サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

いよいよスタートの朝になりました。 睡眠も体調もバッチリです!
会場へはリンガンガーさんの車でスムーズに移動
ストレスなくレースに臨めました

出走チェックと荷物預けを済ませてスタート時間を待っていると・・・
2011061400.jpg
バルタン登場  この格好で100km出場です。
この方、毎回違う仮装でいわて銀河に出場しています。
どんだけ自分に厳しいんだ?(笑)


スタート15分前
2011061312.jpg
まだ夜が明けてません。 


2011061401.jpg
スタート直前の映像。 気合だけは充分・・・?




そして午前4時 スタート

【0~10km】 

スタートからしばらくは5分30秒ペースで行くつもりでした。
でも、走っている感覚と実際のラップはかなりズレがある・・・
やっぱり体が目覚めてないせいなのか? 

7kmを通過する頃にはすっかり夜が明けて、
遠くの景色も見えてくるようになりました。
2011061402.jpg
それにしても、暑くなりそうな感じです・・・

10km通過 57分34秒  (27'56" 29'34")




【10~20km】

思い描いていた作戦は 元気なうちにキロ6分ペースに対して貯金を沢山作っておく!
後半はその貯金を有効的に使いながら、
できるだけサブ10ペースを維持して集中力を保つ!
というものでした。

それでも、高低図には現れない、山道特有の小刻みなアップダウンに、
脚は消耗していく感じです

さらに、午前6時前から容赦なく照りつける太陽
2011061403.jpg
既にバテ気味なんだけど・・・(笑)

20km通過 1時間50分22秒  (26'40" 26'09") 



【20~30km】

この区間、写真は1枚も撮ってません  という事は苦しかったんだと思います。
普段、市街地のロードで練習している私にとって山道のアップダウンは、暑さよりも堪えました。

5キロ毎のエイドで、しっかりと給水、補食。 でも長く居座らないように心掛けます。

30km通過 2時間46分21秒  (28'42" 27'16")


【30~40km】

30km通過の平均速度は5分33秒。
タイム的には作戦通りですが、疲労の蓄積が計算外です
これから先がキツイのに、もう脚がパンパン


そして、この大会の最大の難所 “銀河なめとこライン” に差し掛かりました
2011061477.jpg
ここ35km地点から57.5km地点までの最大高低差は400m
レース前から、ここの登りは覚悟してました

2011061405.jpg
その前にちょっと休憩
35km地点はスペシャルエイド キュウリや漬物が置いてありました。

ここのエイドに限らず 5km毎のエイドでも、おにぎり、梅干し、
レモン、バナナ、リンゴなどの補給食の他、
スポーツドリンク、コーラ、ノンアルコールビール、
フルーツジュースが置いてあり、エイドは充実してました。
この大会関係者の熱意が伝わってきます


その後、気合いを入れて登って行きましたが37km地点辺りで左膝痛発生
このままだと膝に力が入らなくなるパターンです

40km過ぎのエイドに、サロメチールがあったので左膝に噴射。
さらに、ポーチに入れてあったバファリンを投与。
2011061406.jpg
膝痛にバファリンが効くかは分かりませんが、それに頼るしかありませんでした・・・

35km~40kmは初めてキロ6分をオーバー。 試練の始まりでした

40km通過 3時間43分43秒 (26'58" 30'24")

長くなりましたので、続きはまた明日にでも。
コメント
この記事へのコメント
No title
改めて、サブ10おめでとうございます。
私は、21km付近のエイドの先で、名物仮装ランナーさんと
一緒になりました。
凄いところは、スピーカーから大音響で、ウルトラマンのテーマ曲
を流していたこと。
重そう。暑そう。

昨年は、ダースベイダーに、スターウォーズのテーマ曲。
いわて100kmの隠れた楽しみです。
2011/06/14(火) 21:01 | URL | ammysan #-[ 編集]
こんばんは☆
レポートありがとうございます。
ウルトラは未知の世界なので興味深く拝見させていただきます。

それにしても10km毎に区切っても10区間もあるんですね。
やっぱり、すごいです。ウルトラスーパーノブノブさん!!
2011/06/14(火) 22:25 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
ammysanさんへ
去年の仮装も凄かったみたいですが、今年のバルタンも凄かったですね。
荷物預けの時から音楽流してましたよ。

ammysanさんの昨年のレポートは、とても参考になりました。
2011/06/15(水) 08:13 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPat さんへ
100kmって長すぎてあまり良く覚えていないんです。
まとまらないレポで申し訳ありませんが、
是非、最後まで読んでくださいね。。
2011/06/15(水) 08:15 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
