サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ
昨日の続きです。

【20~30㎞】22:17 22:25 (4:28/㎞ AVE) 2:12:08

20㎞を過ぎてからは4:30/㎞ペースをキープする作戦です。

まずは折り返しの手前で、ひこらろさんとすれ違いました。
この頃は快調に走られているように見えましたが、
既に膝の痛みと格闘していたのこと・・・


折り返して間もなく、沿道に ぱっきーさん 発見
期待通り大きい声で激励してくれて、最高に嬉しかったです!
後半の良いスタートになりましたよ


その後間もなく、 「ノブノブさ~ん!」 と呼んでくれた daddyさん とすれ違いました。
daddyさん、今回は練習の一環で疲労抜きしていないのに、この位置!
さらには笑顔で手を振る余裕まで・・・
さすがにかなりの月間走行距離を踏んでいるだけのことはあります。


さらにその後、スベオトさん 発見。
すれ違う直前に気付いたので声をかける余裕がありませんでした。
正確に言うと、スベオトさんを見つけたのではなく、ミッキーのシャツを見つけました(笑)


その後も30㎞までは4:30/㎞ペースはキープ! ラスト12㎞を残すのみになりました。


【30~42.195㎞】 この区間ラップ取れず  55:42(4:34/㎞ AVE) 3:07:50

つくばマラソン名物・29㎞地点のお汁粉エイドにも立ち寄らず必死にペースをキープ。
国道に戻ると沿道の応援も増えて、折れそうになる気持ちを支えてくれます。


そして34㎞地点で衝撃的な光景が目に入りました・・・
なんと! サブ3ペースで走っていると思った ひこらろさん が大幅にペースダウン
本当に痛そうです。何を言ったかは記憶にありませんが、
ラストまであと少し!みたいな感じで激励したつもりです。


続いて35㎞の上りの陸橋・・・  ここがキツイ
必死に駆け上がったところで再び ぱっきーさん が応援してくれていました
しかもブログで見たを持ってます! 
へばっていたらカンチョーなので、ここだけ元気に走りました(笑)
35㎞の この難所での応援は効きましたよ~! ありがとうございました!


そして第2折り返し後間もなく・・・
「ノブノブさん! ファイト!」
ん?  その声・・・  その笑顔・・・
その爽やかさ・・・  そしてそのスピード・・・
   つくさんです!
何でDブロックのランナーがここにいるんだ!?
目標タイムは3時間29分だったはず?
やっぱり好青年のやる事はひと味違いますね。
それにしてもヤバイ! そのペースだとグロスタイムも負けちゃう。。
せこくペースアップしたりして


大本命のつくばマラソンもいよいよフィナーレ。 競技場が近づいてきました。
トラックに入る前、女性ランナーに軽~く抜かされ、
ゴール後にその人が cHiKaさん だったことが判明~
まるでインターバル走のような速度のラストスパートでした
お見事!



そして最後のトラック。
この時点で頑張れば8分台が切れると察知し、
疲労困憊の脚をブン回しラストアタック!
結果:3時間07分50秒!
今の私の実力からして充分納得のいくタイムでした。

ゴール後、感極まって少し涙が出たかもしれません
それだけ苦しかった・・・ でも負けなかった!
これについてはまた後日。

つくばマラソン大会レポ 次回で最終回です。
スポンサーサイト