サブスリー達成に至るまでの練習日誌を綴ったブログ
“トレーニング日誌”

6/25日(金) 6/26日(土) 練習休み
6/27日(日) 20kmペース走 4'45/km

昨日は20kmのペース走を行いました。
午後10時過ぎ 1周5kmの自宅付近のコースを4周の予定でスタート・・・

スタートから早速 汗まみれになりながらも、
キロ4'45のペースで1~2周目は快調に走ります。
しかし、やはり暑さが厳しかったか?
3周目から少しバテ気味になり、さらに雨が降り出しました。

それもパラパラ雨でなく土砂降り!

「ここで負けてなるものか!」  
そう思い、何かに取りつかれたように たんたんと走っていきます・・・


ここで、ちょっと昨日気付いた事・・・

【雨の良い点】
・夏の暑い時期は体感温度を下げてくれて走りやすくなる。
・クモの巣やコウモリ、電灯に群がる虫がいなくて走りやすい。
・晴れよりも喉が渇きづらく、給水によるストップが少ない。
・もう、どうなっちゃってもいいや!的な解放感を味わえる。

【雨の悪い点】
・車に対して注意深くなくてはならない。
・シューズ、ソックスが雨水を含んで重たくなる。 → これ結構キツイ。
・土砂降りの中の練習は、他の人から変態扱いの眼差しで見られてしまう


結局、【雨の良い点】を最大限有効利用して 予定の20kmを4'45ペースで消化できました!
今まで、小雨なら走ってきましたが 練習で土砂降りの中を 長距離走ったのは初めてかな?

諸事情によりランオフしてしまった2日間を取り返そうと必死こいちゃいましたよ・・・
これで今月は241km! 月間300kmはまだ諦めてませんよ!

そうそう、雨の中 ただ一人 傘もなく Tシャツ・短パン姿で家に帰る途中・・・
近所の人と会わなくて良かった!

以上、スーパーノブノブ サブ3への挑戦は続く・・・
スポンサーサイト