サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

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昨日、自宅に送られてきた「ランナーズ 6月号」に、LSDについての特集がありました。
その中の「鈴木彰コーチに聞いた 私が考える正しいLSD」 という記事を読んでみると・・・

【LSDの定義】
・7分より速いLSDは無い (百歩譲って6分半)
・呼吸は弾まず、会話が弾む
・すり足でスピードを落とさない


あらら~、私の今までのLSDは6分ぐらいでしたので速すぎたんですね
何となくダラダラ走っている気分になってしまって、ペースアップしたくなります。

呼吸が乱れずに、会話がができる速度でちょうど良いみたい。
あと、すり足で速度調整するのは誤ったLSDのフォームです
でも、これってやりがちですよね・・・


さらに・・・

【LSDとロング走の違い】 (レースペースが4分のランナーの場合)
・レース → 4分
・ロング走 → 4分30秒~5分30秒
・低速ロング走 → 5分30秒~6分30秒
・LSD → (6分30秒~) 7分30秒~8分


私が今までLSDだと思っていたのは、低速ロング走なんですね。。
4分のランナーでさえLSDは7分でいいのに、私なんぞが6分だなんて・・・
今まで勘違いしてました

せっかく多くの時間を費やして行うLSDですので、
その練習の効果を得られなければもったいない・・・
今一度、LSDの目的を確認しておきます。

【LSDの主な目的】
・毛細血管の拡張や自重負荷などによる脚筋力のアップ
・持久的運動能力の向上
・精神的持久力の向上


こんな感じで書かれておりました。

しかし、キロ7分で3時間とか・・・   逆につらそう。。
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コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは♪♪
自分もその特集読みました!!
㌔7分ですか。。。
次からは意識して取り組みたいんですが、走ったことないスピードなんで、できるかどうか不安です。。。
2011/04/21(木) 21:49 | URL | らっちパパ #BRhx2hKI[ 編集]
No title
私も読みました。
私はいつも8分目途に走ってます。
私のレベルでさえ8分で走ると逆にきついですから、
ノブノブさんのレベルでk7分はかなりきついかと思います(笑)
2011/04/21(木) 22:45 | URL | カメザル #-[ 編集]
こんばんは☆
LSDは毛細血管を発達させるのが目的なので、早く走ると血流で毛細血管が破壊されて逆効果らしいです。
でも、確かに7分で走るのはかえってキツイですよね~(笑)
2011/04/21(木) 22:49 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
キロ7分、超得意です。(笑)
いまだに効果が実感できませんが。
逆に速く走る方法を知りたいです・・・
2011/04/21(木) 23:28 | URL | さぶろう #-[ 編集]
らっちパパさんへ
8分とかでも効果があるなんて驚きましたね。
ゆっくり走らなければ意味がない・・・
これからはゆっくり走りましょ。。
2011/04/22(金) 07:54 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
こういう特集はありがたいです。
せっかく3時間かけて行う練習なので、
効果が得られなければもったいないですからね。
焦らずゆっくり楽しく走りましょうかね。。
2011/04/22(金) 07:57 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPat さんへ
なるほど。。 そうなんですね。
ゆっくり走らないと逆効果ですか・・・
夏場にじっくり取り組んでいきたいです。
2011/04/22(金) 07:59 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
さぶろうさんへ
LSDは追い込まない練習なので、
効果が実感できないだけではないでしょうか?

さぶろうさんも、毎週ロングが続いてますよね。
かなり脚力アップしていると思いますよ。
大切なのは、効果を信じて続ける事だと思います。
2011/04/22(金) 08:04 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
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