サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

私の初レースは1年8ヶ月前
2008年10月19日に国立霞ヶ丘競技場で行われました、
東京10Kハロウィンランという大会でした。

この年の4月に走り始め、この大会までの走暦は6ヶ月。
いつも一人で練習して、誰にも相談することなく大会にエントリーしてみました・・・

今であれば、どんな大会でもエントリーからレースの参加手順までスムーズに理解できます。
でもあの時は、何しろ初めての事でしたので・・・マラソンの大会というものが、
どういうものなのか? 良く分からないまま緊張して会場まで行った記憶があります。

会場につき、初めての受付を済ませ、初めてのゼッケンをもらい、
大会の流れが把握できた時ぐらいから、緊張が闘志に変わっていきました。

コースは国立競技場の周りのコースを4周する10Kmのレース。

スタートから練習ではありえないハイスピードで突っ込み、
ゴールまでその速さで押し切りました・・・

初レース結果・・・45分28秒  総合順位1242人中 189位 大大満足でした!

初レースを終えて・・・
マラソンの大会ってこんなに面白いものなのか!
何か特別なものを発見した気分になりました・・・

・普段の生活では味わえないドキドキ・ワクワク感
・大人になってもスポーツで「勝負」するという喜び
・レースでしか味わえない雰囲気
・結果が出たときの達成感

初レースの印象はこんな感じでした。
ちなみに、嬉しさのあまりオールスポーツさんでキーホルダーまで作りましたけど・・・
20100618.jpg
さすがに恥ずかしくて使い道がなく、家に飾ってあります(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
私は今年の東京マラソンが初レースでした(笑)
初レースがフル、しかもミゾレ混じりの雨ということもあって、なんだか分からないうちに終わってしまいました。でも、やっぱり走りきることで達成感もあり、素晴らしい経験になりました。

自分との闘い。
そして幾つになっても目標をもって努力できるところがいいですよね!
2010/06/18(金) 23:22 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
速い!!いきなり45分台とは・・・

初の10キロ走はスーパーノブノブさんにボロ負けです。
49分31秒でした。。

走り方がわからず、前半突っ込んでしまって、
8キロからは脇腹痛との戦いで苦しいレースでした・・・
2010/06/18(金) 23:27 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
初レースで45分台はすばらしい!!

自分の初レースは、1992年11月の「ユニセフカップ’92尼崎シティ国際ハーフマラソン」という大会です。
残念ながらこの大会、既になくなってしまいました・・・。
2010/06/19(土) 07:15 | URL | らっち #2x.LPFvg[ 編集]
No title
う~ん わかりますねぇ!

私の初レースは1994年なのですが、
あのドキドキ・ワクワク感とゴールの喜びが忘れられず、
数年間は走っていなかった時期もありましたが、
今まで細々と続けてきた理由ですね。

大人になってああいう充実感は味わえないですからね。
2010/06/19(土) 19:52 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
初レースって特別ですよね。

私も最初突っ込みました。
この歳でもアドレナリン出るんだ~って
思いました(笑)

でもスーパーノブノブさんと違って、
ビルドダウンでした(汗)
2010/06/19(土) 23:41 | URL | daddy #cvOAeuCw[ 編集]
TetsuPatさんへ
今年の東京が!しかもフルが初レースとは驚きました。
あの極寒はもう体験したくないですね~。

まだまだお互いに青春ですね・・・というセリフがすでにオヤジの領域(笑)
2010/06/20(日) 12:53 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
ばんぶーさんほどのスピードランナーでも49分の時があったんですね。

あの時はアドレナリンがびんびん出て、そのままゴールまで行っちゃいました。
なんか、懐かしい思い出です。。
2010/06/20(日) 12:56 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
らっちさんへ
この東京10Kハロウィンランも去年は開催されませんでした・・・
なんとなく、デビューの大会が無くなってしまうのは寂しい気がします。
2010/06/20(日) 12:58 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
大人になってまで青春を味わえる事は幸せですね。

私も皆さんのキャリアに負けないように続けて行きたいと思います。。

2010/06/20(日) 13:01 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
daddyさんへ
なんか初レースだけに緊張感もあって、最後までキロ4分30秒で行っちゃいました。
この時にアドレナリンの存在を実感しましたね・・・

これからのレースも撃沈覚悟で突っ込んで行きたいと思います(笑)
2010/06/20(日) 13:05 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
