サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

“トレーニング日誌”

6/25日(金) 6/26日(土) 練習休み
6/27日(日) 20kmペース走 4'45/km

昨日は20kmのペース走を行いました。
午後10時過ぎ 1周5kmの自宅付近のコースを4周の予定でスタート・・・

スタートから早速 汗まみれになりながらも、
キロ4'45のペースで1~2周目は快調に走ります。
しかし、やはり暑さが厳しかったか?
3周目から少しバテ気味になり、さらに雨が降り出しました。

それもパラパラ雨でなく土砂降り!

「ここで負けてなるものか!」  
そう思い、何かに取りつかれたように たんたんと走っていきます・・・


ここで、ちょっと昨日気付いた事・・・

【雨の良い点】
・夏の暑い時期は体感温度を下げてくれて走りやすくなる。
・クモの巣やコウモリ、電灯に群がる虫がいなくて走りやすい。
・晴れよりも喉が渇きづらく、給水によるストップが少ない。
・もう、どうなっちゃってもいいや!的な解放感を味わえる。

【雨の悪い点】
・車に対して注意深くなくてはならない。
・シューズ、ソックスが雨水を含んで重たくなる。 → これ結構キツイ。
・土砂降りの中の練習は、他の人から変態扱いの眼差しで見られてしまう


結局、【雨の良い点】を最大限有効利用して 予定の20kmを4'45ペースで消化できました!
今まで、小雨なら走ってきましたが 練習で土砂降りの中を 長距離走ったのは初めてかな?

諸事情によりランオフしてしまった2日間を取り返そうと必死こいちゃいましたよ・・・
これで今月は241km! 月間300kmはまだ諦めてませんよ!

そうそう、雨の中 ただ一人 傘もなく Tシャツ・短パン姿で家に帰る途中・・・
近所の人と会わなくて良かった!

以上、スーパーノブノブ サブ3への挑戦は続く・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
その状況で近所の人と会うのはちょっとイヤですね。

ん!? 変態扱いの眼差?
いやいや もうすでに変態だから仕方ありません(笑)
2010/06/28(月) 21:22 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
走る前から土砂降りなら、「今日はやめとこ」と思いますが、
走ってから強く降ってきたのならそのまま走っちゃいますよね。

ハイになって、雨でも頑張ってる自分に酔ったりしません?
2010/06/28(月) 23:11 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
雨の中お疲れさまでした!
普段と違うコンディションの中で走ることは、より多くの経験を積めますよね。

帰る道中のその姿を見られたら・・・ きっと追い剥ぎに遭ったのかと思われちゃいますね |ω・)
2010/06/29(火) 00:05 | URL | つく #AXZaCOH2[ 編集]
No title
土砂降りの中20kmを4:45ペースってすごいですね
私なら、雨を理由におもいっきりペースダウンしちゃいますよ

それにしても、近所の人に会わなくてよかったですね
ブログ村の方々からすると普通のことでも
一般の人には理解できない変態行為ですから
注意が必要です(笑)
2010/06/29(火) 00:06 | URL | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集]
No title
おはようございます♪♪
ペース走お疲れ様でした!!
この蒸し暑い中、20km4'45は立派だと思います!!
自分は雨の中走る人を見ると、「やるな~!!」と関心しますが、やはりマラソンに興味のない人から見ると、頭がおかしい人に思われるんでしょうね・・・・
悲し~!!
2010/06/29(火) 05:59 | URL | らっち #1Nt04ABk[ 編集]
No title
僕ならこの状況ならさっさと目標は忘れてリセットしてる(笑)5ヶ月それを続けるとほんと落ち込むのも忘れます(ヤバす!)
でも、スーパーノブノブさん、無理はどこかでしわ寄せが来るし、その無理が秋の好走をもたらしてくれたりするので頑張ったり、頑張らなかったりと色々試してみてください。
と、テキトーなことを言ってみる(アハっ♪)

どー転がっても、それもまた人生。
2010/06/29(火) 15:35 | URL | レオちゃんマン #K8augPj6[ 編集]
カメザルさんへ
私は健全に運動をたしなんでいるだけなのに・・・

近所はともかく、家の中では立派な変態かも・・・
2010/06/29(火) 18:35 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
走っている途中に降ってきた雨なら諦めがつきます・・・・
というか、おっしゃる通り妙にハイテンションになったりして(笑)

この状況で20㎞ペース走するのも経験です。。
2010/06/29(火) 18:38 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
つくさんへ
雨の中のでは、ジョグしか経験してませんでしたので勉強になりましたが、
やっぱり、暑くても寒くても大会での雨は嫌ですね・・・
ちょっと走りずらかったです。。
2010/06/29(火) 18:40 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
そうですね・・・ブログ村の中では普通の事が、
一般人の前では変態行為になってしまいますね・・・

自分だと判らないように、雨の日は覆面して走ろうかな?
よけいに変態!
2010/06/29(火) 18:42 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
らっちさんへ
このペース走は来月・再来月と少しずつ上げて行きたいと思います。。

走る前は、雨の中を走っているを自分もおかしいと感じてました。
2010/06/29(火) 18:55 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
レオちゃんマンさんへ
うんうん。 よく分かります。 ありがとう。
私は走りたくないときは基本的に走らないんです・・・
だから平気で七日間走らなかったり。
雨の中も普段のランにはない開放感がありました。

でも秋は自分の目標は達成したい! 
不可能であっても今年だけは、目標に向かって努力した自分を称える年にしたいんです。  そのための努力は今は惜しみません。
・・・とカッコ良く言ってみた・・・
2010/06/29(火) 19:02 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
