サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

【トレーニング日誌】
11/8(月) ジョグ 8㎞
11/9(火) ロングペース走 30㎞ 

昨日はロングペース走を行いました。
設定は 4:20 ~ 4:30/㎞ で30㎞ → 5㎞を 21:40 ~ 22:30ペース
出来れば余力を残して走りきれればいいな~と思いながらスタートしました。

結果 22:21 22:11 22:15 22:03 22:16 22:41
トータル 2:13:47 (4:27/㎞ AVE)

最後のラップの 22:41 は撃沈ではなく、
足底筋が痛くなってしまったので無理せずスピードを落としました。
前回の30㎞ロングよりは余裕を持って走り終えることが出来たのは良かったです

いまから猛練習しても つくばまでは日にちがないので 走力アップは望めません。
あまり無理しないほうがいいのかもしれませんが、なんとなくですけど・・・
次にロングをやると さらに内容が良い走りができる気がするんです
やりたい事やらないと、気がすまない性格なので、
大会の12日前ぐらいまでは追い込んでいきます。

さてさて、足底筋膜炎ですが接骨院のマッサージを続けながら、
整形外科にも行ってみようと思います。
昨日、走っていて無意識に痛みをかばっていた気がしました・・・
他の箇所に負担が溜まって、違う所を故障するのだけは避けなければなりませんから。

つくばマラソンを終わるまでは、足底筋膜炎となんとか うまく付き合っていきます。

〔11月走行距離 94.3㎞〕
コメント
この記事へのコメント
アゲアゲのウェーブが来ましたね!

もう1回30km行っちゃうんですか?
強い~!!
2010/11/10(水) 18:50 | URL | ひこらろ #-[ 編集]
No title
船橋の赤い彗星、、でましたねっっ
足の痛みとの戦いで大変そうですね。
頑張りすぎず、頑張ってください^m^
2010/11/10(水) 23:18 | URL | hitoko #-[ 編集]
こんばんは☆
4’20と4’15。
私の5秒と違って、ここからの5秒は大きいのでしょうね。
でも、30kmを余裕をもって走れたということは可能性は大ですね!

足底筋膜炎の悪化と他箇所への影響には十分に気をつけてがんばってください!!
2010/11/10(水) 23:21 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
調子いいですねー♪うらやましいなー!

このペースで余裕があれば、つくばが楽しみですね!

スーパーノブノブさんの足底筋膜炎は走れる程度でも長引くんですねー。
私は歩けなくなりましたけど、1週間で治りましたから。

2010/11/10(水) 23:42 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
ひこらろさんへ
前より少し余裕があっただけです。 前回は余裕度ゼロでしたから・・・
つくばの前に、もう一度ロングはやっておきたいです。
少しでも、自身を持ってスタートラインに着きたいですね。
2010/11/11(木) 13:24 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
hitokoさんへ
痛いところがあるときは、おっしゃる通りに頑張り過ぎず頑張ることが大切なんです。

まぁー、私は赤い彗星ですから、大会では無理しても走ってしまうんだと思います。
2010/11/11(木) 13:28 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPatさんへ
本当にここでのキロ5秒は大きな差です。
最後まで希望は持って行きますが、この壁は高すぎです・・・
脚のケアは怠ることなく毎日の日課になっています。
2010/11/11(木) 13:31 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
全く走れない痛さではないんですが、
治療が長引くのが一般的な足底筋膜炎だと思ってました。
歩けなくなるのは困りますが、1週間で治るのはいいですね。
2010/11/11(木) 13:35 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する