サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

“トレーニング日誌”

6/21日(月) 10kmペース走 4'45/km
6/22日(火) 37kmLSD
6/23日(水) 練習休み
6/24日(木) 10kmジョグ


会社の仕事が週休2日に戻ると、練習にもリズムが出ますね・・・
最近はきちんとメニューをこなせています。

来月からは、練習の内容にもっとメリハリをつけようかな~と思ってます。

ジョグの意識を変えて・・・
なんとなく今までは、距離を稼ぎたいので最低10kmは走っていました。
これが微妙な距離で、時々疲労を溜めてしまう事があるんです・・・ジョグなのに。
これからは、繋ぎの役割とアクティブレストの効果を高めるために重点を置こうかなと。
つまり、キツイ練習の翌日に疲労があるようならば、10kmも走らない!

その代わりに、走力向上のためのポイント練習の内容はさらに濃くする・・・
インターバルの本数を増やしたり、ペース走の設定を上げたり。。
その方が効率的で、故障のリスクも少なくなる気がします。

人それぞれ個人差があり、練習方法も人によって考え方は色々。
目標達成に向けて、何を信じるかは その人次第ですからね・・・
そんな所もマラソンの魅力の1つだと思います。

以上、スーパーノブノブ サブ3への挑戦は続く・・・

〔6月走行距離 221.3km    年間走行距離 1342.2km〕
コメント
この記事へのコメント
No title
そうですね。
練習方法も人それぞれ、ランニングに対する考え方も人それぞれ。
みなさん自分の目標にむかって自分で考え、
日々努力しているのが凄いと思います。

みなさんのブログを拝見していると励みになりますしね。


日本やりましたね(^^)v

2010/06/25(金) 22:23 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
ホント、いろんな練習がありますよね。
ランニング雑誌や本によって、言うことが違うし。

私も来月の練習メニューを思案中で、
ほぼ固まりました。

練習方法を考えることも、走ることと同じくらい
楽しいですよね(^^)

2010/06/25(金) 23:05 | URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集]
よく考えてらっしゃいますね~
サブ3への強い意気込みを感じます。

月間走行距離を目標にするのはやめました。目安にはしますが・・・

悩みながら自分に合った練習法を模索するのもランニングの楽しみの一つですね。
2010/06/25(金) 23:50 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
おはようございます♪♪

よく考えていらっしゃいます!!
自分なんて、どんなに疲労が残っていても、決めた日に決めたメニューこなさないと気がすまないタチで・・・(もっとも、たいしたメニューではありませんが・・・)
そういう、融通がきかないとこも直していかなくてはいけないのですが・・・。
2010/06/26(土) 07:54 | URL | らっち #BRhx2hKI[ 編集]
こんにちは☆
練習メニュー。これを考えるのも一つの楽しみですよね。
いつものジョグに飽きたら、坂ダッシュやインターバルを入れてみるとか。
時間が取れるときにはトレイルランをしてみるとか。
こういうのも走る楽しみの一つですよね~

タイムだけが目的じゃないなぁ~って思います。
2010/06/26(土) 13:46 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
おっしゃるとおりです!!

この練習がいいよ!!とは
最近は他の人に勧めないことにしてます
だってその人の持っている体力や
生活リズムやら大会に向ける意気込み
そして参加種目等
皆違いますもんね!!

しかし大会に出場しなくとも真面目に練習に取り組んでいますね^^
感心です!!

2010/06/27(日) 06:10 | URL | ドリフ #-[ 編集]
カメザルさんへ
そうですね。 
ホントに皆さんのブログのおかげでモチベーションキープしてます。

人それぞれ自分で決めた練習方法が理にかなっていると思います。。
2010/06/27(日) 20:36 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
daddyさんへ
練習方法を考えるのも楽しいです。

そして、レベルが上がっていると実感できるならば最高ですね。
2010/06/27(日) 20:37 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
来月は月間走行距離にはこだわらないと思いますが、
内容も充実させて300㎞以上できれば良いかなと思います。。

色々とその時々で考えながら練習していきます。
2010/06/27(日) 20:41 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
らっちさんへ
いえいえ、決めたメニューを貫くのも立派な選択肢の1つです。

らっちさんの、あのスピード・・・羨ましいです!
2010/06/27(日) 20:45 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPatさんへ
トレランやりたいですね~ 
そうそう、あまりタイムだけを追ってると走るのが嫌になるときがあります。

時には遊びながら。 が必要だと思います。
2010/06/27(日) 20:47 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ドリフさんへ
そんな真面目だなんて! 
ここだけの話、カッコイイ事言ってんのはブログ上だけなんです・・・
実際はすぐサボりたがる性格なんですよ。 内緒ですが。。
2010/06/27(日) 20:50 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
