サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

昨日の続きです。

【20~30㎞】22:17 22:25 (4:28/㎞ AVE) 2:12:08

20㎞を過ぎてからは4:30/㎞ペースをキープする作戦です。

まずは折り返しの手前で、ひこらろさんとすれ違いました。
この頃は快調に走られているように見えましたが、
既に膝の痛みと格闘していたのこと・・・


折り返して間もなく、沿道に ぱっきーさん 発見
期待通り大きい声で激励してくれて、最高に嬉しかったです!
後半の良いスタートになりましたよ


その後間もなく、 「ノブノブさ~ん!」 と呼んでくれた daddyさん とすれ違いました。
daddyさん、今回は練習の一環で疲労抜きしていないのに、この位置!
さらには笑顔で手を振る余裕まで・・・
さすがにかなりの月間走行距離を踏んでいるだけのことはあります。


さらにその後、スベオトさん 発見。
すれ違う直前に気付いたので声をかける余裕がありませんでした。
正確に言うと、スベオトさんを見つけたのではなく、ミッキーのシャツを見つけました(笑)


その後も30㎞までは4:30/㎞ペースはキープ! ラスト12㎞を残すのみになりました。


【30~42.195㎞】 この区間ラップ取れず  55:42(4:34/㎞ AVE) 3:07:50

つくばマラソン名物・29㎞地点のお汁粉エイドにも立ち寄らず必死にペースをキープ。
国道に戻ると沿道の応援も増えて、折れそうになる気持ちを支えてくれます。


そして34㎞地点で衝撃的な光景が目に入りました・・・
なんと! サブ3ペースで走っていると思った ひこらろさん が大幅にペースダウン
本当に痛そうです。何を言ったかは記憶にありませんが、
ラストまであと少し!みたいな感じで激励したつもりです。


続いて35㎞の上りの陸橋・・・  ここがキツイ
必死に駆け上がったところで再び ぱっきーさん が応援してくれていました
しかもブログで見たを持ってます! 
へばっていたらカンチョーなので、ここだけ元気に走りました(笑)
35㎞の この難所での応援は効きましたよ~! ありがとうございました!


そして第2折り返し後間もなく・・・
「ノブノブさん! ファイト!」
ん?  その声・・・  その笑顔・・・
その爽やかさ・・・  そしてそのスピード・・・
   つくさんです!
何でDブロックのランナーがここにいるんだ!?
目標タイムは3時間29分だったはず?
やっぱり好青年のやる事はひと味違いますね。
それにしてもヤバイ! そのペースだとグロスタイムも負けちゃう。。
せこくペースアップしたりして


大本命のつくばマラソンもいよいよフィナーレ。 競技場が近づいてきました。
トラックに入る前、女性ランナーに軽~く抜かされ、
ゴール後にその人が cHiKaさん だったことが判明~
まるでインターバル走のような速度のラストスパートでした
お見事!



そして最後のトラック。
この時点で頑張れば8分台が切れると察知し、
疲労困憊の脚をブン回しラストアタック!
結果:3時間07分50秒!
今の私の実力からして充分納得のいくタイムでした。

ゴール後、感極まって少し涙が出たかもしれません
それだけ苦しかった・・・ でも負けなかった!
これについてはまた後日。

つくばマラソン大会レポ 次回で最終回です。
コメント
この記事へのコメント
No title
つくばマラソン、お疲れ様でした。

サブ3が見えてきた感じですよね。
チバ練組はみんな強いから今シーズン中に達成しちゃいそうな気がします。

湘南では更なる記録更新を期待してます~!
2010/12/01(水) 23:33 | URL | る~ぷ #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは☆
色んな方の沢山の応援。うらやましいです。
マラソンって、応援ですっごく力がでるものですよね。

2010/12/01(水) 23:56 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
一緒に走る方、応援してくれる方がたくさんいると楽しいですよね。
ブログ村関西チームなんてのもあったりします??

見事な42.195キロでしたね!
スーパーノブノブさんに私の自己ベストを抜かれちゃいました・・・

湘南でサブ3をして男泣きしたいと思います!

2010/12/02(木) 00:01 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
前半・後半、一気読みさせてもらいました♪♪
さすがにフルマラソン。
道中にもいろいろなドラマがあったみたいですね♪♪
大変参考になります!!
自分も奈良のときは、美ジョガーをペーサーにしたいと思います(笑)

改めて、自己ベストおめでとうございます♪♪
2010/12/02(木) 05:02 | URL | らっち #1Nt04ABk[ 編集]
る~ぷさんへ
あと8分縮めるのは大変です。
でも達成できると信じて練習していきます。

サブ3、今シーズン中は厳しいかな。。 
板橋では狙っていきたいですけど・・・

チバレン組強いですね。
他のメンバーに必死でついて行きたいと思います。 
2010/12/02(木) 16:52 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPatさんへ
つくばマラソンは折り返しが2箇所あるので、
とても刺激になります。

ただ走っていると苦しいだけですが、
すれ違うことによって激励し合うことができますからね・・・

去年までは、一人で行って、一人で帰ってきましたが、
今年は色々な方々とお知り合いになれて、とても楽しかったです。。
2010/12/02(木) 16:56 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
折り返しはとても刺激になりますね。
誰かを探して走っていれば、苦しさもまぎれますし、
お互い気づけば激励し合う事もできます。

ばんぶーさんの自己ベストを抜いたのは嬉しいな~。
でも、すぐに奈良で更新して抜かれちゃいますから・・・

湘南サブ3応援してますよ!
2010/12/02(木) 17:00 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
らっちさんへ
奈良の美ジョガー、要チェックですね。
つくばは平坦で記録狙いのランナーが多いので、
女性もみなさん速かったです。

らっちさんも自己ベスト更新して下さいね。
ハーフの持ちタイムからして、絶対に出来ますから!

いよいよあと3日ですか・・・吉報を待ってますよ。。
2010/12/02(木) 17:05 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
ノブノブさん、こんばんは(^^)/

つくばの完走レポも完結・・・かと思ったらまだまだですね(^^ゞ

でもそれだけ思いのあるレースだったって事だと思います(^_-)-☆

悲願のサブスリーまであと少し!!!

chikaちゃんとどっちが先に達成するか楽しみにしています(*^_^*)

私も応援で少しでもお役に立ててよかったです!!!
2010/12/03(金) 00:31 | URL | ぱっきー #cxYzK9gg[ 編集]
ぱっきーさんへ
つくばは一番思い入れの強い大会なのでレポも気合が入ってしまいました。
この大会だけは絶対に毎年出たいと思います。

応援ありがとうございました。
みんなのレポを読んでいると、
ぱっきーさんに励まされたとうい人かなり多いですね。

故障で走れないのに、一生懸命勇気を与えてくれる声援は感動大賞です!
ケガが治ってレースで走れるようになったら、今度は逆に応援させてもらいます!
2010/12/03(金) 20:52 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
