サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

昨日の晩御飯のおかずにした焼き鳥です♪
焼き鳥は家族全員の大好物なんですけどね・・・
2011040201.jpg
実はちょっとした事件が起りました

妻が買った焼き鳥の数はたった10本。
ですけど、家に帰ってお皿に移したら全部で23本ありました(笑)

良く見ると他のお客様の名前が書いてあるレシートが
一緒に入っているではありませんか
もちろん自分で頼んだ10本分しか、お金は払ってないそうです。
袋の重さとか大きさで分かりそうなものですが・・・

この焼き鳥屋さん、スーパーの近くの屋台。
お客さんは買物に行く前に注文と会計を済ませて、
後で取りに来る人が多いらしい・・・
間違えて2件分を妻に渡してしまった訳なんです


さて困った。。 13本の焼き鳥をどうするべきか?
まず、事実関係をまとめておきます

・間違えに気付いた時点では、焼き上がってから1~2時間経過しており、
 既に返品するほどの商品価値は無かったと思われる。
 ちなみに返しに行くと車で30分かかる。

・13本の内容は、砂肝4本 ぼんち4本 中おち3本 豚バラ2本 全てタレではなく塩!
 金額は13本で1,300円也

・焼き鳥屋のおじさんは、近所でも評判の愛想の良い人らしい。

・焼き鳥は家族全員が大好物なので、13本多いからといって余る訳ではない。

さぁー、 どうすれば良いのか? いや、どうするべきなのか?
貧乏家庭に神様がくれたプレゼントと解釈すべきなのか?
いやいや・・・ 子供の前なので、親として、大人としてのモラルが問われる部分もある・・・

食べ物は粗末に出来ないので結局食べましたが、 さて、この後どうしよう?


【考えられる選択肢】

・間違えたのは焼き鳥屋さんなの方なので、食べて当然である!

・美味しく食べた以上は、次の日に1300円を焼き鳥屋さんに払いに行く!

・全部食べちゃったよ~ん♪ って焼き鳥屋に報告だけする!

う~ん。。 悩む。。 

とりあえず私は、仕事とマラソンに支障が無いよう、この問題からは手を引き、
妻に全権を任せる事にしました(笑)

そして24時間が経過・・・
先ほど会社から帰宅して、焼き鳥代金をどうしたか聞いてみました。

妻は正直に話し、レシートと1,300円を焼き鳥屋さんに渡したところ、
300円だけ貰って、千円札は妻に返したそうです

おぉ~、何と言う感動の物語でしょうか
タダ喰いという罪の意識に駆られないように300円だけ貰ってくれて、
今回の問題を全てを丸く治めてくれた焼き鳥屋さんの器の大きさに感服いたしました

今後もこの焼き鳥屋さんでちょくちょく買うことにします。
今度は何本間違えてくれるかな?
コメント
この記事へのコメント
No title
なんと言う深イイ話!!(笑)

私は正直に話した奥さんの器の大きさにも感動しました(笑)
2011/04/03(日) 00:03 | URL | カメザル #-[ 編集]
カメザルさんへ
他の13本の焼き鳥が美味しかっただけに、
今回の問題はかなり難しかったです(笑)

結局、振り返ると私は食べただけの人でした。
解決してくれた妻に感謝します。
2011/04/03(日) 12:06 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
こんばんは☆
奥さんの選択が正しいと思います!
自分も食べてしまって、次の機会に代金を支払いすると思います。

しかし、そんな焼鳥屋さん(数間違えてくれる)、家の近くにもないかなぁ。。。。爆
2011/04/03(日) 17:18 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
TetsuPat さんへ
妻は初めから払う気でいたみたいです(笑)
罪の意識をもったまま食べても、美味しくないですからね・・・

焼き鳥は大好物なので、また買いに行きます。
そして今度は間違いの無いように受け取ります。。
2011/04/03(日) 21:11 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
