サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2009/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/01

昨日の続きです・・・

【70~80km】

70km~80kmはまたしても登り
先ほど快調に下ってしまったおかげで、やたらと苦しい・・・
サブ10ペースに対して、再び貯金を使い始めてしまいます。

しかし! この頃から曇り空になってきました
気温が上昇し始める昼時に、カンカン照りじゃなくて救われましたよ・・・

一方、左膝は、レストステーションで飲んだ2回目のバファリンが効いたのか?
走れなくなるほど痛みは酷くなりませんでした。

80km通過 7時間52分51秒  (32'11" 30'50")



【80~90km】

80kmからは、このコースの中で最も下りの傾斜がきつい所。2.5kmで140mぐらい下ります 
サブ10ペースに対して貯金が7分しかなくなっていたので、
またしても下りで取り返しました
80-85km 炎の27分59秒

この時ぐらいから、河童の格好をしたイケメンのランナーさんと併走しました。
「絶対にサブ10しよう!」 「あと10km、ここで諦めたらもったいないよ!」
とか励まし合いながら・・・
2011061566.jpg
85-90km 魂の29分06秒

90km通過 8時間49分56秒  (27'59" 29'06")



【90~100km】

再び貯金は10分・・・ 距離はあと10km・・・ だけど体力は限界に近い感じ・・・
9時間ランニングフォームを続けてきたので腹筋が痛い
さらには、腕を振り続けてきたので両腕が重い 
言うまでもありませんが、脚は鉛のように重い。

ここに来て、ペースは6分半がやっと
時計を見ながら、どれだけ貯金が余っているか確認しながらの走行・・・
早く終わってくれぇ~! 何度も思いました。。
最後の10kmは、本当にきつかったです


あと5キロ


2011061508.jpg
あと1キロ


雫石総合運動公園に入ってラスト500m! 


ヨレヨレとトラックを周回して最後の直線。 ゴールテープが見えました


長かった100km 長かった10時間  耐え抜いた自分に拍手

20110615777.jpg

このゴールはジ~ンときたよ・・・  (32'28" 33'34")

結果 9時間55分50秒  男子100kmの部 69位 (エントリー800人ぐらい?) 

初めてのウルトラでサブ10達成する事ができました
キロ6分のサブ10ペースを持続する事で、
最後まで集中力を切らさなかったのが良かったんだと思います。

レース中は苦しい事だらけでした・・・
でも、振り返ってみると10時間も目標に向かってトライし続けていた訳で、
挑戦することの楽しさを存分に堪能したんじゃないかな? と思います。

もう今は、100kmのつらさを経験してしまったので、次のウルトラは考えられません
でも、苦しさを忘れた頃に、もう1回出てみたくなるのがランナーですよね
辛さを忘れても、感動は覚えていますから・・・(笑)

そして今回、いわて銀河100kmチャレンジマラソンに参加して良かったと思います。
前夜祭での選手達への振る舞い、5キロ毎の充実したエイド、
ゴール後の選手達へのケアや食事など・・・
大会関係者のランナーに対する温かい気持ちが良く伝わってきました

初のウルトラでしたので、他の大会と比較する事はできませんが、
大会運営で、足らないところはないと思えるくらいです

今回、参加を決めたのは、震災後も大会を中止することなく、
“自分達から元気を発信する!”という大会のスタンスに共鳴したからです。

そして出場してみて、岩手の方々から、大会関係者の方から、
また出場した同じランナーの方々から、沢山の元気と感動をもらう事ができました

今はその方たちに感謝の気持ちでいっぱいです・・・

いわて銀河100kmチャレンジマラソン ありがとうございました

次回、もう1回だけ いわて銀河の記事です。
コメント
この記事へのコメント
No title
レポお疲れさまでした~

ホントにいわて銀河はいい大会でしたよね。

こんなに食事を振る舞ってる大会は見たことないです。

明日の記事は来年に向けてですか(笑)?
2011/06/16(木) 21:44 | URL | (●´ψ‘)『ぺ』 #-[ 編集]
No title
本当にお疲れ様でした!
距離も感動も疲れ具合もフル以上ですよね~!
だからやめられない、って二回しか走ってないですが(笑)
しかしスーパーノブノブさん凄いです!
目標にさせてもらうにはレベルが違いすぎます~!
2011/06/16(木) 22:35 | URL | MJ #-[ 編集]
こんばんは☆
緊迫感迫るレポート。
さすがに最後の30kmは気力との闘いですね。
40kmのフルでもいっぱいっぱいの自分は想像もできません。

本当にスーパーノブノブさんに拍手です!!
2011/06/17(金) 00:24 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
(●´ψ‘)『ぺ』さんへ
いえいえ、来年に向けての記事ではありません(笑)
今度の記事は、(●´ψ‘)『ぺ』さんのゴール編です!
2011/06/17(金) 17:54 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
MJさんへ
一度ウルトラの苦しさを味わったのに、2回目に挑戦するMJさんは凄いです。
私は、次のウルトラは考えられません。 (今のことろですが)

しばらくは秋のフルマラソンに向けて頑張っていこうと思います。
2011/06/17(金) 17:57 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPat さんへ
42kmがゴールだと思うと、それで限界なんですが、
100kmがゴールだと、42kmの通過は限界ではないんです。

人間は本当に都合よく出来ていると思いました(笑)
2011/06/17(金) 18:00 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
