サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

“トレーニング日誌”

9/19(日) ジョグ 13㎞

依然として体重は66kgのまま。 これはヤバイです!

痩せない理由・・・もちろん1つではないのですが、
私の場合 最大の原因は晩酌。
何となく最近は毎日飲んでました

近頃は糖質ゼロとか、カロリーオフの発泡酒を飲んでいるので、
それ自体が太る原因ではなく、問題は「おつまみ」だと思います。

これ以上食べてはいけない! と思いつつも、
アルコールで気持ちがゆるゆるになっているので制御不能・・・

ビールを飲む → つまみが欲しくなる → ビールによって胃が膨らんでいる
→ 胃がブラックホールのように何でも飲み込んでいってしまう
→ 過剰なカロリー摂取

さらに胃が大きくなっているので、日中もすぐにお腹が空いてしまい間食をしたくなります。
これでは痩せる訳がありません。

酒飲みランナーのつらいところですね。

やっと涼しくなって、ペース走のスピードも上げていきたいところなんですが、
4'30/㎞で走ることが出来ても、4'15/㎞は今の体重ではちょっと厳しいかな・・・

食欲を抑制するのは、かなりストレスがかかります。
間食禁止、晩酌時のつまみ禁止は10月からと思っていましたが、
ちょっと甘いかもしれないと思い始めました。

9月から全部が全部禁止では、精神的にもつらくなるので、
もう一度、自分でルールを作って、それを実行していくことにします。

〔9月走行距離 160㎞〕
コメント
この記事へのコメント
No title
そうそう そうなんですよね~ 「おつまみ」なんですよ
私の場合、春の時点ではほとんど晩酌しなかったので
レース前は、それなりに体重コントロールできたんですが
この夏の暑さで飲まずにはいられず、晩酌が習慣になってしまい
止められない「おつまみ」に苦しんでます
ダイエットは明日から~って感じでぜんぜん痩せない・・・

私も自分なりのルール作って頑張ってみま~す
2010/09/20(月) 09:15 | URL | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集]
No title
酒飲みランナーの永遠の課題ですよね!

最近私は、もやしやえのきを茹でて軽くポン酢かけて食したり

おでん(こんにゃく、しらたき)や、ザーサイ等カロリーの低いものを

選んでます
2010/09/20(月) 11:15 | URL | 虎騎士 #-[ 編集]
No title
食べたいのをガマンするのは苦痛ですよね・・・
わかっちゃいるけどやめられない・・・

食べる量をコントロールするくらいなら運動した方が楽ですが、
やりすぎると疲れがたまってしまいますし、難しい問題ですねー。
2010/09/20(月) 15:36 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
自分でルールを作ろうというその心意気が凄いな。

我が家では冷蔵庫が直ったので、
ビールがよく冷えてうまいんだなぁ~(笑)
2010/09/20(月) 18:32 | URL | カメザル #-[ 編集]
のべちゃんへ
しょうがないですよね・・・
高カロリーな物って美味しんですよ。

お互い少し控えめにしていきましょ。。
2010/09/20(月) 21:31 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
虎騎士さんへ
さすが! 大酒飲みの虎騎士さんは、良く工夫してらっしゃる・・・
低カロリーで晩酌が楽しめれば、言う事なしです。

大会が近づいて、つまみは制限しても、禁ビールだけは無理だと思います。
2010/09/20(月) 21:34 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
カロリー消費にランはリスクが大きいですね。
やっぱり食べすぎないように注意すべきでしょう・・・・
出来ないけど(笑)
2010/09/20(月) 21:36 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
冷蔵庫が直ったばっかりなら、飲んだほうがいいですね(笑)

自分のルール・・・かなりユルユルな感じです。
2010/09/20(月) 21:38 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
こんばんは☆
サブ3の4:15/km。
これを超えるためには体重を落とすことも重要なんでしょうね。
でも、この暑さだとついついビールも。。。。笑

そろそろ季節も良くなってきたので体重も良い感じになってくるんじゃないでしょうか!
2010/09/20(月) 21:59 | URL | TstsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
TstsuPatさんへ
実は腹が出っ張っているんです(笑)
いわゆるビール腹ってヤツです。

4:30/㎞は平気なんですが、
4:15/㎞で走ると上下にゆれて走れません(爆)
2010/09/20(月) 22:09 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する