サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

まずは大体のコースを把握しておきます。
 
午前4時 北上総合運動公園をスタート
北上市・花巻市・西和賀町・雫石町を北へ進み
ゴールは雫石総合運動公園 午後6時までにゴールして完走
(制限時間14時間)

銀河コース

スタートして、いくつかのアップダウンを繰り返しながら57.5km地点までは上り。
レストステーションは66.5km地点の一箇所。 
多分、超苦しいと思われるラスト20kmからゴールまで、
下りになっているのは幸か不幸か?

銀河高低図1

100kmコースの高低図を20cmで表現するのは無理があるでしょ(笑) って事で、
レースレポなどを参考にさせてもらう事にしました。



この大会を5回以上完走したことのあるランナーの声より

・40キロ過ぎからのなめとこラインの上りと長く暗いトンネルを
 どのように克服するかが完走を左右する

・このコース最大の山場は豊沢ダムとその奥の長い何本かのトンネルです。
 延々と続く長い上りに耐え、暗くて長くそして肌寒いトンネルに負けない精神力が必要

・80km付近の急な下り坂でとどめを刺され足が動かなくなってしまい、
 ゴール前の約3kmの最後の上りが本当に苦しいことがありました。

・35kmからのなめとこラインと言われるだらだら上りは
 足に応えダムを過ぎ50km付近で失速のランナーを見かける記憶が強いです

・日陰が少ないコースなので、晴天になった場合は暑さの馴化ができていないと厳しいだろう

・その他いろいろ




なるほど・・・
要約すると難関のポイントは3つかな。

1.なめとこラインの長~い上り坂 (35km~57.5km)
2.出口が見えてこない、いくつかの長~いトンネル
3.後半の急な下り坂

どこの大会でも100kmは甘くないってことですね。
それと去年のこの大会の最高気温は30度超えたらしいです

たぶん、苦しくてつらい道のりになるんでしょうけど、それも今は楽しみなんです
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは♪♪
いわて銀河100km、コースガイド・高低図を見ているだけでドキドキしますよね~。
自分は、今年はウルトラには参加できないので、うらやましい限りです!!
気温30℃超えは辛いところですが、今から楽しみですね!!
2011/04/26(火) 21:58 | URL | らっちパパ #1Nt04ABk[ 編集]
こんばんは☆
100kmで高低差500mですか?
序盤がきつくて、後半は下りの勢いで行くって感じでしょうか。
それにしてもラストが20kmとは・・・想像できません(笑)
2011/04/26(火) 23:15 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
らっちパパさんへ
フルマラソンとは違う達成感がきっとあるんだと思います。
想像もつかない距離ですが、何処まで自分が頑張れるのか楽しみです。
でも、あまり暑くならないといいなぁ~。
2011/04/27(水) 20:49 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPat さんへ
100㎞で高低差が500mってどのくらいの起伏なのかピンときません。
あまり暑くならない午前中に距離を稼いでおきたいかな。
作戦はまた後日考えます。
やっぱり最後の下りはきつそうです。。
2011/04/27(水) 20:52 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
