サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

イライラしたり、すぐ怒ったりする人はカルシウムが足りていない!
などと言ったりしますが、短気と栄養素の因果関係はないそうです。

最近の私・・・ちょっと短気かも? と思ったのが きっかけだったんですが、
必要な量のカルシウムを摂取できていなかったかな?と思います。

短気の話はどうでも良いのですが、日々練習を続けるにあたっては、
強い丈夫な体が基本になります・・・

丈夫な体作りは、もちろんバランスの取れた食事からです!
と言うと大げさに聞こえてしまうかも知れませんが、
些細なことでも改善の余地は沢山あります・・・

まず最初に・・・
今日から必ず牛乳は飲むように心がけるようにしました。
そういえば最近全然飲んでませんでした・・・

いまさらかも知れませんが、
牛乳にはとても大切な栄養素が多く含まれているんです。


牛乳に含まれる栄養

【カルシウム】
もともとカルシウムは栄養素の中でも吸収されにくい栄養素ですが、
牛乳に含まれるカルシウムは吸収率も抜群。

【たんぱく質】
牛乳のたんぱく質は、体内では合成できない
9種の必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。
また病原体に対して防衛機能を発揮してくれる種類のたんぱく質も含まれている。

【乳脂肪】
脂肪は運動や体温の素となる大切なエネルギー源。
他の脂肪と比べて消化酵素の作用を受けやすく消化吸収が良い。

【乳糖】
牛乳の栄養成分の中で一番多いのが炭水化物。
そのほとんどが乳糖でエネルギー源となる。
腸管でのカルシウムや鉄の吸収を助けたり、
お腹の調子を整えるビフィズス菌を増やす働きもある。

う~ん 牛乳には凄い力があったんですね。

食事を見直すとか、摂取した栄養を把握するとかは難しいですが、
毎日たった1杯の牛乳を飲むことはとても簡単です。

故障しない体作りのためにも簡単に出来ることは、
これからも取り入れていこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
No title
牛乳のことをよくご存じですねー。
子どもの頃は牛乳を飲んでよくお腹を壊しました。。

骨密度が少し低いので、牛乳をちゃんと飲まなくては・・・
2010/05/26(水) 22:20 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
牛乳はそういえば毎日朝飲んでますねぇ~。
ただたんに好きだから飲んでいるだけでしたけど
確かに栄養の宝庫ですね。

これからも飲み続けます。
2010/05/26(水) 23:01 | URL | カメザル #-[ 編集]
No title
ほーなるほど
へんなサプリたくさん飲むより
「やっぱ牛乳でしょ」
ですね!
2010/05/27(木) 12:40 | URL | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集]
ばんぶーさんへ
骨を丈夫にするには牛乳やヨーグルトがてっとり早いですよ。

故障しない体作りのためにも、是非お勧めします!
2010/05/27(木) 21:20 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
カメザルさんへ
そうなんですよね。 
牛乳は毎日飲んでいる人は習慣になっていて、
飲んでいない人は全然飲んでいないんです。

体調維持のためにも続けたいと思います。
2010/05/27(木) 21:22 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
やっぱ牛乳でしょ!

よくよく栄養素を調べてみると、とても大切な成分が含まれていますね・・・
私はこれから意識的に飲むようにします。
2010/05/27(木) 21:25 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する