サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

ランナーズ12月号に 「絶好調のつくり方」 という記事が載っていましたね。

2010111601.jpg
玉川大学・古宮選手の表紙がとても爽やかです  それはさておき・・・

レース前の調整について
「35㎞以降で粘るためには大会直前まで疲労感をキープ」
という記事に注目しました。

【フルマラソンの調整では】
・完全に疲労を抜いてはいけない。 2~3日前から完全休養しない。
・頭から毛布をかぶって走っているような、
 疲労感の残る やや脚の重い もどかしい感じでスタートし、
 20~25㎞からようやく調子が出てきたと思うくらいが
 絶好調で42㎞をフィニッシュするための近道。

【理由としては】
・疲労が抜けて身体が軽い状態では、前半飛ばしすぎで後半失速してしまうから
・完全休養してしまうと疲労は抜けるが、レース前にピークが来てしまうリスクや
 マラソン後半に必要なスタミナや筋力までが落ちてしまう。


えっ! そうなの?
恥ずかしながら私、今までフルの大会は2日前から完全休養してました

でも、調整については個人差があると思いますので 何が正解かは判りません・・・
色々試して自分に合う調整法を見つけるのが一番良いと思います。


今回は大会前の金曜・土曜も軽く走って完全休養しないことにしてみます

22(月)練習休み
23(火)ジョグ 10㎞
24(水)ミドルペース走 15㎞
25(木)練習休み
26(金)最終刺激 2㎞
27(土)ジョグ 5㎞
28(日)つくばマラソン 42.195㎞

こんな感じで予定してみました。
この1週間のスケジュールでどう結果がでるか? 自分でも楽しみです・・・
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
いよいよ最終調整のスケジュール発表ですね!
水曜日の15kmペース、金曜日の刺激走がポイントですかね。
最後のカーボンローディングも重要ですね~

あっ、スーパーノブノブさんはカーボロードは忘れないですかね。。。(^^;)
2010/11/16(火) 23:15 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
ええぇ~~~!!!
そうなんですかぁ~!!

超驚きです☆
目から目玉おやじが出るかと思いました!

足首回復したら考えてみようかな・・・(笑)
2010/11/16(火) 23:44 | URL | てーい #-[ 編集]
No title
前日は完全休養することが多かったです。

疲労を抜きすぎて前半突っ走って後半急ブレーキ、という失敗を何度も
やってしまったような気がします。

つくば、絶好調で臨んでください!!!
2010/11/17(水) 00:05 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
おはようございます♪♪
自分も大会2日前は完全休養することが多いですね。。。
書いていらっしゃるとおり、2日開けると、体が軽い軽い。。。
逆にそれが致命傷になる場合があるんですね。。。
大会前の休養もなかなか難しいですね。。。
2010/11/17(水) 05:36 | URL | らっち #1Nt04ABk[ 編集]
TetsuPatさんへ
ペース走&最終刺激でテンション上げていきたいです。
今度はフルなのでカーボローディングしないとね。
なんか食べ物に規制が入るのは、何よりも1番つらいな・・・
2010/11/17(水) 20:16 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
てーいさんへ
目から目玉おやじが!? ナイスリアクションありがとうございます!
でも、私も驚きました・・・
わざわざ疲労を溜めたままスタートしなくてもいいと思うんですが。

足首かなり悪そうですね。 あまり無理されませんように・・・
2010/11/17(水) 20:20 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
疲労を抜きすぎるのも良くないみたいですね。
今回は、ちょっと脚が重たい状態で試してみます。
どうでるかは判りませんが、今後の良い経験になると思います。
2010/11/17(水) 20:23 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
らっちさんへ
2日前から完全休養は当たり前だと思ってましたが、
違う考え方もあるんですね。
個人差があるので、何が正解かは判りませんが、
今回はこのスケジュールでやってみます。
2010/11/17(水) 20:25 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
