サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

“トレーニング日誌”

7/25日(日) 1㎞ジョグ → インターバル走(1㎞ 4分 + 60秒ジョグ)× 5


私に足らないもの・・・

『お金』・・・あれ? 思わず素直に書いてしまった

『頭脳』・・・才能なんてありゃしない! もともと努力型だし。

と、ここまでは冗談。。


改めて、私に足らないもの・・・

『スピード』・・・短距離の速さ

それでも週1度のインターバル走では、
1㎞のタイムも少しは縮まってきているんですけどね。
いくらアップダウンのあるコースでも、
やっぱり1㎞を4分ギリギリじゃ目標には手が届きません。

フラットなジャスト1㎞だと、自分はどのくらいのタイムで走れるんだろう?
3分30秒台ぐらいで走れればいいと思っているんですが・・・無理っぽい。

どちらかと言うと持久力の方が少しは自信があるかな?

でも、やっぱり短距離であってもスピードの値が速い方がマラソンでも絶対有利ですからね。

今までのインターバル走は、1㎞・5本を中心に行ってきましたが、
400m・10~12本など、バリエーションを増やしたり、
ポイント練習以外のジョグの終わりに何本かウインドスプリントを入れたりして、
スピード感覚を磨いていこうかなと思います。

20100726.jpg
『音速の貴公子』を目指して(笑)

〔7月走行距離 288.4㎞〕
コメント
この記事へのコメント
No title
なるほど!
さすがノブノブさん
いろいろ考えて練習されてますね。

目指せ!音速の貴公子!

私もお金が全然足りないです(汗)
2010/07/26(月) 23:23 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
サブ3を狙うところまで来ると、スピード欲しくなりますね!

5キロ18分台、10キロ38分台を目標にしてやっていこうと思います。
ちょっと高いハードルなんですが・・・
2010/07/26(月) 23:36 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
こんばんは☆
韓国から帰国しました!おひさしぶりです。
トレーニングの方法、いろいろとバリエーションがあった方が楽しいですしね!
トレランもお勧めですよ~
2010/07/27(火) 00:04 | URL | TstsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
インターバル続けてるんですね、エライ!
私はすっかりご無沙汰で、持久力の練習ばかり。
スピード足りないのに、スピード練、敬遠気味です…
スーパーノブノブさんを見習わないと。
2010/07/27(火) 06:48 | URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集]
カメザルさんへ
音速の貴公子と言われるほど速くなりたいです・・・

お金も欲しいですが、スピードも欲しいです(笑)
2010/07/27(火) 12:59 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
5キロ18分台 10キロ38分台 サブ3を狙うのであれば、
これくらい速くなりたいですね・・・

多分今は20分・40分でも無理っぽいです。
ばんぶーさんのスピードがうらやましい・・・
2010/07/27(火) 13:01 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TstsuPatさんへ
おかえりなさい。 韓国の食べ物は美味しそうです・・・

1周200mの公園で、プチトレイルできる場所がありますが、
山ではないので暑いです。

本格的なトレランは1~2時間かかりる所にありそうですが、
なかなか足を運べずにいます。

家の近くに、山があれば良かったのに。。
2010/07/27(火) 13:05 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
daddyさんへ
一応続けてます・・・ でもなかなか本数を増やすことが出来ません。

もっと速くなりたいのですが、思ったようにはいかないですね・・・

諦めずジワジワ頑張っていきます。。
2010/07/27(火) 13:10 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
お金で、スピードと持久力が買えたら
どんなに楽かと思いますね~
あっそういえば、私もお金ないので
それも楽じゃなかった(笑)

しかし楽に出来ないからこそ
出来た時の喜びが大きいんですよね
それがマラソンの魅力かなー?
2010/07/27(火) 21:48 | URL | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集]
のべちゃんへ
そうですよ、練習してもなかなか手に入らない
スピードと持久力・・・

なかなか手に入らないからこそ、
目標が達成できた時の喜びが大きい。

頑張って行きましょ!
2010/07/27(火) 22:29 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
