サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

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私の長男は中学3年・野球部で投手です。

先日からヒジを伸ばすと指先がしびれる症状があり、
昨日整形外科に連れて行きました。

私はてっきり、練習しすぎによる炎症 & 変化球の練習のツケ 程度に
思っていました・・・

しかし、医者から言われた検査の結果は

「手術しなくても今のところ大丈夫。。 リハビリ続けて様子を見ましょう。。」

えっ? そこまで重傷なの? どうやら少し神経系も絡んでいたとの事。

原因は下半身や肩周りの筋肉と関節が硬いため、投球モーションに滑らかさがなく、
カクカクした動きがヒジに負担をかけていたらしいです。


リハビリはストレッチ  1ヶ月続けてまた診察・・・
ストレッチ1 ストレッチ2

ストレッチ4 ストレッチ3

その他、広背筋や三角筋など上半身のストレッチ・・・


全身を柔らかくし、スムーズな動作をするためらしいのですが、
ヒジの故障でこの内容のリハビリとは驚きました!


なんかランナーのストレッチと一緒です。
どんなスポーツでも基本となる筋肉や関節に対するケアは大切であると改めて感じました。

リハビリを乗り越えて再びマウンドに立てるか!? 夏までが勝負です!
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コメント
この記事へのコメント
No title
ストレッチ、重要ですねー。
わかってはいても、つい面倒くさがってテキトーにやってしまいます。。

息子さんを甲子園で見られる日が来ることを楽しみにしています。
利き腕じゃない腕でもシャドーでピッチングしたりして、
バランスを整えるといいでしょうね。

2010/04/14(水) 01:40 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
息子さん心配ですね

どんな運動するにも、柔軟性は大事ですよね
毎日ストレッチするだけで怪我する確率は
だいぶ下がるみたいですし

私も十分ストレッチしてから走るようにします
2010/04/14(水) 06:02 | URL | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集]
ばんぶーさんへ
特に何の故障もしていない時は、テキトーに終わらせてしまいがちです。
本来は走る事より大事なんでしょうけれども・・・

秋の勝負レースに向かって練習量を増やして行く時ほどケアは大切ですね。
2010/04/14(水) 17:23 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
のべちゃんへ
膝痛大丈夫ですか・・・? 出張終わったのに気の毒です。

ストレッチ大事ですね。 走らない日もやった方がいいみたいですよ。。
2010/04/14(水) 17:26 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

自分も中学時代は野球部でした!!
守備はセカンドでした。
まあ、補欠でしたが。。。

投手、カッコいいですね!!
早く完治して、中学最後の夏、しめくくりたいですね♪

ちなみに、中学時代は長距離走、大嫌いでした!!
2010/04/14(水) 22:49 | URL | らっち #R4TfyEBY[ 編集]
らっちさんへ
多分みんな中学校時代は長距離走は嫌いだったと思います・・・

なのに、今フルマラソンだなんて思ってもみませんでした。

息子が復活できると良いのですが。。
2010/04/14(水) 22:59 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
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