サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

“トレーニング日誌”

2/25(金) 練習休み
2/26(土) インターバル走 1000m × 5   ジョグ 5km
2/27(日) 東京マラソンファミリーラン 1.8km  ジョグ10km
2/28(月) 練習休み

2月走行距離 386.3km 2ヶ月連続の400km超えならず
昨日ランオフして、ちょっと1杯やってしまったのが痛かった(笑)
サラリーマンだしストレスも溜まりますよ

20110301.jpg

2月の練習内容を振り返ってみると・・・
・15kmペース走 4回
・30kmペース走 4回
・LSD 2回
・インターバル走 3回

足底筋膜炎回復の為、12月、1月とポイント練習を控えてきましたが、
2月はほぼ予定通りの練習が出来たかな?

全然余力は残せませんが 30km走は4'30″ 15km走は4'15″で
走れるようになり、つくばマラソン前の走力には戻った感じがします

でも最近は大きい不安材料も抱えているんです
16日(水)に行なった30km走以降、数日の間 筋肉痛が治まらなかったので、
これはおかしい? と思っていたら、それが徐々に鈍い痛みに変化。
23日(水)の30km走では、ついに激しい痛みになり途中でリタイヤ

右脚の付け根、腸腰筋の辺りなんですけどね。現在も走ると少し痛みます。
残念ながら、今の私の実力では 4'30″の30km走のダメージは大きいです

このくらいの練習で痛いとか言っていたんでは、秋のサブ3達成も怪しい
この春から夏にかけて、もっと強い脚を作らないとダメですね

とりあえず3月は板橋Cityも控えているので、
故障に発展しないように脚の様子を見ながら無理せず走ろうと思います。

〔2月走行距離 386.3km   年間走行距離 790.9km〕
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
400km近くの距離。お疲れ様です!
2月は日数も少ないですから、距離の小さな誤差は関係ないですよね。

それにしても痛みが気になりますね。
サブ3目標になると、故障・怪我と紙一重のトレーニングが必要になってくるのだと思いますが、十分に休養とケアをしてくださいね!
東京マラソンの川内選手のように行きましょう!!!

自分は2月は最後に風邪を引いてしまい、最初から最後までダメダメでした。。。
2011/03/01(火) 22:42 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
ノブノブさんくらいの練習量と内容になってくると
やはり故障と紙一重なんですね。
故障が一番怖いですからくれぐれも無理をなさらずに!!

娘さんにとってお父さんといっしょに走ったっていう
素晴らしい思い出が出来て良かったですね。

でも娘さん そんな思い出もすぐに忘れてしまうのかなぁ(笑)
2011/03/01(火) 23:42 | URL | カメザル #-[ 編集]
東マラお疲れさまでした!
来年こそはチバレン!全員で本戦を走りたいな~

距離と練習内容、すごくバランスが良さそうですね。
すでに来シーズンを見据えた目標も持っているようで、志の高さを感じます!

あんまり置いていかないでくださいよ~( ´Д`)
2011/03/02(水) 00:14 | URL | つく #AXZaCOH2[ 編集]
TetsuPat さんへ
いやいや、情けないですが故障の一歩手前だったかもしれません。
それでも、練習の内容を上げていかないとタイムは短縮できませんからね。
難しいところです。。

2011/03/02(水) 15:29 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
故障してランオフが続くと、走力が低下してしまいますからね。
それだけは避けなければなりません。

そんな~、すぐ忘れたら悲しいですよ~。
でも忘れそ・・・
2011/03/02(水) 15:32 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
つくさんへ
そうですね、本気でもファンランでもいいから、チバレン全員集合したいですね。
そんなそんな、つくさんには追いつけそうもないですよ~。
でも、目標だけは諦めないで頑張っていきますよ!
2011/03/02(水) 15:36 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
凄くバランスのとれた内容ですね。
私は走力不足でこなせませんでしたが、
私が理想とする練習メニューとほぼ一緒です。
いやー、板橋が楽しみですね~
2011/03/02(水) 22:44 | URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集]
daddyさんへ
なんとなく疲労気味です。
故障の一歩手前のような気もしますし・・・
こなせる程度の練習を積んでいきます。

板橋では1秒でもいいので、つくばの自己ベストを上回りたいです!
2011/03/03(木) 07:54 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する