サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

“トレーニング日誌”

8/3(水) ジョグ 10km
8/4(木) 10kmペース走 (4′15/km)   ジョグ 2km

昨日は10kmペース走を行いました。 設定は4分15秒。
風が無かったせいか? 気温のわりに蒸し暑さを感じる夜でした。

結果 20′42" 20′51″

4分15秒の設定ですから、もっと遅くてもOKなんですけど、
このペースの練習をする時は、どうしても設定より速くなってしまいます

きっと、速く走らないと設定より遅れてしまうという、余裕の無さが原因なんですよね
だから、最初から飛ばして入る感じになってしまい、早くへばってしまう・・・
でもって、たった10kmでもラストを上げて終わりに出来ない・・・

5′00/km ~ 4′30/kmの間のペース走は時計を見なくても、ほぼピッタリで走れるんですけど、
それよりも速くなると、設定通りのペースで走るのが難しくなってしまいます

結局は速いペースに対応出来る走力がないということですね・・・
まだまだ修行が足りません

〔8月走行距離 69.3km〕
コメント
この記事へのコメント
No title
この壁、すごくよく分かります。
頑張ってないと出ないスピードなんですよね。

私もキロ4分半くらいからは意識して頑張らないと出ません。
4分切るとなるともう必死です。

でもスーパーノブノブさん10月に10キロレース2つあるのでそこでスピード磨けますよね。私も2レースあるのでそこでと考えています。
それじゃ遅いでしょうか・・・・。
2011/08/06(土) 16:05 | URL | san-an #-[ 編集]
san-anさんへ
特に夏の間は、4分15秒ペースは苦しいですよね。
今からこのスピードで頑張っておけば、
秋にはもっと距離を伸ばせると思うんですけどね。

10月の10キロレースでスピードに慣れて行けば、
11月末のつくばで良い記録が期待できると思います。
2011/08/06(土) 20:28 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する