サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

“トレーニング日誌”

8/21(日) ジョグ 12km
8/22(月) 昼・ペース走 25km  夜・ジョグ 5km

昨日は皇居で25kmペース走を行いました。

小雨が降ったり止んだりの不安定な天候でしたが気温は23℃。
走り出すと蒸し暑くなりますが、贅沢は言ってられません。。
カンカン照りよりは全然走りやすいです

結果 22′59″ 23′24″ 22′56″ 22′39″ 23′13″ (4′36/km AVE)

この日は快調に25km走れました  まぁ、ペースは安定しませんでしたが(笑)
先週までは暑さで調子が狂いましたが、少しずつ練習内容もモチベーションもていきます!



さてさて、話が変わりまして・・・
先日参加した パワーブリーズ「チャレンジ5k」での事。

ランニングアドバイザーの木村ヤストさんから、
5kmTTでフルマラソンのタイムを想定する方法を教えてもらいました

5km全力で走ったタイムを 9.5 ~ 9.6 倍したタイムが、
フルマラソンの想定タイムらしいです。 (女性は9.3倍だったかな?)

例えば・・・
5kmTTが 20分ジャストの男性ランナーの場合
20分 × 9.5~9.6  = 3時間10分~3時間12分  という事になります。

このランナーのフルマラソン持ちタイムが、
3時間10~12分より遅い場合は持久系のトレーニングを増やし、
逆の場合はスピード系の練習を多くした方が効率的みたいです

ちなみに・・・
先日の私の皇居1周TTは18分58秒でした。 これから算出してみると・・・
3時間00分11秒 ~ 3時間02分05秒となります。

フルのベストタイムは3時間07分50秒なので、
本来はもっとタイムが縮まっていいはずなのかな?
まぁ、個人差はありますから参考程度にしておきます(笑)


そして・・・
自分の5kmのタイムを測定したい方に耳寄りの情報がありますよ
・・・とここまで言えば、もうお分かりですね

詳しくは、tokotoko親分のブログまで → こちら
ぜひ、ご参加くださいませ

〔8月走行距離 322km〕
コメント
この記事へのコメント
ナイス誘導です('ω')b

前回の湘南で2時間58分だったときの直近の5kmが19分ジャストでした。
この計算式はほぼ合ってそうですね~

ということは・・・ ノブノブさん、もうサブスリーは射程圏内じゃないですか!
2011/08/23(火) 22:36 | URL | つく #AXZaCOH2[ 編集]
No title
なるほど~おもいしろいですね
近いうちに5キロTTやってみようと思います
できれば22分切りたいな~
2011/08/24(水) 00:02 | URL | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
No title
私は3時間をまたぐところですね。そんな力は?なさそう・・・。
持ちタイム3時間45分なんですけど・・・。
つくばで大幅更新狙ってますがさすがにそこまでは?

そうかぁ、もっと頑張らないといけないですね。
やる気がでました。ありがとうございました。
日曜日はよろしくお願いします!





2011/08/24(水) 07:07 | URL | san-an #-[ 編集]
つくさんへ
計算的にはそうなりますが、自分では全然射程圏内だとは思いません。

9月になってからは、ペース走の距離も増やしていくので、
目標に近づく走力を身につけて行きたいですね。
2011/08/24(水) 11:20 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
5kmTTやっちゃってください!
5kmって全力で走ると、かなり苦しいですが、
我慢して繰り返していけば、かなりの走力アップに繋がると思いますよ!
我慢すれば、のべちゃんなら22分は切れます!
2011/08/24(水) 11:23 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
san-anさんへ
タニマリのタイムからしてみて、3時間45分じゃ合わないですね。
その頃ってまだ喫煙してた?

秋のつくばで大幅短縮は間違いなさそうですが、
どれだけ縮まるか楽しみですね。

チバレン!へご参加ありがとうございますe-230
こちらこそ宜しくです!
2011/08/24(水) 11:34 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する