サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

昨日の喜多マラソンは、1週間後のいわて銀河100kmチャレンジマラソンを見据え、
練習の一環として大会に参加しました。
20110600601.jpg

ペース設定は来週のウルトラのスタート時の速度と同じ5分20秒 ~ 6分の間。
このくらいのペースであれば余力を残して42kmを走り切れると思っていましたが、
やっぱり喜多マラソンはそんなに甘くはありません(笑)

午前8時前に会場に着いた頃には、初夏の日差しがサンサンと降り注ぎ、
これから始まるレースが 多くのランナーを苦しめる事は容易に予想出来ました

スタート前のまだ元気な時に記念撮影 さぶろうスポーツ提供
2011060602.jpg
左から、私 さぶろうさん macogawaさん スベオトさん のべちゃん
なんと! みんな赤のウェア! 写真には写っていませんがピポパ1号さんとも一緒でしたよ・・・ 
あと、レース中 モリモトさんとも声をかけ合いました。。


そしていよいよスタートの午前9時半。
さぶろうさん、のべちゃんとスタート位置に着き、談笑しているうちにヨーイドン
あっと言う間に大勢のランナーに抜かれていきました

私は一人たんたんと5分30秒ペースでラップを刻み続けます
気温は25度くらいあったでしょうか?
最初の10kmで汗ビッショリになり、予想以上に体力が消耗していくのが分かります

それでも私にとって、この大会は来週のウルトラのリハーサルのようなもの・・・
42kmのレースで弱音を吐いている場合じゃない!
来週は100kmだぞ!

ヘコタレそうになった時、そう心に言い聞かせて走り続けました。

結局、終始5分30秒ペースを維持してゴール
3時間58分21秒 1802人エントリー中 176位でした。


そしてウルトラに向けて自分なりに確認できた事もたくさんありましたよ

・昨日くらいの暑さの中でのサブ4ペースは50kmぐらいが限界のような気がする。

・後半は多少涼しくなりましたが、
 前半かいた汗が熱を閉じ込めて体感温度はあまり下がりませんでした。
 汗をたっぷり含んでいるならば、
 時間をロスしてもレストステーションで着替えをした方が得策。

・暑さと疲労で胃が食べ物を受け付けなくなるかもしれないので、
 エネルギージェルは多めに用意する。
 昨日の後半のバナナは食べる気になれませんでした・・・

・給水所で水を体にかけすぎると全身びしょ濡れになってしまい、
 長時間のウルトラではストレスになる。

・日中25度を上回る気温であれば、自分の走力ではタイムより完走を優先させるべき。

ウルトラ1週間前にフルを走ったリスクは大きかったかもしれませんが、
自分では暑さの中から、いわて銀河に向けて多くのことを学べました

最後に一言、大会事務局の北区ラジオ体操連盟の方々へ
暑い中、手作り感溢れる大会を一生懸命運営して下さって本当にありがとうございました
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
過酷な条件の中、本当にお疲れ様でした!

そんな中で固定したペースで走り続けられるなんてすごいですね!

それにしても、昨日の打ち上げ三昧は、写真見ててうらやましかったです~

来週の健闘も祈ってます!
2011/06/06(月) 22:12 | URL | きり #FCbMmv32[ 編集]
No title
暑い中お疲れさまでした。
暑かったんでしょうね~?

来週に向けて準備万端ですね。

飲みまくって早く疲れを抜いてくださいね。
でも昨日 あれだけ食べて飲めば大丈夫でしょうか!?(笑)
2011/06/06(月) 22:27 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
ウルトラのリハ、お疲れさまです。
あとは、本番を待つだけですね。
それにしても、1週間前にこのような
リハをするのがすごい。
2011/06/06(月) 23:00 | URL | ammysan #vQU5PwVA[ 編集]
喜多マラソンお疲れ様でした~!
見つけてもらって声かけてもらって嬉しかったです(^^)/
ありがとうございます!
フルのスタートをわくわくして応援してたらまさか発見してもらえるなんて♪
折り返し後もすれ違うとき声かけてもらって暑さでくらくらでしたけど元気いただきました!
来週のウルトラ頑張って下さい!!
2011/06/07(火) 06:41 | URL | モリモト #-[ 編集]
きりさんへ
一昨日は本当に過酷でした。
あの気温でサブ4ペースをキープできたのは上出来です。

打上と言っても、ファミレスでご飯です。
後はただの酔っ払いの単独行動ですから・・・

来週のゴール後はもっと飲んじゃいます。。
2011/06/07(火) 08:41 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
かなり満たされましたが、まだまだアルコールが足らないみたいです。
やっぱりフル走った後は、かなり飲まないと回復しませんね(笑)

来週も頑張ります。 おっともう今週だ!
2011/06/07(火) 08:44 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ammysanさんへ
ちょっとリスクがある距離でしたが、参加して後悔してません。
日曜までひたすら疲労抜きに専念します。

日曜の岩手の予想最高気温は25度ですね。
去年よりは涼しいみたいですが、やっぱり暑いですよね。
一緒に頑張りましょう!
2011/06/07(火) 08:48 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
モリモトさんへ
快調なペースで走ってましたね!
ハーフですか? ハーフは速度上げるからキツかったでしょ?
女性の中ではかなり上位だったんじゃないかな。。
次は手賀沼? またお会いした時は宜しくです~。
2011/06/07(火) 08:53 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
いや~暑い中お疲れさまでした。

やっぱりこの時期はキツイですよね。暑さは去年の夏のウルトラでわかってたつもりでしたけど、地獄を見るんでしょうね(笑)

2011/06/07(火) 19:20 | URL | (●´ψ‘)『ぺ』 #-[ 編集]
(●´ψ‘)『ぺ』さんへ
やっぱり暑いとキツイですね。
消耗が早いし、胃もやられてしまいます。
気温とペースと考えながら走らないとやばそうです。
2011/06/07(火) 19:39 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
どうもおつかれさまでした。
しっかし暑かったですね~~。
来年はしっかりリベンジします。

この大会で走るのは2回目ですが、2番目に好きな大会です。

体重元に戻せたら、また写真に写らせて下さい~~。
2011/06/07(火) 22:49 | URL | ピポパ1号 #-[ 編集]
ピポパ1号さんへ
色々と大変な事と思いますが、ご一緒できて良かったです。
ベストタイムは私より速いんで、今度はもっと語りたいです。。
これからも、お互い頑張っていきましょう。
2011/06/08(水) 00:25 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する