サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ
まだ痛いというレベルではないのですが、
忘れかけていたものが戻りつつあるのかもしれません

昨年の秋に苦しんだ 足底筋膜炎 の気配を感じます。

走り続けている以上は完治が難しい炎症ですし、
今月の走行距離は過去最長ペースですから、
今思えば 再発しても何ら不思議ではない状態ではあったんです・・・

でも、一番の原因は走行距離ではなく、もうこの症状は起きないだろう。
という油断にありました
練習後はダウンジョグやストレッチはやるものの、
痛みが消えてからは患部へのアイシングやマッサージはやってませんでしたから。

完治が難しいものだけに、痛みがなくてもポイント練習の後ぐらいは、
ちゃんとケアしておかなきゃいけなかったんですね。

でも、去年この炎症と付き合ったおかげで、
今の違和感が足底筋膜炎の初期症状だと判断できただけでも幸いです。
まだまだ軽症のうちからケアしていけば、傷は浅くて済みますから。


去年みたいに整形や接骨院行っても、痛みが引かないのはもうイヤです

初心忘れるべからず!
今日から練習後は しっかりとマッサージとアイシングしときます
