サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

お久しぶりです   ちゃんと生きてましたよ(笑)
更新しなくても、たまに覗いてくれた方々・・・  ありがとう! 嬉しかったです

でも、先月の23日から一昨日まで、ちょうど1ヶ月練習を休んでしまいました。
体調が悪かったのではなく、全く走る気になれなかったのが正直なところ・・・

今年はサブ3を達成したい気持ちが強く、9月中旬までに3000kmを走破。
故障もなかったので、去年と比較にならないくらいに練習を積んでこれました

真夏の暑さの中でも5000mは18分台で走れたし、
9月前半は ほぼ4分半で30km走が出来ていたので、
それなりに練習の成果も実感できていました。。

それなのに・・・
難関の仕事のイベントも終えて、気候も涼しくなって、
さぁ! これから つくばに向かって一直線! っていう時に、
何故モチベーションが下がってしまったのか?

その頃は仕事も忙しかったし、練習のレベルも上げようとしていたので、
少し疲れ気味だったのかもしれませんが、本当のところは自分でも良くわかりません。
でも、サブ3を達成するには本当に強い意志が必要なんだということを改めて思い知らされました。

そんなこんなで、走りたくなるまで待ってたら1ヶ月が経ってしまいましたが、
昨日は5km、今日は10km ようやく重い腰が上がり、キロ6分でジョグしました。
久々でしたので、こんな距離でも足がプルプル状態です(笑)

そこまで落ちぶれてしまいましたけど・・・
今月初めの白井梨マラソンと、先週のグリーンリボン・ランニングフェスティバルは
すっぽかしてしまいましたが、手賀沼は行きます
でも今回はキロ6分でゆっくり走りますけどね・・・(笑)

正直、全力で走ったり、ポイント練習をする気力までは まだ復活していません。
久々に大会の雰囲気を味わって、刺激になれば良いと思ってます。
とりあえずは楽しむ事から再スタートできればなと。



だけど・・・
今後もサブ3の目標はあきらめません!
今年は無理だけど、何年先もマラソンは逃げませんから。

ある時はストイックに練習に励み・・・
ある時は走る気力がなくなる時もあり・・・
そして、ある時は大酒のみに変身する・・・
それが自分!

そんな自分と向き合いながら、対話をしながら、一歩一歩目標に向かっていきたいと思います。

〔10月走行距離 15km〕
コメント
この記事へのコメント
No title
お帰りなさい~。待ってましたー!

もう元気で行けてればなんでもいいんじゃないですか(笑)?

手賀沼楽しんでくださいまし
2011/10/25(火) 20:02 | URL | リンガンガー #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
待ってました~!!
私はひどい風邪がなかなか直らずで
日曜日、図々しくも大会出ちゃって(出たくて)
関門通過できませんでした(笑
焦らずのんびりやっていきましょ~(^^)/
2011/10/25(火) 20:37 | URL | モリモト #-[ 編集]
No title
燃え尽き症候群てやつですかね?

走る気持ちが復活するまで休んでたのは正解だと思います!
無理に走って、マラソンがキライになったらいけませんからね(´・ω・`)

また一緒に練習して強くなっていきましょう!
2011/10/25(火) 21:01 | URL | つく #AXZaCOH2[ 編集]
こんばんは☆
おー!復活しましたね~

一ヶ月の休息。確かに影響はあるでしょうけど、これまでの積み重ねがあるので、すぐに戻ってくると思います!無理せず、ノンビリと行きましょう!!
2011/10/25(火) 21:21 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
すごく嬉しいです!ずっと待ってました。
元々の貯金があるので復活は早いかと思いますが、そんなに急いでもですよね。
焦っている感じがないノブノブさんが頼もしいです。

手賀沼、お会いできるの楽しみにしてます!
本当に嬉しいです。私も元気でました!
2011/10/25(火) 21:41 | URL | san-an #-[ 編集]
No title
待ってましたよ~
とりあえず、元気そうで良かったです

しばらくは、ゆっくり楽しく走ってくださいね
スーパーノブノブさんだったら、きっとすぐに走力戻りますよ

それでは、つくばで会えるの楽しみにしてま~す
2011/10/25(火) 22:15 | URL | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/25(火) 22:26 | | #[ 編集]
No title
我々はプロではありません。
あくまでも市民ランナーですから、年中 ランへのモチベーションを
高く保つのは難しいと思います。

しんどい練習がたまらなく楽しい時もあるし、
苦しくても頑張れる時もあるし、
ランニングシューズを履くのさえイヤな時もあります。
まぁアルコールは1年中飲みたいですけど…(笑)

まぁ また楽しくコメントのやり取りをしながらボチボチやりましょう(^_^)v

とにかく 死んでなくて良かったです(笑)
2011/10/25(火) 23:16 | URL | カメザル #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/25(火) 23:23 | | #[ 編集]
No title
お帰りなさい~(^▽^)ノシ
待ってましたよ!!

恋人にもある、倦怠期ってやつですかね??
大好きなんだけど、なんか距離おきたくなるというか。。。

なにわともあれ、復活してくれて良かった♪

手賀沼では再会できますね!!
ちょ~お久しぶり☆

ノブノブさんの活躍、楽しみにしていますよ♪
一緒に頑張りましょう!!(*^▽^*)ノ
あ、お酒もね☆(笑)

2011/10/25(火) 23:30 | URL | てーい #-[ 編集]
No title
初投稿です。
ノブノブさんとは志と走力が一緒なので、毎日見て勝手にライバル視してました(笑)。

復活待ってましたよ~^^

マラソンシーズンはまだありますから、メンタルをうまく整えてまた
素敵なブログを楽しみにしております。

*私は何とか練習してるんですが、イマイチ練習効果を実感出来ておりません。
走力レベルがほんと一緒なのでまた張りあえたらと思ってます(笑)。
2011/10/25(火) 23:56 | URL | お初です。 #-[ 編集]
No title
おー お帰りなさい。
じゃぁ、10月必死でトレーニングしてる私と、
手賀沼で勝負しますか。(笑)
2011/10/25(火) 23:58 | URL | さぶろう #-[ 編集]
No title
こんばんは~
自分と向き合うって大事ですね。
私、故障の連続で大阪はまともに走れそうにないですが、
そんな中、走るの好きって再認識できました!
また、ぼちぼち行きましょうよ!
2011/10/26(水) 00:36 | URL | MJ #-[ 編集]
リンガンガーさんへ
やっと改名しましたね! 先日のウルトラも見事な走りでした。

富士五湖も出られるんですね。
来年こそリベンジ! 応援してます。
2011/10/26(水) 07:55 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
モリモトさんへ
風邪引いてるのに大会出たんですか?
う~ん、やっぱり変態モリモトさんのやる気は凄いですね。

焦らずのんびり、楽しみながら、長く続けて行きたいと思います。
2011/10/26(水) 07:57 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
つくさんへ
今回のスランプを経験したのは、
長くマラソンを続けていくには良かったかもしれません。

まだ一緒に練習をやるレベルじゃないけど、
徐々に戻していきたいと思っています。

富士五湖頑張ってくださいね!
2011/10/26(水) 08:00 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPatさんへ
さすがに1ヶ月ともなると貯金は使い果たした感じです。
たった10KMで筋肉痛になりました。

お互い楽しみながらボチボチいきましょ。
大阪マラソン頑張ってくださいね。。
2011/10/26(水) 08:03 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
san-anさんへ
私も会えるのが楽しみです。
みんなから沢山パワーを貰えそうです。

マラソンにも貯金があればよかったんですが、
そんなに甘くはないみたいです。

手賀沼には釣りに・・・ いや飲みに・・・
とにかく久しぶりの大会を楽しみたいと思います。

一緒に帰りましょうね~!
2011/10/26(水) 08:10 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
ご心配おかけいたしました。
のべちゃんも秋の大会でガンガン頑張ってますね!
元気貰いますよ~。

つくばでは半年振りの再会ですね。
夏場かなり走られていたので、のべちゃんのタイムが楽しみです。
2011/10/26(水) 08:13 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
この走らない1ヶ月は毎日沢山飲んでいました。
ホント酒だけは1年中美味いから困ります。
おかげで体が急成長v-16

時には真剣に、時には適当に・・・
これからも宜しくです。。
2011/10/26(水) 08:16 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
てーいさんへ
そうか! マラソンに惚れ過ぎていたんだ!
それ故の倦怠期だったのか・・・

これからは好きでも、好きな素振りをみせず適当にあしらう態度をとらなければ・・・
う~ん、大人の行動だな。。


マラソンはスランプですが、アルコールは絶好調で~す!!
2011/10/26(水) 08:20 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
お初ですさんへ
おー、嬉しいコメントありがとうございます。
少しずつですがランもブログも復活したいと思っています。

今回はメンタル面の良い経験になりました。
長く続けていこうと思いますので、これからも遊びに来てくださいね。
2011/10/26(水) 08:23 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
さぶろうさんへ
勝負は遠慮します。
私は勝てる勝負しかしませんから(笑)

それにしても、さぶろうさんかなり走り込んでますね!
結果が楽しみです。

先日貰ったコメントは嬉しかったです。
今はスランプですが、私も目標は忘れてません!
2011/10/26(水) 08:26 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
MJさんへ
落ち込んだときや故障した時なんかは、
走るのが好きなんだという事を再認識させてからじゃないと無理だと再認識しました。

記念すべき第1回の大会ですから、大阪は楽しんでくださいね!
2011/10/26(水) 08:30 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
復活お待ちしていました!
1ヵ月のブランクなら、今シーズンもまだまだベスト更新の可能性は十分あると思います!
無理せずに頑張ってくださいね!
2011/10/26(水) 10:46 | URL | らっちパパ #1Nt04ABk[ 編集]
らっちパパさんへ
サブ3とか、自己ベスト更新とかはあまり考えずスタートします。
目標の達成は来シーズンでもいいかなと思っています。
焦らず地道に行きますね。。
2011/10/26(水) 20:19 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
すっごくよくわかります。
ノブノブさんは突っ走ってきた時間が長い分、強くそう思うのかもしれません。
少なからず、私も同じ境地な時があります。

のんびり、好きな時に走って、楽しむRUNもいいですよね♪
手賀沼、楽しんでください!
2011/10/26(水) 21:14 | URL | カオリ #L1ch7n1I[ 編集]
カオリさんへ
少なからず誰もが経験することなんですかね?
メンタル面の調整は難しいです。
ただがむしゃらに練習するだけじゃないマラソンは奥が深いです。

お互いボチボチやりましょ。。
2011/10/26(水) 23:12 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
