サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

“トレーニング日誌”

5/15日(土) 会社関連の接待により練習休み
5/16日(日) 16.3㎞ジョグ
5/17日(月) 11.8㎞ジョグ

危なかった! 宴会中に1本もらって、
思わず吸いそうになりました・・・タバコ。。

今年になって吸っていないので、もう禁煙期間は5ヶ月以上。
普段の生活も居酒屋で飲んでいる時も、
ほとんど吸いたいとは思わなくなりました。

しかし先日はビール3杯の後、焼酎ロック6~7杯飲んでしまい、
普段よりもグルグル状態
緊張感は無くなっており、冷静な判断に乏しくなっていたのかもしれません・・・

そんな、ゆるゆるな気持ちの中・・・
1本ぐらい吸ったって、心肺機能が低下する訳じゃないし!
自分の中の悪魔君がささやきました

「吸っちゃおうかな?」小声でささやくと同時に、
理性なる自分も登場してくれました。
吸ったらダメダメ! 今まで我慢してきたのにもったいないよ~。

その後・・・吸っちゃえ! やっぱだめ! いいじゃん! ダメだよ吸ったら!
自分の心の中で激しい攻防が続きましたが、なんとか吸わずに耐え切りました。

思考回路が絶え絶えになる程酔い、ゆるゆるな気持ちと頭がグルグル回っている状態で、
よく踏みとどまったと思います。。

そして、次の朝目覚めて 冷静に前夜の出来事に対し・・・
心の底から 吸わなくて良かった! と思いました。。

もちろん、1本ぐらい吸ったって心肺機能に問題ないです。

でも、たった1本でも吸ってしまったという事実を認めたら、
今後禁煙に対する気持ちは折れ、また吸ってしまう気がします。

目標達成の為にやめたタバコでしたが、あやうく今までの苦労が水の泡になるところでした・・・


以上、スーパーノブノブ サブ3への挑戦は続く・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
だめだめ~
絶対にダメよ!

もうすぐ自分が吸っていたことも忘れだすから…

禁煙18ヶ月目v-91
2010/05/18(火) 00:13 | URL | ハンサムネコ #-[ 編集]
No title
スーパーノブノブさん、よく耐えましたねー。

もともとタバコを吸わないので、禁煙の苦痛は想像できないのですが、
たいへんなことなんですねー。。
2010/05/18(火) 00:13 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
すごい!!
よくお酒入っててそんな葛藤の中、我慢できましたねー。
さすがですっ!!
2010/05/18(火) 00:44 | URL | mikiharu #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

自分はタバコ吸いませんが、禁煙している人にとって、その1本を吸ってしまうと、緊張の糸が切れて、禁煙を断念してしまうみたいですね。しかも、禁煙期間の長短にかかわらず・・・。
辛いと思いますが、吸わなくてよかったです!!
ちなみに、アルコールはチューハイしか飲めません。。。
2010/05/18(火) 05:42 | URL | らっち #R4TfyEBY[ 編集]
No title
スーパーノブノブさん えらい!
私だったら、その状況で耐えられたかどうか・・・

禁煙して1年たちますが、普段全く吸いたいと
思わないのに、宴会とかあると吸いたくなるのは
なぜでしょう・・・
最近肩身の狭い喫煙者の方々も
仲間を増やそうと必死ですし(笑)

お互い、がんばって禁煙続けましょう!
2010/05/18(火) 06:52 | URL | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集]
ハンサムネコさんへ
ハンサムネコさんも吸ってましたか!?
禁煙もマラソンも先輩でした。

私もこのまま続けます・・・
2010/05/18(火) 07:47 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
最近は全然大丈夫だったんですが、先日は久々に発作が来ました。
危ないところでしたが、吸わなくて良かったです。

こんなところで、ヘコタレている場合ではないですね!
2010/05/18(火) 07:50 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
mikiharuさんへ
最後の最後、冷静な自分が存在しました・・・

先日は崖から転落しないで、家まで辿りつくことが出来ました!
2010/05/18(火) 07:52 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
らっちさんへ
どんなに長い期間禁煙してても、
ちょっとした瞬間に吸ってしまうことは、よくあるみたいです。

でも、1本吸うと緊張の糸が途切れ、タバコ復活になってしまいがちです・・・

5月のルールを守り、2~3日は禁酒です。。
2010/05/18(火) 07:56 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
のべちゃんも禁煙の先輩でした! 

あの1本・・・吸ってたら、また復活する要因になってたかも知れません。

やっぱり、ちょっとした瞬間に吸いたくなるのは宴会絡みですね・・・
お互い要注意です!
2010/05/18(火) 07:59 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
よく耐えられました!

その一本が今までの努力を無に帰します。

私は酒飲んでも、タバコ吸いたい衝動は無くなりましたが

夢では既に何本も吸ってます(汗)

間もなく禁煙一年です。
2010/05/18(火) 12:00 | URL | 虎騎士 #-[ 編集]
虎騎士さんへ
そうそう、夢に出るんですよ。
もう、あまり吸いたいと思っていなくても、
夢に出るってことは、まだ体が求めているのでしょうか?

でも、夢で吸う分には、健康に害がなくてOKですね・・・。
2010/05/18(火) 17:19 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
一時期話題になった・・
私も禁煙したのですが
一時期話題になった「禁煙セラピー」って本でやめることができました
実は禁煙2度目なんですが、初めて辞めた時は飲み会の度に
「吸ってもいいか・・・」って葛藤していて、辞めていた2年間
ず~~~~っと吸いたい気持ちが残っていたのですが
(結果また吸い始めてしまいました)
この本を読んで辞めてから全くそんな気が起きなくなりました
どんなにベロベロに酔ってもです!!
今は一生吸わない自信があります。
今は古本屋に100円で売ってるので、よろしければ見てみてください!
何か変な宣伝になっちゃった(笑)
2010/05/18(火) 17:35 | URL | 9000 #-[ 編集]
No title
禁煙6年目、今でも夢見ますし、
吸いたいという気持ちもある軟弱男です。
いまだにこの先続くか自信ないです。
でもね、こうなりゃ意地ですよ意地。
お互い無理して頑張りましょ。
2010/05/18(火) 19:09 | URL | さぶろう #-[ 編集]
9000さんへ
その本読みました! 
タバコ吸う事がバカらしくなる & 喫煙から開放された時の素晴らしさを
綴った本ですよね・・・
一時期その本で禁煙していましたが、その時は挫折しました。

今回は何となく自信があります・・・サブ3という目標がありますから!
2010/05/18(火) 19:32 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
さぶろうさんへ
6年経ってもですか・・・!
根深いですね。

そうですね、こうなれば意地です!
根性で続けていきます。
2010/05/18(火) 19:34 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
へ~大変なんですね

私もばんぶーさんと同じで人生にタバコとお酒はなくてもこまらない人間なので、辛さが全くわかりません。

嫁には安上がりだと言われますよ

禁煙がんばって~
2010/05/18(火) 20:07 | URL | リンガンガー #-[ 編集]
リンガンガーさんへ
タバコはやめれてもお酒はやめられません。
特にビールは確実にやめられないです。

タバコはもう大丈夫だと思いますけど、
一応気を付けます!
2010/05/18(火) 20:35 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
