サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ

2010/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/09

“トレーニング日誌”

8/12日(木) 昼・トレッドミル 5㎞  夜・120分LSD 20km (6'00/㎞)
8/13日(金) ペース走 5km(4:15/㎞)


今日の予定は 5'00/㎞ で15㎞のミドルペース走の予定でした。

でも、いざスタートしようとした時に・・・
4'15/㎞ のスピードってどういう感覚だったけ?
今日はサブ3ペースを思い出そう・・・などど思ってしまい、あっさり予定を変更。。

15㎞は無理だとしても、10㎞を目標にスタート!

いやいや、きついきつい! 汗もダラダラ。 2㎞通過で 8'29・・・
後は時計を見る余裕もなく、がむしゃらに走る。

走っている途中にまたしても予定変更・・・
ちょっと情けないけど、5㎞でいいから 21'15 はきちんと切ろう! これって逃げ?
でもマジ走りしないと届かないと思い、ラスト2㎞はインターバル走並みの呼吸に・・・

そして、5㎞ ゴ~ル! タイム 20'35 
あらっ? 思ったより速かった?

なんともめちゃくちゃな練習です・・・
全然意味がない内容でした。

8月のペース走は遅くてもイーブンで走り切ることを目標としていたのに、
焦っているのか、いきなり4'15で走りたいと思ってしまった事が、大きな間違い・・・

しかしながら、キロ5分を切る速度になると、
ペース感覚を体が全然覚えていなかったことが分かりました。怪我の功名!

9月、10月とペース走は徐々にスピードアップしていきます・・・
今は焦らず、30㎞ロング、15㎞ミドル、20㎞LSD、インターバルを1週間でこなして行こう!
そうそう、飛ばしたければ、最後の2~3㎞で速く走ればいいんだ・・・ 無理だけど・・・

とりあえず明日、今日の予定 15㎞ ミドルペース走のやり直し。

う~ん。 8月 全然 波にのれない・・・  今の千葉ロッテと一緒・・・  

〔8月走行距離 133㎞〕
