サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2009/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/01

“トレーニング日誌”

4/1日(木) 10Kmジョグ

先月28日の佐倉朝日健康マラソンの脚のダメージは、かなり強烈でした。

ゴールして着替え終わっても、ゆっくりとしか歩けず、
陸上競技場から送迎バス乗り場に行くのに30分以上かかりました。
まぁー ここで抜かれても順位に変動ないからいいんですけど・・・

主に、お尻と太ももの前と左足首と右足の裏がヤバイかったです。
次の日はロボットのようにカクカク動いてました。
これも自己ベストの代償なんでしょうか?

今回は大会での筋肉痛や関節疲労なので、良しとしますが、
日々の練習も故障と、ほんの紙一重なんだと思います。

私も今まで、二度故障して接骨院に通った事があります。
1年の内で、脚がどこも違和感がない状態は半分ないかも・・・

サブ3経験者によると、フルの場合 例えば3時間10分から 10分短縮するのに
何年もかかる人、あるいは達成できない人は、走力が上がらないからではなく、
走力を上げようとする過度な練習が原因で起こる故障で、
年月を費やしてしまうらしいです。

練習しないと速くならない、しかし練習しすぎても故障してしまう・・・
う~ん 皮肉なものです。。

これ以上走ると故障します! っていうセンサーがあると良いのですが。
まぁーポイント練習は連日行わず、メリハリのある練習を心掛けるようにします!
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

自分も1年の半分以上は足になんらかの違和感を抱えながら走っています。
というか、3分の2以上と言ってもいいくらいです。

自分も普段の練習では無理しがちなので、気をつけないといけないですね。

センサーみたいなのはありませんが、自分は、月間200km以上走ると、かなりガタがきます。ので、今のところ、月間200以上は走らないことにしています。
そのぶん、普段はきつめのトレーニングしているのですが、軽くしても距離を走ったほうがいいのかな、なんて思ったりもします。
2010/04/01(木) 21:54 | URL | らっち #R4TfyEBY[ 編集]
No title
あ~そのセンサー欲しいっす。

もう故障で走れないのだけはイヤです。

2010/04/01(木) 23:19 | URL | リンガンガー #-[ 編集]
No title
疲労が残っているのに、10キロも走るとはさずがです。

記録を狙って走ると、程度の差はあれ故障は避けられないのでしょうか。。

長く、楽しく、走り続けるためにも無理はしない方がいいでしょうねー。
2010/04/01(木) 23:57 | URL | ばんぶー #-[ 編集]
No title
ほんとそう思います
速くなりたいと思い
インターバルやりすぎるとレースでは撃沈したり・・・
今までやってきたことは何だったんだと?
疑問に思うことも・・・
練習の成果をレースで十分に発揮出来る為の生活法やら
トレーニング後のケアやら色々と考えないといけないなぁなんて思ってます。
がむしゃらにやって何とかなる年齢でもないし(泣)
2010/04/02(金) 08:41 | URL | ドリフ #-[ 編集]
らっちさんへ
本当に無理は禁物です・・・

多分、走行距離や練習の質に正解はなくて、
自分にあっているかどうかなんですかね?
2010/04/02(金) 17:05 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
リンガンガーさんへ
センサーあるといいですよね。

長引く故障はストレスも溜まりますね・・・
2010/04/02(金) 17:07 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ばんぶーさんへ
特に大会の2~3週間前は、結構追い込むので要注意だと思います・・・

でも、やっぱり頑張らないとスッキリしない部分もありますよね。
2010/04/02(金) 17:10 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
ドリフさんへ
ストレッチはやってますけど、
アイシングとかのケアはやってなかった~。

互いまだ、がむしゃらにやれば何とかなる歳ですけど、いろいろと取り組めることはありますね(笑)
2010/04/02(金) 17:14 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
No title
同じくそんなセンサーが欲しい!!(笑)
きっと冷静に足の状態を見れればわかるんでしょうけど、ついつい無理したり頑張ったりしちゃうんですよね~
最近はタイムが速いランナーよりも故障しないで走り続けているランナーに憧れます。
2010/04/02(金) 18:01 | URL | スベオト #-[ 編集]
スベオトさんへ
そうですね。 冷静に脚の状態を見ればある程度は防止できるんですかね・・・
まだまだ私は経験が浅いので、これから色んな故障すると思います。
経験も財産です・・・
2010/04/02(金) 18:40 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
ブログランキングで拝見しブログにお邪魔させていただきました。

私も現在サブ3の壁にぶち当たっており
今回書かれている記事の内容が
切実に伝わってきております・・・

本当に高い高い壁サブ3に向かって
お互いがんばっていきましょう!
2010/04/03(土) 00:12 | URL | 34歳のルーキー #-[ 編集]
34歳のルーキーさんへ
コメントありがとうございます。

私はまだまだサブ3を目指せるレベルではありませんが、それを目標として頑張っています。

故障には気をつけて、お互い高い壁に向かって頑張りましょう!
2010/04/03(土) 20:28 | URL | スーパーノブノブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
