サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2009/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/01

昨日は夏休み三日目。
私以外の家族は嵐のコンサートに行くんだそうだ。

そんな訳で終日フリーになりましたので、
たまには自然の中を走ってみようかな? と思い・・・

お山に行ってきました!  筑波山!  一人で(淋)
トレイルデビューです

自分も映るように三脚持参しました

スタート
おっ~! トレイルランナーになりきっている! 


走行ルート図
筑波山は西側に位置する男体山(標高871m)と
東側に位置する女体山(標高877m)からなります。

マップ筑波山

もちろんケーブルカーもロープウェーも乗りません。 


以前からやってみたかったトレイルラン!
張り切って駆け上がって行きました


03御幸ヶ原1


自然の中を走るのって童心に返れて本当に楽しい♪


run3.jpg


岩だってポン・ポン・ポンって超えてっちゃうよ~ん♪


03御幸ヶ原4


でもさぁー、経験もないのに、
最初からそんなに飛ばしたらさぁー・・・ バテるよ・・・


ほら!  撃沈~ 
撃沈
得意のポーズ。 ネタですが。。


ケーブルカーの山頂駅を走り過ぎて・・・
03御幸ヶ原6
まずは男体山頂を目指します。


03御幸ヶ原7


04男体山山頂1


登りは歩いていても息は乱れます・・・
皆がやってる もっと本格的なトレイルは相当きついんだろうな~


04男体山山頂2


04男体山山頂3
男体山頂到着~


04男体山山頂4
山頂からの眺め・・・  ちょっとガスってたかな。


04男体山山頂5
次の目的地は遠くに見える女体山頂。


05自然研究路1
途中途中で木々が開けると遥か下界を見渡せます。


05自然研究路3

この辺りは自然研究路。 様々な植物が根ざしているらしい。

05自然研究路4


06女体山山頂1
女体山頂へ向かいます。


06女体山山頂2


06女体山山頂3
女体山頂来ました~

筑波山は標高低いので山頂でも暑い暑い

06女体山山頂4
06女体山山頂5
ガスってなければ、この角度から富士山が見えるそうです

山頂にある神社でおみくじを買って、
秋のつくばマラソンを占う・・・
06女体山山頂6
結果 『末吉』・・・って微妙どころかダメじゃん!

【願い事】他人を助けよ 人の助けにて叶います   

だ、誰か~! 困っている人はいないですか~?
私が助けますよ~ん! (金銭面以外)

ここからは下りです。
07白雲橋1
07白雲橋2
本当に大仏に見える(笑)

その昔、弁慶もビビッタ場所らしい・・・
07白雲橋3
07白雲橋4
落ちたら死ぬな


08おたつ石1
走れる所は走りながら・・・
でも、ここまではあまり走ってないかも。


08おたつ石2

08おたつ石3
はい、笑って~・・・ セルフタイマーでパシャ
なんか登山客と雰囲気が一緒(笑)


09迎場1
迎場コースまで来ると走りやすかったです


この辺り前後に人影全くなし。 ならば!
セルフタイマーは10秒 6秒間戻って  4秒下ると・・・
run2.jpg
ナイスショット! NG5回でようやくカメラに写りました



そしてゴール!
ゴール
ビール激ウマ! 2杯おかわり



筑波山は登山やトレランのビギナー向けらしいのですがマジですかね?
岩場が多くてかなり疲れました・・・

走行コースが7~8㎞だったので、走る前は2周しようかな? なんて思ってましたが、
とんでもございません・・・  一周で3時間以上かかってしまいましたよ

やっぱり平地を走るのとは全然感覚が違いました。

トレイル経験がないので初心者でも一人でも、
コースを間違えず楽しめる筑波山に行きましたけど、
機会があれば違うお山に行ってみたいですね・・・

初トレイルは本当に楽しかったです。
毎日アスファルトを走っていますので最高の気分転換になりました・・・


帰りにつくば駅近辺でラーメン食べて、本日のミッション終了~
01つくば
次にここに来るのは運命の11月28日・・・ 

待ってろよ! 信号機!
コメント
この記事へのコメント
No title
お疲れ様でした。
トレイルラン楽しそうですね。
僕もやってみたいのですが、なかなか一歩が踏み出せません。

セルフタイマーでの写真!!
よく撮られましたねぇ~
僕は面倒くさがりなので絶対途中であきらめてますね(笑)
2010/08/23(月) 20:22 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
トレイルランお疲れ様でした♪♪

自分もトレイルランにチャレンジしてみたいのですが、なかなか機会がなくて・・・。
この時期、森林浴もかねて気持ちよさそう♪
しかし、男体山とか女体山とか、面白い名前の山ですね♪♪
2010/08/23(月) 21:19 | URL | らっち #2x.LPFvg[ 編集]
No title
いつ見てもノブさんのレポは格好良い!!

まずは初トレイルおめでとうございます^^

これで走るジャンルが広がったのかな?

何事も楽しんでチャレンジ!!

これが継続の秘訣ですね^^

ちなみに

私がノブさんだったら

嵐のコンサートに行ったかも^^;

何気に桜井君ファンだったりして(笑)
2010/08/23(月) 21:30 | URL | ドリフ #-[ 編集]
No title
トレイルラン お疲れ様でした~

山はいいですよね~
私も、もう少し脚が丈夫になったら
トレイルランやってみようと思ってます

その時は私も三脚持参で行こうかな
2010/08/23(月) 21:51 | URL | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集]
No title
1人タイマー難いっすよね~(笑)

人が来ると 気まずい…
2010/08/23(月) 22:23 | URL | ハンサムネコ #-[ 編集]
初めまして~
初めまして~雲の助と申します。
いつもブログ読ませて頂いています。
千葉県船橋市在住ということですね。今日気づきました...。
実は息子が4月から就職しまして千葉の舟橋に住んでいます。
一度、船橋市に行きましたが都会ですね~。
神戸の田舎者にはそう映りました。

さてさてトレイルランニングですが、今の時期にやるとスタミナアップになると思います。そしてマラソンシーズンには走力アップすると思います。
一度やるとまたやりたくなります。もうお山の仲間ですね。
ただしトレランギヤがお金が結構かかります...。
でもおもしろいんですお山って...。
またトレランレポートお待ちしてます。
2010/08/23(月) 22:58 | URL | 雲の助 #-[ 編集]
おつかれさまです☆
筑波山トレラン、おつかれさまです!
トレイルランって本当に楽しいですよね!
僕もトレラン大好きです。なんだか自然の中を走るって子供みたいな気持ちになって爽やかな気分になれます。あ~ トレランしたくなってきたぁ~
2010/08/23(月) 23:32 | URL | TstsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
スーパーノブノブさん、わか~い!!
30そこそこにしか見えませんよ~

トレイルラン、気持ちよさそうですね。
1人で行くと遭難しそうです・・・
誰かと行ってペースが合わないのも気を遣ったりしますし・・・
2010/08/24(火) 05:59 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
つくば制覇とは縁起がいい~(笑)
それにしても、初トレランとは思えないほど、きまってますね。
2010/08/24(火) 20:09 | URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集]
カメザルさんへ
セルフタイマーの写真は根性です(笑)
ブログに載せたいから頑張りました。
初トレイルは楽しかったです。
こりゃまた行くよ・・・ 案外すぐに・・・
2010/08/24(火) 21:13 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
らっちさんへ
男体山は岩が多くてゴツゴツしてて、
女体山はなだらかだから、そういう名前がついたんですかね?

森林浴するには暑すぎました。
もっと涼しいと気持ちも良かったんですが・・・
2010/08/24(火) 21:16 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ドリフさんへ
実は私も嵐には興味ありました(笑)
でも最初から私のチケットはなし!(悲)

おっしゃる通り!
楽しくチャレンジが秘訣です。

でも、インターバルとかの苦しい練習に耐えて、
大会で結果を出すのも、情熱を持ちながら長く続けられる秘訣かな?

ドリフさんの、もの凄い練習は良い刺激です!!
2010/08/24(火) 21:22 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
お山は三脚持参ですよ~ 絶対に!

普段の練習では味わえない開放感がお山にはありますよ~。
特に夏はお勧めです!
2010/08/24(火) 21:25 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ハンサムネコさんへ
セルフタイマーは絶対に成功させてやようと意地になって
何度もやり直しました。
幸い下りのコースはガラガラで誰とも遭遇しなかったので、
気まずい思いをせずに済みました。
お山にはまた行こうと思います。
2010/08/24(火) 21:31 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
トレランデビューおめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
自分もこないだ筑波山を走りましたよ~ ・・・半分以上歩きましたけどね( ´Д`)
岩場ばかりできっついですよね。 しかも滑るし。

筑波山の隣にある宝篋山(ほうきょうさん)は傾斜がゆるく走りやすいので、こちらのほうがビギナー向けだと思います。
機会があれば是非行ってみてください |ω・)ノ
2010/08/24(火) 21:47 | URL | つく #AXZaCOH2[ 編集]
雲の助さんへ
初めまして~。 私もブログ拝見させてもらってます。
初トレイルの記事に雲の助さんからコメントいただいて嬉しいです!

私からしてみれば、神戸のほうが魅力ある街ですよ!
まぁー船橋も大都会ですが・・・(笑)

初トレイルは楽しかったです・・・
今日は次回どこのお山に行こうかな? なんて考えてばっかりでした。

またトレイルやりに行くと思いますが、
今後ともアドバイスなどいただければ嬉しいです。
2010/08/24(火) 22:02 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPat さんへ
やっとトレランできました。
想像通り面白かったです。

何となくハマリそうな予感・・・
多分近いうちに、トレラン第2弾行くと思います。
2010/08/24(火) 22:04 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
基本的に一人行動は好きです!
ペース配分も気を使わなくていいですしね・・・
でも誰かと行けば、それもまた楽しいとも思います。

30そこそこ? いやいや20代です! スーパーですから!
2010/08/24(火) 22:07 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
daddyさんへ
普通は高尾山ですよね!?
体が勝手につくばに向かってました(笑)

フルマラソンの練習としても効果があることが
身をもって分かりました。
かなりの疲労が残りましたけど楽しかったですね。

また何処かのお山に行きたいです・・・
2010/08/24(火) 22:10 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
つくさんへ
おっー。 つくさんも筑波山走ってましたか!

宝篋山ですね。行ってみます!
何となくトレイルの魅力が少し分かった気がします。

多分すぐに、またお山に行っちゃいます。
2010/08/24(火) 22:15 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
