サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ
“トレーニング日誌”

8/20(土) 午前・LSD 185分 30km  夕方・皇居1周タイムトライアル


昨日は皇居で行われた パワーブリーズ「チャレンジ5k」 に参加してきました。

先月も同大会に出場したんですけど、ランニングアドバイスや普段やらない準備体操など、
レース以外に為になる事も多いだけでなく、
大勢の方に景品が当たる抽選会なども用意されており、
楽しいひと時を過ごせる大会なので今回も参加しました。

しかしながら、レースは夕方5時スタート・・・
ようやく猛暑から開放されて 走る気満々なのに、1日に5kmしか走らないんじゃもったいない!

今月は暑さで納得のいく練習が出来ていないせいもあり、
夕方まで脚を温存して5kmのタイムにこだわるより、手賀沼&つくばに向けて練習を積む方が、
自分のモチベーションも上がる気がしまして・・・
朝からガッツリ30kmLSDをやってしまいました

LSDとは言え30kmですので、もちろんダメージは残ってます。
午前中に良い練習が出来たので、レースはファンランでいいかな?
なんて思いながら皇居へ・・・

が、しかし!
スタート時間が近づくにつれメラメラと闘志が燃えてきて、気持ちは急に本気モード
今日は絶対に19分切ってやる! なんて、気合を入れたところでスタート

竹橋-半蔵門の上りの2km 7′45″
半蔵門-桜田門付近の下りの1km 3′42″
桜田門付近-竹橋のフラットな2km 7′31″

結果 18分58秒  皇居TT 初の19分切り  総合順位は13位だったかな?

走っている最中は無我夢中でしたので朝錬の疲労は感じませんでした。
使う筋肉が違うから、あまりタイムには関係ないのかも?

でも、フレッシュな状態だったらもっと速く走れるはずだ!
・・・と思っている自分もいるので今度試してみようと思います。

〔8月走行距離 280km〕
