サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

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“トレーニング日誌”

4/22(金) 昼・LSD 165分 25km   夜・ジョグ 4km
4/23(土) 練習休み  

昨日は毎週金曜日恒例のLSDを行いました。

先日も記事にしましたが、今までの私のLSDは速過ぎたみたいですので、
キロ6分半より遅く走る事を心掛けました。

結果 33'22″ 33'06″ 33'53″ 33'02″ 32'18″ (6'38″AVE)

自分ではかなり遅くしたつもりでしたが、もっと遅くても良いんですね
でも、今までの練習では体験した事のないくらいスローペースです

これだけゆっくりならば疲労なんてないだろうと思いきや・・・
実は15km過ぎから、ハムストリングスが徐々に張り始め、
25km終了時点では、パンパンになってしまいました

ゆっくりペースゆえに・・・
・スピードが出ない分、宙に浮いている時間が少なく、
 片脚への加重時間が長くなり自重負荷が大きくなる。

・ストライドも狭まるので歩数が増え、必然的に脚に負荷が掛かる。  ということです!

う~ん、、侮るなかれキロ7分ペース!


このくらいの距離でハムがパンパンになったのは、
ちゃんとしたLSDが出来た証拠かな?
ゆっくり走るだけだと思っていましたが、実は結構奥深いんですね・・・

〔4月走行距離 377.8km〕
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コメント
この記事へのコメント
No title
ゆっくり走るのって難しいです。
LSDを意識した走りを心がけます!
がんばるぞー!
2011/04/24(日) 00:03 | URL | MJ #-[ 編集]
ゆっくり走ると
当然時間がかかる訳で…もどかしいですよね。
それでいて負担がかからない訳ではない…となるとやっかいだな~。
最近練習メニューのローテーション~どう組めば故障も少なくより効果的か~
を考えているのですが、良く分からなくなって来ました(笑)

まあワタクシはLSDで京都に行ってきます(爆)
2011/04/24(日) 01:26 | URL | tokotoko #-[ 編集]
こんにちは☆
LSDはゆっくり走ると普段とは違う筋肉が鍛えられるみたいです。
自分は7分/km程度を目標にしています。
イライラするぐらいが丁度良いみたいですね~

精神的にも鍛えられる??(笑)
2011/04/24(日) 18:16 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
MJさんへ
LSD大事ですよ~。
特にMJさんみたいなウルトラランナーには特に。。

富士五湖頑張ってくださいね。
レポとか補食とか、参考にさせてくださいね。
2011/04/24(日) 21:28 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
tokotokoさんへ
そうなんですよ。
時間がかかってしまって、ゆるい練習でもない。
LSDはある意味ヤッカイな練習なんです。

京都行っちゃいますか!?
そこまででも充分凄いですが、
今度は通りすぎないで下さいね。。
2011/04/24(日) 21:32 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPat さんへ
精神的に鍛えられますよ。
なかなか練習が終わりになりませんから・・・

LSDで鍛えられる筋肉は、フルマラソンでも重要なんでしょうね。
面倒臭がらずじっくり取り組みます。 ウルトラもあるし。。
2011/04/24(日) 21:34 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
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