サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

高校野球での選手宣誓。 東北高校の選手達の全力プレー。
今日のサッカーの日本代表vsJリーグ選抜。
私たちはスポーツから感動を沢山貰いますよね

我々のマラソンはどうでしょうか?

東京、長野、湘南国際、つくば、かすみがうら、佐倉・・・
今まで沢山の大会に参加してきましけど、何処に行っても感じる事は、
沿道の応援やボランティアの方の暖かさです!

『頑張って!』 と 『ありがとう!』
人生の中では本当に一瞬の出会いではありますが、確実に気持ちは通じ合います。

大会の雰囲気に包まれた街は、ランナーやボランティアの方だけでなく、
何十万人の応援の方たちと一体化して人間の絆の強さに溢れています。

一般市民が参加できて、これだけの規模で気持ちが1つになるスポーツは
マラソンぐらいじゃないでしょうか?

素晴らしきスポーツ マラソン!

元気がなく停滞してしまっている今だからこそ、
マラソンの大会は中止にせず開催するべきだと、最近は思うようになりました。

みんなの気持ちが1つになって、元気や勇気や人間の絆を
実感できるマラソンの特性を、大会関係者の方に、もっと感じてもらいたい。


今まで大会が中止になってきた事は適切な判断であり、
現状を理解すれば当然のことだと思います。
でも、なるべく早いうちに、この中止が続く状態や自粛ムードに
ピリオドを打つ事も必要だと思います。


「いわて銀河100㎞チャレンジマラソン」 は開催されるそうです!

「岩手がこの難局に負けずに頑張っている姿を発信する事が
大切なことだと判断させていただきました。」


この一文に乗せた気持ちは、参加するランナー、ボランティア、大会関係者、
そして地域住民みんなの決意表明だと受け取りました。

それだけじゃない・・・
青森の『ねぶた祭り』や、仙台の『七夕祭り』も、地元では諦めていないと聞きました。
だからこそ、被災していない地域がいつまでも後ろ向きな考えのままではダメだよ。

マラソンはみんなが1つになれる素晴らしいスポーツ。
1日も早く大会が開催されるようになる事を願っています!
コメント
この記事へのコメント
No title
なるほどそのとおりですね。

関西のほうでも、なんでそのイベントまで
中止になってんのっていうのが多いです。

岩手の100kマラソンの判断は勇気ある決断ですね。
2011/03/29(火) 23:44 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
同感です。
自粛一辺倒では日本自体が停滞してしまいそうです。
冷静に判断して出来ることはやればよいと思っています。
岩手銀河開催の話はちょっと嬉しかったですね♪
参加してみたくなりました♪
2011/03/30(水) 07:03 | URL | MJ #-[ 編集]
カメザルさんへ
昨日のカズのゴールには感動しました。
やっぱり元気をもらえるスポーツは中止したらダメですよ。
今はまだ難しいですけれども、
被災地が落ち着いて復興に向かって動き出したらマラソンも開催すべきだと思います。
2011/03/30(水) 21:01 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
MJさんへ
岩手の決断は嬉しかったですね。

物理的に無理な状態では中止したほうが良いと思います。
でも、中止の理由が自粛ならば、がっかりです。

マラソンは皆が1つになれる素晴らしいスポーツ。。
前向きに検討してもらいたいです。
2011/03/30(水) 21:05 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
豊橋でハーフマラソンに遭遇、みんな楽しそうに走ったり応援しているのを見て、走り続けなきゃ!元気づけられました。
2011/03/30(水) 21:34 | URL | tokotoko #-[ 編集]
tokotokoさんへ
いろいろとお疲れ様です(爆)

大会開催ですね。。
今、この辺りでは大会出れなくても仕方ないですね。
自分が出れなくてもいいから、開催されるところで応援したいですよ。
見てるだけで励まされる気がします。
2011/03/30(水) 22:00 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
