サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
“トレーニング日誌”

10/26(火) ロングペース走 30㎞ (4'30/㎞)
10/27(水) ジョグ 5㎞

4'30/㎞の30㎞ペース走 
この練習をどれだけ余裕を持って終わることができるか?
その余裕度で大会の目標タイムを決めるべし・・・ とか良く耳にします。

確かにその通りだと思います。
4分30秒ペースで、やっとこさ30㎞走れたとしてもサブ3なんて出来ません。
それどころか3時間10分切りも怪しい感じですね。

かなりの余力を残して30㎞走り切れたとしたら、
サブ3をかなり期待してもいいと思います。


さてさて、接骨院の先生の渾身のマッサージが効いたのか?
皆様の応援のクリックが効いたのか?
昨日は夜になると足の裏の痛みが不思議と少なくなり・・・
だったら走っちゃうよ!
って事で4分30秒ペースで足の様子を気にしながら走ってみました。

おいおい、手賀沼見送るかも? なんて昨日記事に書いたくせに走るのかよ~ 
とか思ってはいけません
(笑)

やっぱりネタだったんじゃねーのかよ!? 
いえいえ、そんな事は微塵もございません(汗)
あの時は痛かったんです。 人間の気持ちなんて簡単に揺れ動くものですよ

4分15秒ミドルペース走を練習していたこともあり、
4'30/㎞であれば呼吸も乱れず20㎞までは快調に走れました。
しかしながら、20㎞以降は太ももが重くなり脚が前に出てくれません。
徐々にペースは落ち気味・・・

25㎞を過ぎると、ついに足の裏が痛くなり、無理しているかな~と自覚しながらも、
30㎞走った後の余裕度を確認したかったのでそのまま走り切りました。

結果 余裕度ゼロ   ラスト ヨロヨロ  完全な力不足です。
一応、設定だけはなんとかクリアしましたけど・・・ 2:14:42 (4:29/㎞ AVE)

でもOKです。 練習結果に一喜一憂せず、
次の同じ練習でもっと良い走りが出来るイメージ作りをします。
あまり深刻に考えず、前向きに楽しむ部分を残しておきたい。かな?

ロング走を終えて就寝、今日朝起きて足の裏の痛みはまだ少しありましたが、
2~3日前より全然マシです。 やっぱり良くなってきているんだと思います。

手賀沼はたぶん全力で走って大丈夫! 頑張るよ~

〔10月走行距離 341㎞〕
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。