サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

“トレーニング日誌”

7/7日(水) 練習休み
7/8日(木) ジョグ10Km
7/9日(金) (夕方)トレッドミル5km (夜)トレッドミル7.5km
7/10日(土) 1㎞ジョグ → インターバル走(1㎞ 4分 + 60秒ジョグ)× 6


昨日のインターバル走は好調。 
きちんと60秒間隔を守れて、アップダウンのある1kmを4分以内で6本こなせました。
この条件で6本出来たのは初めての事・・・
先週のボロボロインターバル走と大違いです。

この好調の要因は力みのないフォームで走れたから?
だと思うんです。
*単純に昨日の夜は涼しかったから・・・かもしれません 

一昨日レンタルDVDで見た『奈緒子』の主人公:雄介役の三浦春馬君になりきり、
綺麗で流れるようなフォームで走ろうとした結果が良かったんだと思います・・・

具体的には、自分の真後ろにある太鼓を叩く感じで、
左右のひじを交互にリズム良く後ろに引く。
さらにアゴを引き、腰高フォームを意識して体を上下させない・・・
気を付けたのはこれだけ。

これまでのインターバルは、がむしゃらにダッシュしていた感じでしたが、
これからは、三浦春馬なりきりトレーニングで、
爽やかに? 華麗に? 駆け抜けます!

201007112.jpg

以上、スーパーノブノブ サブ3への挑戦は続く・・・

〔7月走行距離 104.8km〕
コメント
この記事へのコメント
No title
なるほど、力みのないフォームですか。
スピード出そうとすると、つい力んじゃいますからね。
真後ろにある太鼓を叩く感じって、わかりやすい~。
今度、試してみます!
2010/07/11(日) 18:47 | URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集]
No title
やっぱりすごいなぁ!
6本もこなせるなんて!タイムもすごいし!

ノブノブさんとではレベルが違いますが、
僕も 力みのないフォームというか
うまく力を抜けて走れたなという時は
けっこういいタイムで走れてます。

僕も爽やかに華麗に走ってみたいです(笑)
2010/07/11(日) 22:01 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
スーパーノブノブさん、カッコいい!!

1キロ6本も走る体力ないですよ~
力まずスピード練習するというのはなかなか難しいものです・・・
2010/07/11(日) 22:41 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
daddyさんへ
力を抜くと遅くなる感じもしますが、
リズムを心がけたら良い結果になりました。

これが続くといいんですけど・・・(笑)
2010/07/12(月) 20:44 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
力まない事って大事だと思いました。
インターバルだけではなくて、
普段のランにも同じ事が言えますね・・・

お互い肩の力を抜いて走りましょ!
2010/07/12(月) 20:46 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
秋までにはもっと本数を増やすつもりでいました。

こうしろ、あーしろ、とか活字で読むより、
映像の方が、良いイメージトレーニングになりそうです。
2010/07/12(月) 20:49 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
