サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

ポイント練習での設定がクリア出来なかった時や、
内容があまり良くなかった時に、以前ですとイライラしたり、
やっぱり自分は走力がないな~ なんて思った時もありました。
でも最近は自分に対して不甲斐なさは抱かないようにしてます

撃沈寸前の走りだったとしても・・・
「この設定なら、来週はもっと楽に走れるかもしれない!」
そう思って日々の練習を終わるようにしてます。 

あまい!っと思われるかもしれませんが、
やると決めた練習はきちんとこなすようにしてますよ

例えば30kmロング走。 一人の練習では20km、
あるいは25kmとかで、もう止めたくなりますよね?
しかし そこは心を鬼にして絶対に止めません!

きちんと30km走り終えて、結果的にタイムが悪くても・・・・
それは自分を責めないことにしてます。

きっと来週はもっと楽に30km走れるよ!
タイムが悪かったけど最後まで良く走りきった!」 とか、
必ず前向きな気持ちで練習を終わるようにしているんです。
結局は根拠のない妄想なんですけどね・・・

最近は良いイメージを持って練習に入ると、
その通りの結果が出ることが多くなったような・・・
脳が、「今日は出来るよ! やってみな!」って、指令を出してるのかな。。

単純で分かり易い性格の私には、
この妄想は良いイメージトレーニングになっている気がします。。
コメント
この記事へのコメント
No title
私も以前参加したランニング教室で
「決めた練習はすべてこなすのが練習」と言われ
守るようにいたしました。
少しだけ・・・て寝ちゃって夜中になっても「今日はインターバルやるんだ!」って決めてたら絶対走ります。。。
スゲーキツイんですが、やりきると達成感はありますね~
2010/11/11(木) 22:03 | URL | 9000 #-[ 編集]
こんばんは☆
人間、前向きに考えた方が良い結果が出るのは間違いないです。
まぁ、悪く考えても良くなるわけでもないし!

とにかく走れるだけ、その元気があるだけでも嬉しい(笑)
やっぱり走るのは楽しいって思いますもん!
2010/11/11(木) 23:19 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
プラス思考、大事ですよねー。
くよくよしてもいいことなんて1つもないですからね。
わかっていても泣き言を言ったりすることもありますが・・・

30キロ走をこの前は20キロでやめてしまいましたよ~
スーパーノブノブさんの根性を見習わなくては・・・

つくばに向けて調子が上がってきましたね~!
2010/11/12(金) 00:02 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
9000さんへ
以前にそのことを書かれた記事もありましたね。
やると決めた事ですが、実際は止めたくなるときもあります・・・
でも、そういう時ほど終わった後の達成感がありますね。
これからも途中で止めない練習で鍛えて行きます!
2010/11/12(金) 20:39 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPatさんへ
そうなんです。 
追い込むのは必要ですが、趣味として楽しむ部分を持っていたいんです。

きつい練習でも、ゆるい練習の時でも、
終わった後は爽快感を味わいたいな・・・

プラス思考は良いイメージトレーニングだと思います。
2010/11/12(金) 20:44 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
いやいや、そんな見習うほどのものではございません(笑)
ただ性格的に途中で止めるのは気持ち悪いというか、残念な気持ちになるんです。
それが嫌で一度決めた練習はやり通すようにしてます・・・

でも、もう若くないのでいつまで続くことやら?(笑)
2010/11/12(金) 20:47 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する