サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

“トレーニング日誌”

10/26(火) ロングペース走 30㎞ (4'30/㎞)
10/27(水) ジョグ 5㎞

4'30/㎞の30㎞ペース走 
この練習をどれだけ余裕を持って終わることができるか?
その余裕度で大会の目標タイムを決めるべし・・・ とか良く耳にします。

確かにその通りだと思います。
4分30秒ペースで、やっとこさ30㎞走れたとしてもサブ3なんて出来ません。
それどころか3時間10分切りも怪しい感じですね。

かなりの余力を残して30㎞走り切れたとしたら、
サブ3をかなり期待してもいいと思います。


さてさて、接骨院の先生の渾身のマッサージが効いたのか?
皆様の応援のクリックが効いたのか?
昨日は夜になると足の裏の痛みが不思議と少なくなり・・・
だったら走っちゃうよ!
って事で4分30秒ペースで足の様子を気にしながら走ってみました。

おいおい、手賀沼見送るかも? なんて昨日記事に書いたくせに走るのかよ~ 
とか思ってはいけません
(笑)

やっぱりネタだったんじゃねーのかよ!? 
いえいえ、そんな事は微塵もございません(汗)
あの時は痛かったんです。 人間の気持ちなんて簡単に揺れ動くものですよ

4分15秒ミドルペース走を練習していたこともあり、
4'30/㎞であれば呼吸も乱れず20㎞までは快調に走れました。
しかしながら、20㎞以降は太ももが重くなり脚が前に出てくれません。
徐々にペースは落ち気味・・・

25㎞を過ぎると、ついに足の裏が痛くなり、無理しているかな~と自覚しながらも、
30㎞走った後の余裕度を確認したかったのでそのまま走り切りました。

結果 余裕度ゼロ   ラスト ヨロヨロ  完全な力不足です。
一応、設定だけはなんとかクリアしましたけど・・・ 2:14:42 (4:29/㎞ AVE)

でもOKです。 練習結果に一喜一憂せず、
次の同じ練習でもっと良い走りが出来るイメージ作りをします。
あまり深刻に考えず、前向きに楽しむ部分を残しておきたい。かな?

ロング走を終えて就寝、今日朝起きて足の裏の痛みはまだ少しありましたが、
2~3日前より全然マシです。 やっぱり良くなってきているんだと思います。

手賀沼はたぶん全力で走って大丈夫! 頑張るよ~

〔10月走行距離 341㎞〕
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
うわぁ~ だまされた!!(笑)

でも、足の状態が良くなってよかったですね!!
4:30/kmペースで20km。さすがです。

手賀沼も無理しないようにしてくださいね~
2010/10/27(水) 23:33 | URL | TstsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
足の痛み、少しずつ良くなっているようでよかったですね!

20キロを過ぎると突然ブレーキがかかってしまうことありますよね。
練習で追い込むのはなかなか難しいです。
1人練習ならなおさらです。

レースになれば、休養してカーボローディングして、声援ももらって、
エイドで栄養補給もできるので、練習の120%以上の力は発揮できるのでは?
2010/10/27(水) 23:37 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
足の調子、良くなってきたみたいで何よりですね♪♪

普段のトレーニングで満足な結果出せなくても、あくまでトレーニングですからね。
本番で満足な結果出せればよいと思います♪♪

手賀沼、自己ベスト目指して頑張ってください♪♪
2010/10/28(木) 05:39 | URL | らっち #1Nt04ABk[ 編集]
TstsuPatさんへ
本当に故障かと思ってましたしが、回復傾向にあるのでホットしました。

ネタでは、インソール作ったり、接骨院に行きませんよ(笑)

手賀沼は台風が心配です。
2010/10/28(木) 20:13 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
そうであればいいですね。
まだまだフルまでには1ヵ月ありますから、ロングを重点的にやっていきます。

大会で集中して実力以上のものを、引っぱり出すのもスポーツの醍醐味ですね。
2010/10/28(木) 20:15 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
らっちさんへ
そうです。 日々の練習で落胆することないです。
あくまでも楽しく練習しないと・・・

昨日より今日。今日より明日! 前向きに行きましょ!
2010/10/28(木) 20:17 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
11月第1週のロング走はもっと余裕できますよ!
まさにマラソン練習って感じでワクワクしません?(笑)
2010/10/28(木) 20:23 | URL | ひこらろ #-[ 編集]
ひこらろさんへ
ワクワク・ドキドキの変態の領域ですよ!
でも、練習の後は自分にしか味わえない充実感があるんです。
もっともっと追い込んで、苦しくて苦しくて楽しみましょv-346
2010/10/28(木) 20:50 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
