年は、爽やかにサブ3できるように練習をしていきます。
お互いに頑張りましょう。。
東京も頑張るよ~。
2011/12/02(金) 08:21 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
いいですね~、流行らせましょう。。
のべちゃんも笑いながら走ってましたよね?
一番余裕があったような。。
2011/12/02(金) 08:23 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
ノブノブさんにパスされて「一桁いけるよ」には本当に元気付けられました。
あっさり抜かれた割には結構ついていってるんですよ。
ゴールまで見える範囲でした。

しかし超笑顔ですね~。
チバレン!愛恐るべしです。
今度は一緒にサブスリーしたいですね。
2011/12/02(金) 21:37 | URL | san-an #-[ 編集]
san-anさんへ
励ましつつ、自分を励ましていた(笑)
san-anさん、つくさん、私、3人が急接近した名場面でしたね。

そうですね、次回のゴール後の握手はお互いにサブ3達成といきましょ。。
2011/12/02(金) 21:43 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
遅くなりましたが、つくばマラソンお疲れ様でした。
そして、東京マラソン当選おめでとうございます。

まさか同じスケジュールでフルを走る事になるとは…
これで気が抜けなくなりました。

それにしても手賀沼から1ヶ月間で体と記録を
ここまで戻せるなんて凄すぎる~

2011/12/03(土) 11:19 | URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集]
る~ぷさんへ
る~ぷさんと同じローテーションなのは張り合いがあります!
東京はタナボタ当選なんで、撃沈覚悟で狙いにいきます!
まずは東京でベストな走りができるように仕上げていきましょ。。
2011/12/03(土) 18:23 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
