サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

20日の板橋Cityマラソンに続き、
27日の佐倉朝日健康マラソンまで中止になってしまいました。

板橋フルの翌週ではありましたが、地元・千葉県の大会である事と、
フルのランナーを応援したかったので、私は10キロにエントリーしてました。

大会の中止は残念ですが、大会関係者の決定は潔く受け入れます。



話は変わります・・・

我が家は計画停電の第二グループで、今日の夜は停電になるかもしれません。
ですが・・・  懐中電灯はあるものの単一乾電池が買えず、灯りの確保ができてません

そこで思いついたのが趣味のキャンプ用品。 ランタンは3種類持ってます。

まずこれ 電気のランタン
2011031501.jpg
でも、これは役に立ちません。 AC電源か単一乾電池8個が必要です。

ガスボンベのランタンもありますが、余震が続く室内で使用するのは危険度が高い。

ならば・・・
アロマキャンドルランタン
キャンプではメインの灯りではなく、サブの灯りとして使用してきました。
2011031502.jpg
これならば、ガスのランタンよりは安全です。


キャンプ用品が思わぬところで役に立ってくれました。
コメント
この記事へのコメント
ガーデニング用のソーラーライトも明るくて良いとラジオで言ってたので、慌ててホームセンターに行きましたが、売り切れでした(笑)
2011/03/15(火) 22:12 | URL | ひこらろ #-[ 編集]
こんばんは☆
自分は外国のお客さんから頂いたLEDのライトが幾つかあったのでそれを使う予定です。それにしても停電対策等、なかなか落ち着かないですね。
2011/03/15(火) 23:17 | URL | TetsuPat #CqrRhjkA[ 編集]
ひこらろさんへ
我が家も昨日は計画停電が施行されました。

えっ? ホームセンターにいったんですか?

ホームセンターに行く → 商品がない → さらに車で探す →
ガソリンがなくなる → ガソリンもない・・・

この負の連鎖反応は自分で断ち切るしかありません。
2011/03/16(水) 20:35 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPatさんへ
我々が子供だったときは時々停電しましたけど、
今は停電がめったにありませんね。

若い世代に今回の危機を認識してもらうには計画停電は
よい機会かもしれません。

みんなで国を復興させる姿を、子供たちには見てもらいたいです。。
2011/03/16(水) 20:41 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する