サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

インターバル走・・・苦しいですよね。。
でも一番走力の上がる練習だと思うんです。

私の過去のフルマラソンのタイムでインターバルの効果を検証しました。
*タイム狙いの大会のみ(ファンランの大会を除く)

2008年11月 つくば 3:36:26
2009年 4月 霞ヶ浦 3:31:02
2009年11月 湘南  3:46:34
2009年11月 つくば 3:29:07

デビュー戦の08年つくばから1年後の09年つくばまで
12ヶ月間で7分19秒の短縮・・・
しかしこの期間のポイント練習はBU走とペース走が中心。
インターバルはやった事がありませんでした・・・

今年の正月に会社の先輩の誘いで、
ランニングクラブの方と一緒に飲んだ時・・・
「サブ3を目指すなら そりゃ インターバルが一番効果あるよ!」
の助言を頂きました。

という事で今年の1月初めからインターバルを導入。
すると・・・

2010年 2月 東京 3:20:31
2010年 3月 佐倉 3:18:38

ど~ですか! インターバル導入前は12ヶ月で7分の短縮だったのに対し、
導入後は、その後3ヶ月で10分29秒の短縮

やっぱりオエ~だけの事はありますね・・・
苦しいですが確実にレベルアップできてます!

これから夏に向かっていきます・・・インターバルで気持が悪くなった時、
草むらで思いっきり吐きましょう! 人目も気にせず。。 気持ちいいですよ(爽)

*尚、これは全て私の過去のデータです・・・
実際の効果についてはもちろん個人差があります。。
コメント
この記事へのコメント
No title
え~っと
はくってのも…

データ?(笑)
2010/06/03(木) 22:43 | URL | ハンサムネコ #-[ 編集]
No title
なるほど!
この夏はオエ~頑張ろう!!
2010/06/03(木) 22:58 | URL | カメザル #-[ 編集]
こんばんは☆
こんばんは。
らっちさんのブログから流れてきました。

僕もスピード強化のためにインターバル(もどき)を始めたので勇気が沸きます。
朝から「オエェ~」ってなりながら走ってる姿は異様ですが、がんばってみます!
2010/06/03(木) 23:25 | URL | TetsuPat #B5iIir4Q[ 編集]
No title
インターバル、私も練習メニューの中で最も苦しい練習です。

秋のサブ3達成を信じて、インターバルを続けていきましょう!
やりすぎると逆効果だと思いますが、週に1度は必ずやりたいです。
2010/06/04(金) 00:08 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

自分も個人的な経験談になりますが、レースの直前にインターバル走をすると、好タイムが出ます。
もっとも、直前にインターバル走ばっかやったら、疲れもたまるんでしょうが、ポイント的に取り入れたら、なんだか相性がいいみたいです。
2010/06/04(金) 05:41 | URL | らっち #R4TfyEBY[ 編集]
No title
やっぱオエーしなきゃダメか~(笑)
今度やってみます!
2010/06/04(金) 06:52 | URL | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集]
ハンサムネコさんへ
吐き気はありましたが吐いた事はないかな(笑)

最近インターバルの前に胃薬飲むようにしました。
2010/06/04(金) 13:03 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
真夏にオエ~最高ですよ!

でも、これで夏乗り切れば秋のペース走とか
格段にレベル上がりますよ。。
2010/06/04(金) 13:04 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
TetsuPatさんへ
どうも初めまして・・・コメントありがとうございます。。

インターバルは苦しいですけど必ず走力上がります。
朝からオエ~なんて最高ですよ・・・健康的で。
2010/06/04(金) 13:08 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
そうですね。 
これはサブ3への宿命だと思って苦しくても続けます。

私も最低限週に1度はやります・・・
早く3分台を5本できるスピードが欲しいです。
2010/06/04(金) 13:11 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
らっちさんへ
多分、脚への刺激が良い方向に作用しているんだと思います。

インターバルの調子でその時の走力がある程度分かる気がします。。
2010/06/04(金) 13:13 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
だんだん走力の上がってきたのべちゃんには
今、ぴったりの練習だと思いますよ~。

ハーフでキロ5分切りも射程圏内です・・・
2010/06/04(金) 13:17 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
