サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

昨日はウルトラマラソンの練習として 春日部 - 船橋 間の、
オールナイトランを敢行しました。

自宅周辺の長時間の練習は、
おそらく途中で挫折して家に帰ってしまうとの懸念もあったし、
走った事のない場所でランニングした方が楽しいと思ったので、
遠隔地からスタートすることにしました。

春日部をスタート地点に設定した理由は、国道16号線を千葉方面に走っていけば、
絶対に道に迷わないというだけの理由です・・・

23時45分 春日部駅到着 
2011051701.jpg

もう引き返そうと思い直しても電車がありません(笑)
オールナイトラン スタート

23時57分 国道16号線に入りました  
2011051702.jpg
右に曲がって、ここからひたすら千葉方面に向かって走ります。。

2011051703.jpg
横浜から走ると、ここまで111kmだそうだ・・・
誰か一緒に富士五湖112kmの練習しませんか

2011051704.jpg
この辺りは真っ暗で足元すら見えない(笑)
ヤバイ感じでしたので、ゆっくり走ったり、歩いたりして安全を確認しながら進みました

0時29分 江戸川横断
2011051705.jpg

0時33分 千葉県突入! まずは野田市を縦断します。
2011051706.jpg

0時59分 次の目標は柏市。 
2011051707.jpg

1時40分 タンタンと走ります。
2011051708.jpg

さっきから、道路の案内板の写真しかありませんが、
真っ暗で他になにも見えない状況でした

2時01分 柏市到着~。
2011051709.jpg

2時06分 八千代の地名を見て、自宅に近づいている気配を感じました。
2011051710.jpg

2時12分
2011051711.jpg
徹夜の疲れか? 胃が疲労している感じがあったのでソルマック注入
ウルトラに胃薬は必要ですね。 給水もガブ飲みしないように注意しないと・・・

2時21分
2011051712.jpg

ここら辺の20kmぐらいの間は、頭がポーとして疲労を感じない感覚がありました・・・
なんだろ? フワフワして気持ちいい感じ。。 これって逆にヤバイ?

3時17分
2011051713.jpg
ここね、右に曲がると近道なんですけど・・・
あえて直進してウルトラの練習に意味を持たせましたよ!
さすが! その決断カッコイイ! 大人! とか、一人で盛り上がりました(笑)

3時39分
2011051714.jpg

ここまでは順調。 徹夜で走っているわりには体も良く動いてるし、眠くもない。
本番のスタートも朝の4時ですから、睡眠不足の対応力があると分かったのはプラスでした。

3時43分 白井市到着
2011051715.jpg

夜が明けてきた頃、脚の疲労も結構やばくなってきた感じ。
この後は写真も撮らず、自宅を目指して走りました。

後半はキロ6分ぐらいを目安として走っていたので呼吸は全然大丈夫。
ウルトラを走り抜くには、まずは脚力! ですね・・・

その後、八千代市 → 船橋市 と経由して自宅に着きました
*最初から最後までローカルな位置関係ですみませんでした

5時30分 オールナイトラン終了
2011051716.jpg
夜明けのコカコーラゼロ 美味すぎ

5時間37分23秒。  んで、距離は・・・ 55km。  もうちょい長いと思ったんだけど
まぁ、5時間以上の練習が出来たので良しとします  フルマラソン以上走った事なかったしね。

でも、本番はここから45キロあるんでしょ? やっぱりウルトラ恐るべしだわ
 
タニマリ駅伝(5/22)と喜多マラソン(6/5)の間で、もう一度だけ長距離ランやってみます。
今度はどこに行こうかな・・・ 

以下、ガーミンのラップ
2011051720.jpg
2011051721.jpg
写真撮らなきゃキロ6分は切れてる・・・  でも、本番も写真撮るから関係ないか(笑)
コメント
この記事へのコメント
No title
なんか笑った~。 
ウンウンうなずきながら読んでしまいました。

しかし、ペースが速くてビックリ。
この調子なら、本番は相当期待できそうですね。
2011/05/17(火) 22:41 | URL | さぶろう #-[ 編集]
No title
お疲れさまでした。よくぞご無事で(笑)
さすがノブノブさん 素晴らしいタイムですね。

夜中に真っ暗な中走るって怖そうですねぇ!?
2011/05/17(火) 22:55 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
さすがです!

もうサブ10いけるんじゃないんですか?
2011/05/18(水) 19:15 | URL | (●´ψ‘)『ぺ』 #-[ 編集]
さぶろうさんへ
55kmまでならこのペースで大丈夫です(笑)
やっぱり6分ペースで走ってしまうと、疲労が早くから溜まってしまいそう。。
昨日は55kmがやっとでした。

でも、この夜遊びは面白いですね♪
夜中に誰も見ていないところで、苦しく走るなんて最高ですよ!
またやります! 
2011/05/18(水) 21:27 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
こんばんわ!
すごいですね~~びっくり!!!
しかも、オールナイトで55㌔・・・御見それします。
私も8月に初ウルトラ(奥武蔵77㌔)にエントリーしましたが・・・
今、20㌔以上、走ってません(汗)どうしましょ・・・
2011/05/18(水) 21:30 | URL | カオリ #L1ch7n1I[ 編集]
カメザルさんへ
本当に真っ暗で怖かったです。
関東は節電なんで、国道沿いでも今は真っ暗。。
シャレで持っていった、ヘッドランプが役に立ちました。

カメザルさんもそろそろ夜遊びしませんか?
2011/05/18(水) 21:30 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
(●´ψ‘)『ぺ』さんへ
サブ10は目標ですけど、実際はかなり苦しそうですね。
6分ペースで55kmがやっとでした。

当日はもっと暑いし、起伏もありますからね・・・
でも挑戦してみたい・・・
2011/05/18(水) 21:33 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カオリさんへ
おっー! 奥武蔵出場ですか? 頑張って下さい!

オールナイトランはお勧めですよ。
涼しいし、撃沈してもあまり人に見られないですみますから(笑)

完走目指して頑張ってくださいね~♪ 
2011/05/18(水) 21:37 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
