サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

“トレーニング日誌”

8/21日(土) 昼・ジョグ 5㎞  夕方・トレッドミル 5㎞
8/22日(日) 筑波山トレイルランニング 7.5㎞ぐらいかな?
8/23日(月) 昼・ジョグ 5km
        夜・ジョグ 1㎞ → インターバル走(1㎞ 4:15 + 60秒ジョグ)× 5

8/24日(火 練習休み

日曜日に初めてトレイルランをしましたけど、
思っていた以上に筋肉痛になりました

そのため、月曜日に予定していたインターバル走は設定タイムを落とし、
流す感じで終わりにさせ、尚かつ昨日はランオフにしました。
今日になってもまだ違和感が残ってます。

いや~、トレイル恐るべし!  ここまで筋肉痛になったのは久しぶり・・・ 
平地ではあまり使わない筋肉を酷使するのでしょうか?
でも、それだけ山は身体を鍛えてくれるという事なんでしょうね。

フルマラソンのトレーニングに、
トレイルランが適していると言われるのが分かる気がしました。


それにしてもトレイル ハマったかも? っていうかハマった! 面白い!

もちろん、まだ本格的に極めようという訳ではなく、
マラソンの練習の一環として考えてますが、
童心に返った気分になったり、
自然を楽しみながら追い込めるトレーニングができちゃうなんて、
ロードではありえない・・・

ここ2~3日は自宅から電車で日帰り可能なお山のコース調べまくりです。

とりあえず次は高尾山に行ってみようかな♪ 
自宅から2時間で行けちゃうみたいだし♪

記事にしている方も多くて、楽しそうだったし・・・

う~ん。 早くお山で走りたい。。


〔8月走行距離 269.8km〕
コメント
この記事へのコメント
いや~ハマるのわかりますよ
スーノブさんのブログ拝見しただけでも行きたくなりましたもんランはできないですけどウォーキング、トライしてみたいですね
何も運動してない者にとってはウォーキングでも筋肉痛になりそうですが
ウチからだと筑波まで1時間くらいで行けそうですし パワースポットでもありますからね1度訪れてみたいです
2010/08/25(水) 21:52 | URL | d.queen #-[ 編集]
No title
やっぱりはまるんですね!!
トレイルやってるみなさんのブログ楽しそうですもんね。
私も2月にちょっとだけトレイルを走るレースに参加しましたが
かなり楽しかったです。

高尾山のレポも楽しみにしていますよ~。
2010/08/25(水) 22:14 | URL | カメザル #-[ 編集]
こんばんは☆
トレイルラン。とっても楽しいですよね!
自分も大好きです。何と言っても涼しく自然の中を走れるところが一番。
アップダウンもあるのでトレーニングにも最適ですしね~

多摩丘陵にも来てみてくださいね!!
2010/08/26(木) 00:02 | URL | TstsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
トレイルラン、やってみたいんですけど、
いろいろやりたいこともあり、きっかけがないんですよね・・・

しばらくはスーパーノブノブさんのブログで、
バーチャルトレランさせてもらいます!
2010/08/26(木) 00:45 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
d.queenさんへ
いいですね~。 ハイキングでも気持ち良さそうですよ。
ついでに山頂でダンスなんかしたら、そりゃ最高ですよ!
今一番私を熱くさせる場所・・・筑波! スーパーパワースポットです。
2010/08/26(木) 21:12 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
またまた面白いものを見つけてしまいました。
近いうちに行きそうな感じです・・・

秋の紅葉シーズンも気持ち良さそうです。
2010/08/26(木) 21:14 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPatさんへ
トレイルコースが自宅付近にあるなんていいですね~。
そうそう、多摩丘陵もちゃんと調べてますよ・・・
いつか行こうと思います。
2010/08/26(木) 21:17 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
ばんぶーさんはバイクに水泳にランニング以外に
やる事がありますからね・・・

バーチャルトレーニングができるレポを目指して頑張ります。
2010/08/26(木) 21:20 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
はじめまして
”夏 ロングペース走”の検索でここへ来ました。

私は茨城在住のマラソンランナーですv-363
春に石岡のトレラン大会でトレランデビューしました!
トレランすると、ロードで使ってない筋肉総動員(しかも負荷も半端ないですよね)するから、ノブノブさんの状態、よく分かります。
でもすごく楽しいですよね♪

私もつくばで自己ベスト(3時間半切り)を目標に練習してますが、ロングペース走が毎回撃沈してます(猛暑だから仕方ないのでしょうか・・・)。
明日はきを取り直して、石岡の山をトレランしてきます!

筋肉痛、お大事にして下さい!


 
2010/08/27(金) 13:04 | URL | カオリ #L1ch7n1I[ 編集]
カオリさんへ
コメントいただきありがとうございます!
30㎞ロングの翌日より筋肉痛になりましたね・・・
それだけ追い込んで練習している証拠なのかな?
まだトレランは初心者マークですが、
いつかは大会にも出てみたいですね。

この時期のロングはきつですよね。。
私も不調です・・・
2010/08/27(金) 21:02 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
